HOME掲示板時事問題Q&AリンクMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>2006年1月
 
2006年1月31日 08時14分
Jan. 31st (thirty-first)  Tues. 2006 (その2)


本日、R高校附属中学中高一貫Z会模試(2時限目〜)

2月5日(日)R高校高1・高2進研プロシード模試



本日、京女英語質問授業(13:10〜15:00)
本日、市立S京高校京阪大特訓第2日(17:00〜18:30〜18:30)







「鯰(=catfish)の”人のふり見て”英作文」(NO.2) [Jan. 31, Tues. 2006] 


英訳せよ。[12分] → 訂正せよ!

但し(1)〜(3)は一続きの文である。



(1)京都は今でも歴史が息づく街である。

There are still many historical cities in Kyoto now.






TA追記)喝(かつ)! 起きろ、ケロケロ、朝だ!

昼間から蒲団(ふとん)やベッドに潜り込むな!おてんとうさまを拝め!

Nihon Hikikomori Kyokai は一度登録すると、10年は脱会を認めないぞ!まず最初に「NO」と言おう。後は信念を持って「NO]と言い続けるだけ!



2006年1月31日 08時02分
Jan. 31st (thirty-first)  Tues. 2006 (その1)


1昨日1月29日(日)は第3回英検1次試験日・・・でした。

自己採点しましたか?自分の実力測定が恐い?嗚呼、ノミの心臓受験生!


→HOME→LINK→ベンリンク・語学編→1.英語能力テスト・英検解答速報

OR

→ http://www.eikyo.or.jp/

 





「鯰(=catfish)のセンター対策その後」!(再:特別癒し編) [Jan. 31, Tues. 2006] 



バタの勝手に人生相談 その2



”スルメ〜読めば読むほど味の出る!?伝言板;2003年センター直後スペシャル”

2003.1.20文責:タ○バタ ヒ○シ



スルメ読者の皆さん(なんてまだいるのかどうか???)お久しぶりです。スルメ著者のタケバタです。 さて、実に3年ぶり!にスルメを書く気になったのは、センター直後の1月20日午後、近所のジュンク堂西宮北口店にて2人の現役F類が読書コーナーに赤本を山積みして、以下のような会話をしている場面に遭遇したからでした。


F1「秋田にしようか、でもここの問題難しいしなぁ…」

F2「あんた、神戸を目指していたんとちゃうの?」

F1「そりゃあ、夢やったけど、こんな点数じゃなあ。ところで、秋田大学って、やっぱり冬は寒いのかな? 秋田って北陸、じゃなかった、東北地方、だよね?」

F2「まさか知らんの? 東北も東北、青森の左下で豪雪地帯やで!!」

F1「うーん、私寒いの苦手やし、宮崎大学もええなぁ…。そうそう、あんたは結局志望校どうするの?」

F2「この点数やったら微妙やけど、第一志望の看護大に出そうかな」


 おそらく、僕の近所に限らず、こんな会話が日本中の赤本を売っている本屋で今日からしばらくの間、聞こえるのでしょう。さて、そんな会話を聞いていると、この「目で見る英語」にリンクを張っていただいた僕の”The Day After"の文章に少しだけ付け足しをしておきたくなったので、今日は少し書き加えさせてもらいます。


 書き足したくなったことを一行で書くのならば、こんな感じでしょうか… 現役生は10年先のため粘るべし。浪人生は足下を見て希望を絶やさず。

・私は何が何でも現役。もう勉強するのは疲れたからイヤ! 何大学の何学部でもなんでもいいから早く受かって遊びたい!

 →こう考える現役生の割合が、ここ数年でめちゃくちゃ増えてきたことを僕は実感しています。確かに終身雇用はとっくの昔に怪しくなり、今や公務員すら公社化して先行き不安定な中で、夢や希望が抱きにくくなっているのもよくわかります。そんな読めない未来を夢見るよりは、なんとなく今日明日遊んでいて、明後日のことはその時に考えたらいいや、っていう気持ちが心の中に浮かぶのも無理からぬものがあるのかも知れません。 

 しかし、ちょっとよく考えてみて欲しいんです。みなさんの「もう無理」「どうせ頑張ったって」「何をやってもムダ」などという判断は、一体何を根拠に出てくるのでしょうか? これまでの、言っちゃあ悪いけど微々たる努力と、それから自分の身の回りだけを見回した狭い視野の中での出来事から判断した結果ではないのですか? 

 もう少し努力すれば、ほんのちょっと他の人の意見に耳を傾ければ、簡単に覆るような、実に勝手で早計な判断ではないのですが? そんないい加減な判断に、自分の人生を委ねていいのですか? なによりも、すぐに投げ出してしまって、ほんとうによいのかな? 金銭的に自宅から現役で通わない限りスポンサーの親が認めてくれない、という事情があるのなら、それも仕方ないかも知れません。しかし、もしあなたのスポンサーが、いざとなったら浪人しても経済的には面倒をみてもよい、と言ってくださっているとしたら?そして、そんな状況にも関わらずあなたがただ「面倒だから」「しんどいから」という理由だけで、簡単に何ごともあきらめてしまおうとしているのなら? 本当にそんな簡単に諦めてよいのでしょうか?

 大学入試って、自分の生き方の証を自分にも他人にも示すいい機会です。選択肢は他にもあるのに、ただ「めんどうくさい」「しんどいのはいや」という理由だけで、志望校を妥協したりするのであれば、大学に入った後も同じ様な言い訳を繰り返し、ついには働くことも、夢を追うことも、もっと言えば真剣に遊ぶことだって「めんどうくさく」なってしまうかもしれまんせん。 現役生で、条件が許すのであれば、現役生は「第一志望は譲れない!」と言い続けて欲しいのです。一年くらい浪人したって、企業就職にはほとんど何の影響もありません。むしろ、自分の夢を押し通すために、浪人という挫折を乗り越えてでも第一志望に受かることが出来たのであれば、それはその人が大学に入った後の、大きな自信につながります。その経験と自信こそ、大不況下でも負けないしっかりした羅針盤の役割を果たしてくれるはずです。現役生のみなさんは、「にもかかわらず」笑顔で逃げずに邁進して下さい。 

 ただ…ご存じの通り、来年から科目数が増える大学が多いですよね?移行期のみなさんの学年はすごく不幸だ、というのは僕もよくわかります。でも誰だって生まれた時期や巡り合わせには文句は言えません。正直なところ未知の教科をもう一教科、ということに不安を感じている人ならば、今年はわき目もふらず、見栄も張らず、私学の受験回数を増やすのも現実的方策です。

 例えば神大経済が第一志望なら、同志社商学部、だけでなく関大と甲南の経済も受けておく、など、一校でも多く受験することも強くお勧めしておきます。受かれば選択できます。合格証書を破ることだって出来ます。でも、受けなければ、選択肢は最初から狭まっています。科目数増が怖ければ、見栄より選択肢を増やす方が絶対に大切な要素のはずです。

・浪人したけど、ぜんぜん点数が取れなかった。浪人した意味もよくわからないよ。もうこうなったら来年も予備校に通おうかな…→浪人生で一年間頑張ってきたのに、去年よりセンターの点数が下がったとしたら…これほどショックなことはありませんよね? かく言うタケバタも現役の時から点数が40点近く下がって、目の前が真っ暗になった覚えがあります。

 大学は結局第二志望のところに入り、入学後一年近く自暴自棄になっていたこともありました…。 でもね、入ってみたら、ほんとにわかるのだけれど、大学名だけじゃないんだよ。確かにどんな友人に出会えるか、は大学が違えば変わってくるかもしれないけど、でもそれも含めて本人次第、なのです。 僕は大学入試から早10年、今年博士課程まで修了しそう…な「おじさん」の年齢になったけど、振り返ってみたら、今の大学に入れて本当によかったと思っています。名前が気になったのは、ほんの数ヶ月だけ。第一志望に受かった奴らは羨ましかったけど、でもその一方で「名前負け」や「入った時が人生最高の瞬間」となってしまっている、とラベリングしたくなる一群も垣間見てきました。一方で、自分の中でくすぶる劣等感や雪辱の気持ちは、僕にとっては「ハングリー精神」を行動に移すための大きな動力源になっていました。そして、就職活動をしていてよくわかったのは、確かに大学名も企業は気にするけれど、それより本人がどれだけオモロイ奴か、しっかりしているか、見所があるか、などの方が重視される、ということもよくわかりました。また、結局僕は大学院に進んだのだけれども、大学院入試の際は、この人に指導して欲しい、という教授の下に行くのであって、大学名など全然関係ない、ということも実感しました。 

 何が言いたいのか? もし浪人生で、点数が低くて志望校にとどかない、なら、とにかく今の点数で何とかなるところを受けてみようよ、という事が言いたいのです。先程の現役生の場合とまったく逆のことを言っています。現役生の場合、一度目の挑戦なのだから、逃げずに真っ向勝負も大切なのですが、二度目の勝負で出た点数がやはり低かったなら、もしかしたら今のアプローチではぼちぼち「引き時」という可能性もあります。あるいは一度大学に入ってしまってから、じっくりプレッシャーの少ない状態で考える方が、今後の10年のためにはいいのかも知れません。  

 現役生にも浪人生にも共通する助言としては、とにかく可能な限り粘り強く諦めずに突っ込んでいく。でも、時間的にも学力的にも自分なりに精一杯をしてみて、その結果が望みに追いつかないのであれば、今はまず4月に大学に入ることを目標にして、その後アプローチなり、夢そのものについて考え直す、このような骨太でかつ柔軟な方針を取って欲しいのです。そして、付け加えるのなら、どんな状況にもかかわらず「笑顔を忘れずに!」ということでしょうか。  

 人生を左右するのは苦しい決断ですが、決断とそれに伴う行動が苦しければ苦しいほど、自分のその後の人生にすごくいい影響を与えてくれることに間違いはありません。あと1ヶ月と少し、息切れせずにスパートして下さいませ。応援しております。


つづく?





2006年1月30日 18時14分
Jan. 30th (thirtieth)  Mon. (その2) 2006


附属中3年生:英検準2級1次試験、自己採点しました! 64点でした!

→HOME→LINK→ベンリンク・語学編→1.英語能力テスト・英検解答速報

OR

→ http://www.eikyo.or.jp/

A:You made it!=ヤッタネ! 64点/75=約85%の余裕派合格オメデトウ!2次試験でも80%を狙おうよ!

高1の第1回英検(6月)で「ギリギリ2級合格」、第2回英検(10月)で「2級余裕派合格」、第3回(1月)で「2級」+「準1級お試し受験」が目標だよーーーん。 






「鯰(=catfish)の”人のふり見て”英作文」(NO.1) [Jan. 30, Mon. 2006] 


英訳せよ。[12分]


但し(1)〜(3)は一続きの文である。


(1)京都は今でも歴史が息づく街である。


(2)しかしその風情が急速に失われている。


(3)なぜなら年々味も素っ気もないオフィスビルやけばけばしいコンビニエンス・ストアが増えているからである。







”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 402662(40万2662)![01/30(月) 18:08]
[[アクセス40万突破!2006年01月22日(日)]] 大感謝!!

[[アクセス39万突破!2005年12月12日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス38万突破!2005年10月31日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス37万突破!2005年9月24日(土)]] 大感謝!!
[[アクセス36万突破!2005年8月16日(火)]] 大感謝!!
[[アクセス35万突破!2005年6月28日(火)]] 大感謝!!




竹岡塾 142455!([WRONG]005776?)

”良かった、正常にもどった竹岡塾カウンター”(TA) 



(本日 [01/30(月)17:09]は121人目のアクセスです。また昨日(01/29(日)は199人のご来場者がありました)




TA追記)喝(かつ)!

昼間から蒲団(ふとん)やベッドに潜り込むな!おてんとうさまを拝め!

Nihon Hikikomori Kyokai は一度登録すると、10年は脱会を認めないぞ!まず最初に「NO」と言おう。後は信念を持って「NO]と言い続けるだけ!


10キロ太っても見捨てないよ、貴女は。英作文に励め!



2006年1月30日 00時16分
Jan. 30th (thirtieth)  Mon. 2006


昨日1月29日(日)は第3回英検1次試験日・・・でした。

本日1月30日(月)の14:00頃から自己採点可能。

→HOME→LINK→ベンリンク・語学編→1.英語能力テスト・英検解答速報

OR

→ http://www.eikyo.or.jp/

 





「鯰(=catfish)のセンター対策その後」!(再:特別癒し編) [Jan. 30, Mon. 2006] 



バタの勝手に人生相談 その1


生徒:蒲団の中で「考え事」していたら、母親との関係が険悪、最悪に。何のために「苦労人」してきたかと思うと情けない。ヘゥp!


バタ:何のために、と考えるのはやめましょう。なぜなら、理由というものは常に後付け的に構築されるものだからです。 どういうことって? 実は予備校経験のあるバタは、「何のために苦労人したか」という設問に対して、今では「自分のステップアップのため」等の答えを10個以上持っています。少し頭をひねれば多分その10倍は浮かびます。しかし、それらは全て後付の理由。大学に入った後に振り返って、今の自分に通じる予備校生のメリットとなる事実を都合良く選択し、もっともらしく言ってるだけだからです。 

え、なに? そんなこと言っても現在の僕の苦しみはどうしてくれるのか?ですって。だから言っているじゃない。考えるのは大学に入ってからにしなさい、って。だいたい予備校生になった理由が考えてもわからなくなったんでしょ。考えてもわかんないものを、布団の中で考えても無駄。そんなのは時間が経って、露天風呂にでも浸かりながらのんびりしている時にふと浮かんだりするものです。それより、四の五の言わず机に向かったらどうかしら? 

お前はそうやって予備校生じゃないからそんな好きな事が言えるんだ、人の気持ちなどわからないだろう?って。うん、わかんんない。想像は出来るけど、本当にそうか、まではわかんない。でも、わかんないけど、コミュニケートしあおう、と自分の想像力と経験をフルに働かせて、こうやってあなたに向かっているわけよね。あなたも、布団の中の暗闇で、答えのない問いにエンドレスに向かっているよりは、外の世界とのコミュニケートに真剣になった方が、結果的に今の問いへの解決は早く見つかると思うんだけど、どうかしら。 

ま、はっきり言うと、この時期になったのに未だに成績があがんない、とか、予備校に入ったときに予想していた12月の自分とデータで見せつけられる今の自分の乖離に耐えられなくなった、とか、勉強してない事がわかっていて1ヶ月後のセンターが不安でしょうがない、とか・・・結局自分がやっていない、という事実をひた隠しにしたいから、「生きる意味」だとか、「予備校生になった理由」という抽象的問題に逃げている、としか思えないなぁ。 

どぎついこと言うなぁ、って? 確かに今の君にはキツイと思う。でも、こうやって言っているのは、「目を覚ましてほしいから」。あんたには今、ごにょごにょ逃げている時間的余裕は本来はないはず。それより、一問でも二問でも、簡単な問題でいいから机に向かって解いてみなよ。 

え、まだ反論がある? どうせ今からやっても・・・だって? 

ついに本音がようやく出たね。えらい、えらい。でこっちも本音を言うと、そうやって「今から」と捕らぬ狸の皮算用する人に限って、何もしないまま(そのほとんどが失敗に)終わるのです。逆に言うと、この情況を「せっぱ詰まっている。清水の舞台に立ったようなもんだ。このピンチを乗り越えるには、やるっきゃない(ふ、ふるいフレーズ)」と本気モードに切り替えたものだけが、火事場の○○、を手にいれて、普段の倍以上の能力を発揮できて、結局は逆転ホームランを打ち込むことが可能なんです。 

で何が言いたかったのか。受験勉強ほど楽なものはない。やったもんは、やっただけの成果、やらんかったものはそれだけの成果、が出るのです。

社会に出たら、やっても時期を間違えたり、上から握りつぶされたら、やったものも成果になんないのよ。受験勉強は確実にリターンのある、「やりがい」の本当に感じられるものです。 


結論。布団は晴れた日に天日干しして、その間にあんさんは机に向かいなさい。机で集中出来なければ、阪急電車にのって、梅田−河原町間を10往復くらいする間に、暗証文を連結器の部分でブツブツ唱えなさい。そうやって、問題とのコミュニケートを真剣にしているうちに、あなたの悩みは解決します。 そう、大学に受かるから。じゃあね。

・・・ことほど左様に、バタは過去のバタと後付け的なコミュニケートを果たしているのであった。


つづく?



2006年1月29日 23時58分
Jan. 29th (twenty-ninth)  Sun. 2006


昨日1月28日(土)R高校英検2級1次試験対策特訓コース 13:30〜17:20 13名の大器晩成受験生!

本日1月29日(日)は第3回英検1次試験日・・・でした。





「鯰(=catfish)のセンター対策その後」!(NO.7) [Jan. 29, Sun
. 2006] 


0.自習室の換気に注意!



1.京大・東大とも文系は国語勝負!(TA)


2.英語は東大では趣味のリスニング!


3.英作文は「暗唱文」と「暗唱文」のつなぎがきちんとした英文か否かで合否が決まる!




2006年1月28日 11時46分
Jan. 28th (twenty-eighth)  Sat. 2006


昨日1月27日(金)市立S高校京大英語特訓コース 12名!

本日1月28日(土)R高校英検2級1次試験対策特訓コース 13:30〜




ザディアフタァ!
「あの人[=センターリサーチ]が帰って来た!フラレター!」

”エーッ!”






「鯰(=catfish)のセンター対策その後」!(NO.6) [Jan. 28, Sat
. 2006] 


0.Q:高1ですが、東大に行きたいです。2006年センター本試験で英80%、数1で75%、国語70%でした。あと2年、どうしましょう?



1.A:高2で英語95%、数学1+数2で85%、国語90%を目標にやって下さい。「河合塾全統高2マーク模試」(1年早いですが)を2月に受けましょう。ご飯はおかず無しの梅干しで我慢、ペットボトルは買わずにお茶は thermo に入れて持ち歩き、お金を節約しながら、東大合格グッズや東大模試を受験し始めましょう。昨年R高校3類合格を蹴って市立高校で頑張っている貴君を応援しますよ。(TA)


2.A:高2で東大模試を計4回受験してしまいましょう。



3.A:「東大25年」(教学社;全教科)を買いそろえましょう。すぐに。



4.A:数学命、国語命、リスニング命ですゾ。



5.A:「英語高速メソッド」1785円(税込み)を毎日聞きまくり、英語耳にしてしまいなさい。

→ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405011044/qid%3D1138415167/249-1064992-9855506







6.”C判定でも大丈夫かって? 医学部医学科ではない?確率は25〜50%」ってところかなぁ。やるっきゃなーーーい!(TA)



7.自習室は確保出来ましたか?



8.咳をする人は避けましょう。換気が悪いですね。どこもかしこも。



9.英語は「ドラゴンイングリッシュ100」を気合いを入れて覚え直しましょう。



10.「数学はないのだけれども、理科2科目がセンター試験で85%無かった?」

「ヤバイヤバイですね。貴女は本当に理系? I doubt it!=ウソやろ!」



おまけ:” まぁしゃーないか? その一言があと数年!”(TA)








”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 401863(40万1863)![01/28(土) 11:39]
[[アクセス40万突破!2006年01月22日(日)]] 大感謝!!

[[アクセス39万突破!2005年12月12日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス38万突破!2005年10月31日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス37万突破!2005年9月24日(土)]] 大感謝!!
[[アクセス36万突破!2005年8月16日(火)]] 大感謝!!
[[アクセス35万突破!2005年6月28日(火)]] 大感謝!!




竹岡塾 142015!([WRONG]005776?)

”良かった、正常にもどった竹岡塾カウンター”(TA) 



(本日 [01/28(土)11:40]は057人目のアクセスです。また昨日(01/27(土)は202人のご来場者がありました)




TA追記)「超多忙!クローン人間が欲しい!世界に自分のそっくりさんが2人はいると言われているようだが、そっくりさん、一体どこにいるのやら?

えーっ?縁の下? 猫の姿? 鯰の姿?




2006年1月27日 14時38分
Jan. 27th (twenty-seventh)  Fri. 2006



ザディアフタァ!
「あの人[=センターリサーチ]が帰って来た!」

”エーッ!みんなみんなそんなに高得点?”






「鯰(=catfish)のセンター対策その後」!(NO.5) [Jan. 27, Fri
. 2006] 


0.「A判定の受験生の優雅な毎日・・・」



1.「やることは全部やってしまいました。あとはとっておきの2回分だけ」


2.「T大過去問題25年はやりつくしました」



3.「SKY=駿台・河合塾・代ゼミの予想問題もやってしまったし、何をしましょう?」



4.「そうか、ボクの英語は時々○ケかますんですか?そう言えばそうですね」



5.「英作竹岡3部作」は毎日やっています」







6.「リスニングの”高速英語”も聞いていますよ。東大リスニング対策も」




7.「ドラゴン桜」予想問題もやっていますよ。ほぼ売り切れてしまっていますよ。ボクは持っている。お守り付きでね」



8.”さてさて、B判定受験生諸君、「徹底復習こそ、2次試験ギリギリ合格」への唯一の手段ですよ”



9.”C判定でも大丈夫かって? 医学部医学科は致命的ボディーブロゥ(=bodyblow)ですが、奇跡も100に1つは起こります”(TA)



10.”ヤル気が消えたって? まぁしゃーないか? その一言があと数年!”(TA)





2006年1月26日 18時33分
Jan. 26th (twenty-sixth)  Thurs. 2006



ザディアフタァ!
「あの人[=センターリサーチ]が帰ってくる!」→明日木曜日に・・・

”エーッ!みんなみんなそんなに高得点?”




「鯰(=catfish)のセンター対策その後」!(NO.4) [Jan. 26, Thurs. 2006] 



0.HOME→LINK→・進学情報・学習情報→予備校サイト

河合塾
大学入試情報サイトKeiNetの運営
代々木ゼミナール
駿台予備校
 I-SUM CLUB にご登録すると、「 I-SUM生専用情報ページの閲覧」「講習会優先予約」「講習会入会金免除」 等の特典が受けられる。





1.「社会ニュース - 1月23日(月)21時20分

理科選択で間違い続々、旧課程の浪人生うっかり

 22日に行われた大学入試センター試験の理科で、解答用紙の旧教育課程の選択科目表記を読み違えた浪人生が、志望大学が課す科目を選択しなかったケースがあった。追試を求める声があるが、入試センターは「試験開始前にも注意をしており、対応は考えていない」としている。

 今年は新しい学習指導要領で学んだ生徒が初受験。理科では浪人生は旧課程の「1A」の問題も選択できたが、新課程「1」の出題範囲が旧課程「1B」に含まれるため、「1」の受験を求める大学が多い。解答用紙では、「○○1」と、「旧教育課程科目・○○1A」(○○は理科各科目)などのいずれかを選ぶようにしていた。

 神戸市内の男子浪人生(19)は本来、「化学1」なのに「化学1A」を選んでしまった。「旧教育課程を受けたから」と反射的に思ったという。「自分に落ち度があるが、『1B』を学んだ人は『1』を選ぶよう口頭で説明があれば」と話す。友人も間違えたという。

 また、京都市北区の試験場では、受験生の問い合わせに、監督していた京都ノートルダム女子大教員が「旧課程履修者は化学1Aを選んで下さい」と誤って説明。すぐに気付き、訂正したという。同女子大は「なぜ間違えたか、よく調べたい」としている。
(○売新聞) - 1月23日21時20分」




2.「社会ニュース - 1月23日(月)19時47分

<センター試験>理科の新・旧課程で受験生から苦情

 大学入試センター試験で、旧課程履修の受験生たちから「理科の解答用紙の『解答科目欄』が紛らわしかった」という苦情が多数寄せられている。今年の試験は新課程の現役生と旧課程の浪人生が両方受けるため、理科では新・旧で計11科目を用意していたが、「浪人生は旧課程しか解答できない」という誤解を招いたようだ。

(毎○新聞) - 1月23日19時47分」





3.→ http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20060123-052&e=entrance_exam




4.”(理科選択間違いの)救済措置は(1月26日現在)認められていない”(TA)




5.”そろそろ落ち着きましたか?”(TA)





6.「何やったらいいんですか?」





7.”地歴公民をそれぞれ(=つまり社会科2科目受験していた人のみ)「文転」したら受験大学が助かる見つかる可能性はあります。” (TA)




8.”All my sympathy will go to your careless errors, young man.”



9."You've learned a lesson. I know it's tough, but you'll get over some day." (TA)





2006年1月25日 18時45分
Jan. 25th (twenty-fifth)  Wed. 2006



ザディアフタァ!
「あの人[=センターリサーチ]が帰ってくる!」→明日木曜日に・・・





「鯰(=catfish)のセンター対策その後」!(NO.3) [Jan. 25, Wed. 2006] 



0.センター得点第1位(R高校内)98%!



1.センター得点第2位(R高校内)96%!



2.センター得点第5〜7位(R高校内)93%!



3.「T大学文系行くのに何やったらいいですか?オレ、浪人しないつもり」


4.「やりたいことあるから、T大ダメでも慶応へ行きます」



5.「あるいは後期でK大でも」





6.「何やったらいいんですか?」



7.”フツーの文がちゃんとした英文になるように、お前の頭にまともな英文を詰め込みさらせ〜〜〜!”



8.”英語は「受験のため」だけではない!道具の1つに過ぎないけどね。”




2006年1月24日 19時17分
Jan. 24th (twenty-fourth)  Tues. 2006



ザディアフタァ!
「あの人[=センターリサーチ]が帰ってくる!」→明後日木曜日に・・・





「鯰(=catfish)のセンター対策その後」!(NO.2) [Jan. 24, Tues. 2006] 



0.いろいろ考えること



1.頑張った所では各コース総合の英語が160点くらい。特訓コース(7時間コース)で170点。頑張り女子校では175点/200くらい。まあ、英語では差がつかないと言えよう。



2.全体で80%を超えるのは難しい。「低い」人を入れると75%前後になる。低得点者の受験生は各高校とも・・・目を○う。基本から1歩ずつヤルしかない。



3.85%を取れている人もかなり多い。




4.約96%獲得例は・・・

英語198点/200
リスニング48点/50
国語200点/200
数学1・2 200点/200
地歴97点/100
公民84点/100
理科86点/100

でも東大文系志望だと、大した差にはならない。
国語200点は秀逸(しゅういつ)。日頃の行いがスゴーイのか?合掌!
でも本試験数日前の過去問題[追試験]では、120点代/200とか大騒ぎしていたから「国語」は「水ものはれ物鬼門・・・」かなカナカナ・・・

東大本番英国数社会科2科目の健闘を祈る!



5.R高校総合第2位・・・






6.センターリサーチの常識。


7.注意ラインは、受験生の苦情が来ないように高めに設定されている。


8.冒険を好む受験生は「それほど気にせず冒険」することも出来る。


9.但し、「自分の姿を鏡で確認」してみよう。


10.貴女、貴君は試験に強い方ですか?弱い方ですか?ほどほどですか?




11.文系・理系を問わず、「現代国語」が強い人は、まあ受験に強い。


12.数学満点の人は、まあ、受験に強い。


13.理科社会で90%取れていたら、2次試験の理社でも、まあいけるかも。


14.新聞やインターネットはちらりくらいは見ていますね。


15.世界史日本史安定株、地理オタク株、倫理哲学大好き株、新聞オタク政経覗き魔・・・、貴女、貴君はどのタイプ?



16.オタクの家の資金は安定型、不安定型、破産型?

大学卒業後のヴィジョンは?理系だから修士まで大学院には行きますね?

高倍率の公務員関係に2〜3念で就職の自信はありますか?根拠は?



17.お父様の年収は? お母様のパートタイム歴は?

エーッ、もうすぐ50歳代?貴君、貴女が浪人中に「肩たたき」?


18.大学院や予備校に入ると要約ワカル経済格差!


19.高校って「税金がものすごく」投入されているのですよ!


20.もしも1浪 [OR あと1年]浪人すると・・・

現代国語+10〜15点
生物+10点
化学+10点
社会科+10点

合計40〜45点
1点2万円・・・直接の必要経費80〜90万円!

エーッ!たった40〜45点のアップ?



21.経験者に聞け。但し相手を選べ。下手すると「命」を失います。

いつも騒いでいる附属中学生も、戒厳令かでは「おとなしく」しています。





TO BE CONTINUED





TA追記)なぜか超多忙。NGO打ち合わせ+秘密活動・・・+癒し(いやし)作戦+書類作成・・・





”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 400825(40万825)![01/24(火) 19:15]
[[アクセス40万突破!2006年01月22日(日)]] 大感謝!!

[[アクセス39万突破!2005年12月12日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス38万突破!2005年10月31日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス37万突破!2005年9月24日(土)]] 大感謝!!
[[アクセス36万突破!2005年8月16日(火)]] 大感謝!!
[[アクセス35万突破!2005年6月28日(火)]] 大感謝!!




竹岡塾 141232!([WRONG]005776?)

”良かった、正常にもどった竹岡塾カウンター”(TA) 



(本日 [01/24(火)19:17]は165人目のアクセスです。また昨日(01/23(月)は277人のご来場者がありました)




2006年1月23日 19時58分
Jan. 23rd (twenty-third)  Mon. 2006



センターリサーチ締切り日!





「鯰(=catfish)のセンター対策その後」!(NO.1) [Jan. 23, Mon. 2006] 



0.いろいろ考えること



1.京都市立S高校の英語平均がほぼ160/200だったとか。一安心。



2.K女子高校の特進コース(2類)平均は例年のように175/200点だったとか。一安心。



3.さすがに250点満点(筆記+リスニング=200+50)は一桁止まりだったとか。



4.「英語筆記でアクセント・文強勢でてますやん」R高校高2生。

英語+リスニング+国語=450点

A君:184+46+178=408点/450
B君:178+46+147=371点/450
C君:174+42+143=351点/450
D君:149+42+178=349点/450
E君:177+46+138=321点/450




5.やはり「国語」が鬼門(きもん)!

英語は出来て当たり前の時代に。






6.リスニングは46点/50がかなりいた。

英検やら「高速リスニング」は「極めて有効」か。




7.「みーーんな高得点」の時に、点数を取り損なった皆様、とにかく私大出願を忘れずに。




8.えーっ、「現代国語」が低いと「苦労人=浪人」しても点数が上がらないのですかって・・・。

まぁ、そうです。



9.貴女のやりたいことは何ですか?



10.大学名ですか、中身ですか?






TO BE CONTINUED





TA追記)なぜか超多忙。NGO打ち合わせ+秘密活動・・・+癒し(いやし)作戦





”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 400559(40万559)![01/23(月)センターリサーチ日 19:55]
[[アクセス40万突破!2006年01月22日(日)]] 大感謝!!

[[アクセス39万突破!2005年12月12日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス38万突破!2005年10月31日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス37万突破!2005年9月24日(土)]] 大感謝!!
[[アクセス36万突破!2005年8月16日(火)]] 大感謝!!
[[アクセス35万突破!2005年6月28日(火)]] 大感謝!!




竹岡塾 140976!([WRONG]005776?)

”良かった、正常にもどった竹岡塾カウンター”(TA) 




センター試験が終了!!!Jan.22/2006 [竹岡塾長の言葉] (再)
2006年のセンター試験がもうすぐ終わります。英語はいよいよ待望のリスニングが導入されましたが、なんと!!!アクセントと文強勢問題は消えずに残っていました。アクセントは -ical と photograph と technology。文強勢は対比がポイントとなるものでした。正直がっかりしました。何のためのリスニングなのでしょうか?聴覚障害の受験生は文強勢問題などはどのような対策をせよというのでしょうか?日本以外のアジアの国で、このようなくだらない問題を出している国はありません!!!ほんま「ええかげんにせーよー」と言いたいです。ただ、僕の教えた生徒諸君は焦ったことと思いますので、この場を借りてお詫びします。 文法:第2問の問2 for the sake of his health と 問9 in the end と問10 as far as + 場所 が目新しい問題で、差が付いたものと思われる。第2問はここ数年、文法ではなく、語法・語彙の問題になったようです。つまり文法問題はこの形式ではなく、文のなかで尋ねたらよいということなのでしょう。  会話:問2は消去法でやらないとつらいと思います。あとはカスですね。 語句整序:問3が under が副詞として使われているのがいかにもセンターつまり「意味から考えないとできない」ところがいかにもセンターでした。ただし全体として簡単ですね。 文整序:Aはやはり、過去に出題された副詞ばかりが出題されました。この問題ももう限界に来ているような気がします。B:問1:throat microphones という面白い素材を使っていますが、結局は the と this で解けてします。問2:however で勝負。 C:アレルギーの話ですが、hygiene とか immunity とかそれなりに難しい単語があり英語が苦手な受験生にとってはつらいかもしれません。32で差が付きそうです。 第4問:Bの問4は言い換えが用いられていますから、消去法が使えないと厳しいかも。それ以外の問題は簡単でした。 第5問:最初、登場する人間が4人もいて戸惑いますが、意外と簡単です。 第6問:今年も相変わらず「いい話」ですが、Aの問4とBの問1は消去法が使えないと相当難しく感じた人もいるでしょう。
塾の平均点は高校1年生は120.2点(最高点は184点)、高校2年生は150.4点(最高点は198点)ですから、例年よりやや高めの感じです。ただし、それなりに難しいですから、特に高校1年生は時間が足りなかった人が多いようです。    




(本日 [01/23(月)19:57]は186人目のアクセスです。また昨日(01/22(日)は344人のご来場者がありました)





2006年1月22日 22時02分
Jan. 22nd (twenty-second)  Sun. 2006



センター本試験第2日終了・・・受験生の皆様、ご苦労様





「鯰(=catfish)のセンター対策」!(その12) [Jan. 22, Sun. 2006] 



0.いろいろ考えること



1.昨日1月21日(土)、センター本試験英語問題を解く。



2.筆記試験の第1問に、昨年までと同じ「アクセント・文強勢」問題が出題された。


3.聴覚障害の受験生を全く考慮していない。


4.憤り(いきどおり)が最高潮に・・・




5.2007年度センター本試験英語第1問得点マニュアル

(A)

1)phOtograph=phOto=フォゥタグラf[phOto の O にアクセント]
ecolOgical=エコロヂカゥ[-lOgical の O にアクセント]

重要! -ical[イカゥ]の直前にアクセント


2)polItical=ポリティカゥ[-lItical の I にアクセント]
technOlogy=テkノロヂィ[-ology のOにアクセント]

重要! -ical[イカゥ]の直前にアクセント


TA追記)「しつこい!○ホや!何を考えているんや」





(B)図書館から出てきたカップル、雨が振っていることに気づく。


(3)〜(6)は解答番号。「・・・」の表現を強める。対比には注意。



女:ああ、雨が降っているわ。信じられない。このセーター新品よ。(3)「台無し」になっちまうわ。

男:そうならないよ。心配無用。ボク傘持ってるよ。あそこのあの店まで歩いていけるよ。

女:(4)「何の」店まで歩くって?ああ、あの角の店?


男:安物の傘を売っているんだ。


女:おおきに、あんた。他の人はみんな天気予報チェックしたんや。なんで(5)「ワタシ」はせんかったんや。[対比]


男:オレ、(天気予報なんて)チェックしたことないよ。


女:でもでもあんたは傘を持ってるわ。


男:そうだよ、なぜだかワカル?ボクの傘は折りたたみ式で、学校用のカバンにぴったりはいるんだ。


女:スゴーイ、あんたってアイデァマンね。アタシも(6)「あなたのモノのようなヤツ」を買おうっと。





最後に・・・

・・・傷心(しょうしん)の受験生の皆様。

思いっきり泣きましょう。

オレはア○やと、友人、知人、信頼出来そうな人達に、しゃべってしまいましょう。



20年後には「笑い話」になっているかもしれませんよ。

Good luck!





TO BE CONTINUED





TA追記)なぜか超多忙。NGO打ち合わせ+秘密活動・・・





”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 400269(40万269)![01/22(日)センター第2日 21:55]
[[アクセス40万突破!2006年01月22日(日)]] 大感謝!!

[[アクセス39万突破!2005年12月12日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス38万突破!2005年10月31日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス37万突破!2005年9月24日(土)]] 大感謝!!
[[アクセス36万突破!2005年8月16日(火)]] 大感謝!!
[[アクセス35万突破!2005年6月28日(火)]] 大感謝!!




竹岡塾 140720!([WRONG]005776?)

”良かった、正常にもどった竹岡塾カウンター”(TA) 




センター試験が終了!!!Jan.22/2006 [竹岡塾長の言葉]


2006年のセンター試験がもうすぐ終わります。英語はいよいよ待望のリスニングが導入されましたが、なんと!!!アクセントと文強勢問題は消えずに残っていました。アクセントは -ical と photograph と technology。文強勢は対比がポイントとなるものでした。正直がっかりしました。何のためのリスニングなのでしょうか?聴覚障害の受験生は文強勢問題などはどのような対策をせよというのでしょうか?日本以外のアジアの国で、このようなくだらない問題を出している国はありません!!!ほんま「ええかげんにせーよー」と言いたいです。ただ、僕の教えた生徒諸君は焦ったことと思いますので、この場を借りてお詫びします。 文法:第2問の問2 for the sake of his health と 問9 in the end と問10 as far as + 場所 が目新しい問題で、差が付いたものと思われる。第2問はここ数年、文法ではなく、語法・語彙の問題になったようです。つまり文法問題はこの形式ではなく、文のなかで尋ねたらよいということなのでしょう。  会話:問2は消去法でやらないとつらいと思います。あとはカスですね。 語句整序:問3が under が副詞として使われているのがいかにもセンターつまり「意味から考えないとできない」ところがいかにもセンターでした。ただし全体として簡単ですね。 文整序:Aはやはり、過去に出題された副詞ばかりが出題されました。この問題ももう限界に来ているような気がします。B:問1:throat microphones という面白い素材を使っていますが、結局は the と this で解けてします。問2:however で勝負。 C:アレルギーの話ですが、hygiene とか immunity とかそれなりに難しい単語があり英語が苦手な受験生にとってはつらいかもしれません。32で差が付きそうです。 第4問:Bの問4は言い換えが用いられていますから、消去法が使えないと厳しいかも。それ以外の問題は簡単でした。 第5問:最初、登場する人間が4人もいて戸惑いますが、意外と簡単です。 第6問:今年も相変わらず「いい話」ですが、Aの問4とBの問1は消去法が使えないと相当難しく感じた人もいるでしょう。
塾の平均点は高校1年生は120.2点(最高点は184点)、高校2年生は150.4点(最高点は198点)ですから、例年よりやや高めの感じです。ただし、それなりに難しいですから、特に高校1年生は時間が足りなかった人が多いようです。    




(本日 [01/22(月)22:00]は274人目のアクセスです。また昨日(01/21(土)は225人のご来場者がありました)







2006年1月21日 14時48分
Jan. 21st (twenty-first)  Sat. 2006



センター本試験第1日終了・・・

明日、センター試験第2日も、大雪・凍結などで交通機関が麻痺(まひ)せずに、無事に終わりますように。[祈願文]





「鯰(=catfish)のセンター対策」!(その11) [Jan. 21, Sat. 2006] 



0.今やるべきこと。

第1日目の答合わせをするな!


1.「癌(がん)ノイローゼ」で命を縮める(ちぢめる)人は多い。



2.「出来た」、「出来なかった」、「他の受験生はどうだろうか」と、「ノミの心臓男君」、「泣き虫箱入り娘さん」の心は乱れっぱなし。


3.プッツンごっこしている暇はありませぬ。



4.さあ、明日の第2日のイメトレ([和製英語]=イメージトレーニング)に励もう。


5.「センター試験1点=約2万円」のレート(=rate)ですよ。国公立医学部医学科受験生にとっては1点=20万円!





6.R高附属中中3・高1・高2君も、明日の「センターチャレンジ公開練習会」で公正なデータが出るように、決して決して正解を見るな!


7.What is past is past.=覆水盆に返らず。



8.総復習!

自分にとって「とっておき過去問題」を繰り返そう。

今さら新しい問題をやるな。



9.ついに用意した「時計2個」(携帯はアカン、使用禁止!)。「時間が余りそうだ・・・と思ったら、時計が電池切れで止まったいた・・・」の悲劇だけは避けようよ。明日も動け、私の「幸運時計さん」!



最後に・・・

・・・数理とも、解けなさそうな問題は後回し!あったり前だ。


「野試合」では、「平常心」こそ勝ち戦のコツですぞ。

Good luck!





TO BE CONTINUED





TA追記)なぜか超多忙。NGO打ち合わせ+秘密活動・・・



2006年1月20日 19時37分
Jan. 20th (twentieth)  Fri. 2006 (その3)



センター本試験第1日まであと0.22日!
明日、センター試験第1日(リスニング含む)が、大雪・凍結などで交通機関が麻痺(まひ)せずに、無事に終わりますように。[祈願文]





「鯰(=catfish)のセンター対策」!(その10) [Jan. 20, Fri. 2006;[NO.3]] 



0.今やるべきこと。


1.「イメージトレーニング」に励め!

「過去問題」はそのままでは出題されないダロウが、「類似問題」は常に頻出されています。



1.自分にとって「とっておき過去問題」を繰り返そう。

今さら新しい問題をやるな。



2.特に、国語、英語は、自分の「誤答分析=エラー癖」を、知り尽くそう。



3.国語に強い受験生は「やはり強い」受験生。



4.国語に弱い受験生は「適性」に欠ける・・・ワケだが、まあ、自分を信じて「頑張り続けよう」。


5.英語はできて「当たり前」。英語の前に「国語」あり。





6.緊張をほぐすのは「口パク」練習。好きな英文を暗唱しよう。今まで練習してきたヤツでいいのです。


7.音読(特に「後追い音読」)は「焦る(あせる)自分への精神安定剤」。


8.英単語より「漢文構文100〜120」、「古文単語200」こそ、「費用対効果」が大ですよ。


9.第1日目の自己採点は「第2日全センター試験終了」まで、フツーはやらない! できなかったら、しょげまくるし、弾み(はずみ)で出来過ぎたら「舞い上がり過ぎて」寝付けなくなり、第2日数学理科で「恍惚(こうこつ)の受験生」一丁(いっちょう)上がり。本人こそ真剣だが、寝不足によりボケかましは最高潮に。あと数年!



10.ついに用意した「時計2個」(携帯はアカン、使用禁止!)。「時間が余りそうだ・・・と思ったら、時計が電池切れで止まったいた・・・」の悲劇だけは避けようよ。



最後に・・・

・・・英語本試験過去問題が解ければOK!


「野試合」では、気合いこそ勝ち戦のコツですぞ。

Good luck!





TO BE CONTINUED




2006年1月20日 15時01分
Jan. 20th (twentieth)  Fri. 2006 (その2)



センター本試験第1日まであと0.5日!
明日、センター試験第1日(リスニング含む)が、大雪・凍結などで交通機関が麻痺(まひ)せずに、無事に終わりますように。[祈願文]





「鯰(=catfish)のセンター対策」!(その9) [Jan. 20, Fri. 2006;[NO.2]] 



0.(続々々)「竹師案によるセンター本試験英語配点」総計200点;80分


注意! 要するに「昨年度までの第1問”アクセント・文強勢問題”がほぼ「消滅する」だろうと言いたいわけです。消滅見込みの16点[2点×2+3点×4]では「代替え問題」を作るのは難しかろう。よって、各問に分散されるだろうとの見込みです。


注意!!「過去問題」はそのままでは出題されないダロウが、「類似問題」は常に頻出されています。



1.第1問 [小計42点] 対策「とっておき過去問題」

要するに、「アクセント、文強勢」は、「消滅」です。
理由は「リスニングへの移行」です。音声問題は本来「リスニングテスト」でやるべきだったのです。そうでしょう?

また、「難聴受験生を含む、聴覚障害の受験生は英語筆記試験のみの受験」となりました。今までは、”聴覚障害のハンディを負った受験生にも、発音問題を解くことを強要していたことになります。視覚障害の受験生に「色彩」の事を聞くのと同じで「かなり酷い(むごい)設問要求」であったわけです。ようやく「大学入試センター」も、今までの謝りを「認めよ」とはそこまで要求しませんが、ようやく「重い腰」をあげるか・・・と期待しております。

A:(文法・語法空所選択補充問題)2×10=20点
2002追試験 第2問(A)(1)〜(10)

B:対話文空所補充問題)2×3=6点
2002追試験 第2問(B)(11)〜(13)

C:語句整序)4×4=16点[完全解答;部分点無し]
2002追試験 第2問(C)(22)〜(25); 2001本試験第2問(C)問2(25)〜(26)



2.第2問[小計39点]
要するに、「文整序」が時間がかかる・・・

A:空所補充)3×2=6点
2001本試験 第3問(A)全て

B:文整序)5×3=15点
2001本試験 第3問(B)全て;2001追試験 第3問(B)問1(31)

C:文補充)6×3=18点
2003本試験 第3問(C)全て



3.第3問[小計35点]
各問題の配点が高いから、必ずあるワナに注意。
ヴジュアル読解問題:7点×5=35点
2001本試験 第4問全て



4.第4問[小計34点]
各問題の配点が高いから、必ずあるワナに注意!
会話形式ヴジュアル読解問題:6点+7点+7点+7点×2[順不同]
2001追試験 第5問全て



5.第5問[小計50点]
「正しい選択肢を選べ」との「B」が、”4つ選べ”かもしれませんよ。”3つ”のままかもしれませんが。

長文読解問題
読解問題A)6点×5=30点
読解問題B)5点×4=20点[順不同]
1996追試験 第6問全て




まあ、80%くらいの確率([wrong]確立)かなぁ、と考えております。(TA)




TO BE CONTINUED




2006年1月20日 13時13分
Jan. 20th (twentieth)  Fri. 2006


センター本試験第1日まであと0.8日!
明日、センター試験第1日(リスニング含む)が、大雪・凍結などで交通機関が麻痺せずに、無事に終わりますように。[祈願文]





「鯰(=catfish)のセンター対策」!(その8) [Jan. 20, Fri. 2006] 



0.(続々)「竹師案によるセンター本試験英語配点」総計200点;80分


注意! 要するに「昨年度までの第1問”アクセント・文強勢問題”がほぼ「消滅する」だろうと言いたいわけです。消滅見込みの16点[2点×2+3点×4]では「代替え問題」を作るのは難しかろう。よって、各問に分散されるだろうとの見込みです。


1.第1問 [小計42点]
要するに、「アクセント、文強勢」は、「消滅」です。
理由は「リスニングへの移行」です。音声問題は本来「リスニングテスト」でやるべきだったのです。そうでしょう?

また、「難聴受験生を含む、聴覚障害の受験生は英語筆記試験のみの受験」となりました。今までは、”聴覚障害のハンディを負った受験生にも、発音問題を解くことを強要していたことになります。視覚障害の受験生に「色彩」の事を聞くのと同じで「かなり酷い(むごい)設問要求」であったわけです。ようやく「大学入試センター」も、今までの謝りを「認めよ」とはそこまで要求しませんが、ようやく「重い腰」をあげるか・・・と期待しております。

A:文法・語法空所選択補充問題)2×10=20点
B:対話文空所補充問題)2×3=6点
C:語句整序)4×4=16点[完全解答;部分点無し]



2.第2問[小計39点]
要するに、「文整序」が時間がかかる・・・
A:空所補充)3×2=6点
B:文整序)5×3=15点
C:文補充)6×3=18点



3.第3問[小計35点]
各問題の配点が高いから、必ずあるワナに注意。
ヴジュアル読解問題:7点×5=35点



4.第4問[小計34点]
各問題の配点が高いから、必ずあるワナに注意!
会話形式ヴジュアル読解問題:6点+7点+7点+7点×2[順不同]



5.第5問[小計50点]
「正しい選択肢を選べ」との「B」が、”4つ選べ”かもしれませんよ。”3つ”のままかもしれませんが。

長文読解問題
読解問題A)6点×5=30点
読解問題B)5点×4=20点[順不同]




まあ、80%くらいの確立かなぁ、と考えております。(TA)


TO BE CONTINUED




2006年1月19日 08時20分
Jan. 19th (nineteenth)  Thurs. 2006


センター本試験第1日まであと1.8日!




「鯰(=catfish)のセンター対策」!(その7) [Jan. 19, Thurs. 2006] 


0.(続)「竹師案によるセンター本試験英語配点」総計200点;80分


1.第1問[小計42点]
要するに、「アクセント、文強勢」うお、さらば・・・です。
A:文法・語法)2×10=20点
B:対話完成)2×3=6点
C:語句整序)4×4=16点[完全解答;部分点無し]


2.第2問[小計39点]
要するに、「文整序」が時間がかかる・・・
A:空欄補充)3×2=6点
B:空欄英文補充文整序)5×3=15点
C:空欄英文補充=文整序)6×3=18点


3.第3問[小計35点]
配点高いから、必ずあるワナに注意。
図表問題:7点×5=35点


4.第4問[小計34点]
配点高いから、必ずあるワナに注意!
図表対話問題:6点+7点+7点+7点×2[順不同]


5.第5問[小計50点]
「正しい選択肢を選べ」との「B」が、”4つ選べ”かもしれませんよ。”3つ”のままかもしれませんが。
読解問題A)6点×5=30点
読解問題B)5点×4=20点[順不同]





TO BE CONTINUED




2006年1月18日 18時23分
Jan. 18th (eighteenth)  Wed. 2006


本日
1月18日(水)は、京都市立西京中学・洛南高校附属中学合格者発表日

運命の日・・・「気を強く持って、次回のチャンスにつなげよう」としか、慰められません。嗚呼(ああ)。





「鯰(=catfish)のセンター対策」!(その6) [Jan. 18, Wed. 2006] 


0.「竹師案によるセンター本試験英語配点」総計200点;80分


1.第1問[小計42点]
A:文法・語法)2×10=20点
B:対話完成)2×3=6点
C:語句整序)4×4=16点[完全解答;部分点無し]


2.第2問[小計39点]
A:空欄補充)3×2=6点
B:空欄英文補充文整序)5×3=15点
C:空欄英文補充)6×3=18点


3.第3問[小計35点]
図表問題:7点×5=35点


4.第4問[小計34点]
図表対話問題:6点+7点+7点+7点×2[順不同]


5.第5問[小計50点]
読解問題A)6点×5=30点
読解問題B)5点×4=20点[順不同]





TO BE CONTINUED




2006年1月17日 08時11分
Jan. 17th (seventeenth)  Tues. 2006


本日
1月17日(火)は高槻中学入試




「鯰(=catfish)のセンター対策」!(その5) [Jan. 17] 


0.英語第1問からアクセント、文強勢問題が消える!



1.「そのとき、気づいた。


2.受験できる限り、可能性はゼロじゃない。


3.駄目(ダメ)だとか無理だとか決めつけているのは、他でもない自分自身なのだ。」


4.以上、「小説 ドラゴン桜 特進クラス始動編」 p. 174 講談社文庫




TO BE CONTINUED



2006年1月16日 20時55分
Jan. 16th (sixteenth)  Mon. 2006


本日
1月16日(月)は洛南高校付属中学入試
1月17日(火)は高槻中学入試




「鯰(=catfish)のセンター対策」!(その4) [Jan. 16] 


0.風邪うつされるな。

言い続けよう。 Don't give me your cold!=風邪を私にうつすな!



1.英語第1問からアクセント、文強勢問題が消える!



2.そりゃそうだ、リスニング問題があるから。



3.貴君は高2生?良かったね。

昨日R高校で実施された「学研高2マーク模試」を自己採点して、泣き続けよ!


4.1月22日(日)センターチャレンジ(駿台、関西文理学院、京都進学教室へ申し込め)で勝負、勝負!附属中中3,高1,高2諸君!




TO BE CONTINUED






”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 398338(39万8338)![01/16(月) 20:48]
[[アクセス39万突破!2005年12月12日(月)]] 大感謝!!

[[アクセス38万突破!2005年10月31日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス37万突破!2005年9月24日(土)]] 大感謝!!
[[アクセス36万突破!2005年8月16日(火)]] 大感謝!!
[[アクセス35万突破!2005年6月28日(火)]] 大感謝!!




竹岡塾 139480!([WRONG]005776?)

”良かった、正常にもどった竹岡塾カウンター”(TA) 

(本日 [01/16(月)20:49]は122人目のアクセスです。また昨日(01/15(日)は188人のご来場者がありました)





TA追記)センター試験(=本試験)まで、あと4.2日!

「メデミル=catenglish や、竹岡塾掲示板視聴者の皆様にこそ、幸運が舞い込みますように!」

[諺=ことわざ=prOverb] Care killed a cat.=心配が猫を殺した=心配は身の毒

関連)猫は9つの命を持っていると言われている。その猫が死んだ。心配のせいで・・・。

A cat has nine lives [laivz].



2006年1月15日 09時29分
Jan. 15th (fifteenth)  Sun. 2006


NEWS!

1)最新の主なトピックス
雪崩や雪解けによる災害注意
英検準2級に合格した5歳児


2)地域トピックス - 1月14日(土)19時 9分 地方に生きるひとびと
ヘッドライン
→ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/local_people/?1137232431

ミラクル5歳、英検準2級合格 豊見城の玉城泰斗ちゃん

 日本英語検定協会の英検で玉城泰斗(やすと)ちゃん(5つ)=豊見城市=がこのほど、準2級(高校1―2年程度の英語力)に合格した。県内では最年少となる5歳での合格は2人目。3歳から英会話スクールに通う泰斗ちゃんは「練習問題をやっていたので自信はあった。(1級まで)全部とりたい」とうれしそうに話した。(琉球新報)




昨日1月14日(土)は京都市立西京高校附属中学入試
京都女子中学入試
聖母学院中学校入試

明日、明後日は
1月16日(月)は洛南高校付属中学入試
1月17日(火)は高槻中学入試





「鯰(=catfish)のセンター対策」!(その3) [Jan. 15] 


0.今日は「休息日」にしてしまおう。気が張りつめていると知らぬ間に疲労が蓄積してしまう。思わぬミスが生じます。


1.毎日メリハリがついていますか?



2.国語の5択問題で、3つは除外して、あとさあ2択でいつも間違う?

→貴君は高2生?良かったね。

→貴女は高3生?ウーーン、理社であと20点上げる方が確実かも・・・。



3.とにかく [諺] DON't swap horses when crossing the stream.

=「川を横切っている間は馬を取り替えるな」



4.今さら「一か八か(いちかばちか)」のばくちは「当たらない」受験生の方が多いですよ。まあ、4択の英語で190点取れている受験生なら、国語でも170点/200は取れるから、まあ、いいのですが。


5.ところで、精神的安定が必要なときに、「親=スポンサー」と些細(ささい)なことで喧嘩してはいけません。大事なことでも、今さら喧嘩してはなりません。




6.どーせ、「それなら、あんた、何で高1からもっとまともに勉強やっておかなかったの?」という言葉が親の口から出てきて冷戦状態。が、いいところです。


7. さっさと試験会場下見にでも出かけてしまいましょう。



8.R高校生ですか? センター試験会場は、同志社大学新町(しんまち)キャmパスでしたね。

地下鉄「今出川」下車、今出川通り沿いにバス停1つ西の信号を北へ少々。

「今出川キャンパス」へ間違って行ったら、慌てますよ。遅刻する可能性も大ですよ。



9.昨日の「学研高2模試」、自己採点すみましたか?あなた、あと1年の勝負でしょう?



10.S君の点数・・・

英語 183点/200
リスニング 40点/50
国語 135点/200
数学1A 95点/100
数学2B 90点/100
化学 83点/100
物理 91点/100
地理 52点/100
合計 769点/950
得点率約81%・・・

国公立医学部医学科志望・・・ですか?
貴君は「臨床医」になる適性がかなりありそうですね。

でも同時に「あと1年で卒業・・・プラス1年間の予備校修行」になる可能性も大ですが・・・。

理由?

希望者が「溜まって(たまって)いるから」です。ただそれだけ。

あと1年で、現役生で合格したい?

「鯰教」を信心(しんじん)しなさい。もう少しは上がります。



TO BE CONTINUED








”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 397858(39万7858)![01/15(日) 09:21]
[[アクセス39万突破!2005年12月12日(月)]] 大感謝!!

[[アクセス38万突破!2005年10月31日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス37万突破!2005年9月24日(土)]] 大感謝!!
[[アクセス36万突破!2005年8月16日(火)]] 大感謝!!
[[アクセス35万突破!2005年6月28日(火)]] 大感謝!!




竹岡塾 139219!([WRONG]005776?)

”良かった、正常にもどった竹岡塾カウンター”(TA) 

(本日 [01/15(日)09:24]は049人目のアクセスです。また昨日(01/14(土)は165人のご来場者がありました)





TA追記)センター試験(=本試験)まで、あと5.5日!

「英語本試験172点/200、発音アクセント抜きで162点/184。国語は149点/200でした。30+46+29+44。評論、古文頑張ります!」

「お休み、Miss Good Night!」



2006年1月14日 15時05分
Jan. 14th (fourteenth)  Sat. 2006


京都市立西京高校附属中学入試
1月16日(月)は洛南高校付属中学入試
1月17日(火)は高槻中学入試




「鯰(=catfish)のセンター対策」!(その2) [Jan. 14] 


0.「センター試験予想→易化(えきか)=平均点は上がってしまう」


1.「平均点が上がっている中で70%の得点率の科目があれば致命傷」


2.「国語1」と「国語1・2」が「国語」に統一される以上、「難化」させるのは難しい。


3.「2006年度センター本試験国語で144点/200?それで「広島大学OR筑波大学」希望?他科目もほどほど?ウーーン、判定Cかなぁ・・・」(文系/理系ほとんど無関係)


4.「英語得意受験生の悲劇・・・英語平均140点/200以上あったらドーースル?」


5.「英語リスニング」も拍子抜けするほど「易しい」こともあり得る。

→そのとき50点/50満点とれなかったら、少し寂しい思いをしてしまうよ。




6.しかし「センター試験にリスニング導入」は、日本の高校での「英語教育/英語指導」をじわじわ改善していく可能性あり。英語音読+リスニング指導が不得手な教員は「衰退」の可能性あり・・・にもまぁならないでしょうネ。「自分中心」で「しかも頑固でない」受験生になって、自分の身を守ろう。



7.「余程の中身の英文(京大英語読解問題など)」以外は、和訳せずに、「読み下し」でわかるようにしておこう。

→「竹岡センター本」の「文整序」「読解」を熟読のこと。イメージトレーニングに励みましょう。



TO BE CONTINUED








”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 397574(39万7574)![01/14(土) 14:57]
[[アクセス39万突破!2005年12月12日(月)]] 大感謝!!

[[アクセス38万突破!2005年10月31日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス37万突破!2005年9月24日(土)]] 大感謝!!
[[アクセス36万突破!2005年8月16日(火)]] 大感謝!!
[[アクセス35万突破!2005年6月28日(火)]] 大感謝!!




竹岡塾 139093!([WRONG]005776?)

”良かった、正常にもどった竹岡塾カウンター”(TA) 

(本日 [01/14(土)15:00]は088人目のアクセスです。また昨日(01/13(金)は173人のご来場者がありました)





TA追記)センター試験(=本試験)まで、あと6.5日!

「苦労人2年目=2浪生=2年目再修生の諸君」、人生を悩んだって”時間の逆転”は人間には不可。まだまだまだまだ若い人生を元気出して・・・やるっきゃなーーーい!ぶつぶつぶつぶつ英語古文漢文その他音読筆写リスニングに励もうヨ!



2006年1月13日 19時11分
Jan. 13th (thirteenth)  Thurs. 2006 (その1)



「鯰(=catfish)のセンター対策」! [Jan. 13] 



0.「センター英語は他の教科と同様に問題量がかなり多い」


1.「当然時間との戦い」


2.[あぁ もう 耳からウジ虫]


3.「単語や文法問題は”中・長期的な努力で時間短縮可能」

→ 第2問Aの文法・語法問題の正解を「センター試行テスト」まで16年分33回分を「復元」できるように訓練しておこう。

→ 優先順位は「本試験7年分+試行テスト」+「本試験残り全部」+「追試験7年分」+「追試験残り全部」



4.「但し第1問アクセント[2点×2]+文強勢[3点×4]」は消滅」

→ 「英語リスニング50点」に吸収される見込み。

→ 合計16点は今までの数え方での「第2問〜第6問」に吸収される見込み。




5.「リスニング元年」ということで、「混乱予想されるリスニングテスト」!とにかく、個別機器の使い方がわからないと手を挙げても「誰も答えてくれない」との噂あり・・・。

→ まあ、「公平」を期する為だろうが。

→ そのそも機械音痴が多そうに見える文系大学教官などには、個別機器の使い方は「本当のところ」わからないし、説明できない・・・らしい。

→ 30分の機器説明放送や、今までの「模試」で鍛えた「直感」を信じること。機械の予備は・・・いくつあるのかなぁ。



TO BE CONTINUED




2006年1月12日 23時45分
Jan. 12th (twelfth)  Thurs. 2006  



「川口(竹岡)先生のセンター対策」! 「2006 NO. 6 週刊モーニング」 



0.「センター英語は他の教科と同様に問題量がかなり多い」


1.「当然時間との戦い」


2.[あぁ もう 耳タコ]


3.「単語や文法問題はどんなに努力しても短縮できる時間はほんの僅か」


4.「実は長文問題が最も時間を短縮しやすい」


5.「川口式ハイスピード読解法・・・」



TO BE CONTINUED




2006年1月11日 08時09分
Jan. 11th (eleventh) Wed. 2006  


授業開始!



0.センター本試験イメージトレーニング開始! その2


1.ケチるな!リスニング対策!


2.問題形式でリスニング対策を!


3.1点2万円の値打ち→2万円×50=100万円分!


4.ケチるな!センター問題形式CDを買いまくれ!聞きまくれ!




2006年1月10日 12時02分
Jan. 10th (tenth) Tues. 2006  


始業式!



謹賀新年!


0.センター本試験イメージトレーニング開始!


1.京都工芸繊維大学が会場なのに、京大へ来てしまう受験生が必ずいますね。


2.試験会場の下見はフツー、早めに2回くらい言っておくモノですが。


3.D大学今出川校舎のトイレの位置は知っているか?


4.「方向音痴」や「交通音痴」は「論外」


5.タクシーがいつもあると思っているのは「脳天気」姫・・・




6.独立行政法人 大学入試センター

= Nation Center for University Entrance Examinations

→ http://www.dnc.ac.jp/



7.第1日=1月21日(土)

公民=9:30〜10:30

地理・歴史=11:15〜12:15

国語=13:30〜14:50

外国語(英語他)=15:35〜16:55

英語リスニング=17:40〜18:40



8.エーッ、「最難関科目=国語」が英語の前にあるの?


9.英語の第1問から「アクセント=4点」、「文強勢指摘問題=12点」は消えるの?


10.「SKY=駿台、河合塾、代ゼミ他全ての予備校の予想問題では、昨年と全く同じ英語問題構成にしていますよ?」って? 愚か者!!!





11.「あと11日強」でわかる予備校業者の「インチキ度数」!



12.リスニングの最中に周りの誰かが「コフコフ」とヒドイ咳をしてしまったらドーナル?

どーにもならんよ。ブブブブブーーーーッってヒドイおならでも、誰もが認定せざるを得ない超騒音で無い限りはネ。

だから言ったじゃないか、リスニングは命をかけろ。充分投資しろって。

リスニングCDをかけっぱなしにしておこう。「後追い音読」をしておこう。



13.予備校の「リスニング取り組み」は「熱心な高校のリスニング取り組みに劣っている」のがフツー。「苦労人生徒」よ、自分の直感に従って「自己投資」を怠るな。特に成人式招待状をもらった年令以上の「ロートル軍団」で英検未受験者の皆さんは。







”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 396670(39万6670)![01/10(火) 11:56]
[[アクセス39万突破!2005年12月12日(月)]] 大感謝!!

[[アクセス38万突破!2005年10月31日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス37万突破!2005年9月24日(土)]] 大感謝!!
[[アクセス36万突破!2005年8月16日(火)]] 大感謝!!
[[アクセス35万突破!2005年6月28日(火)]] 大感謝!!




竹岡塾 138423!([WRONG]005776?)

”良かった、正常にもどった竹岡塾カウンター”(TA) 

(本日 [01/10(火)11:58]は051人目のアクセスです。また昨日(01/09(月)は156人のご来場者がありました)




”奮起せよ!!! Jan.5/2006”

→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/

今日は駿台のプレテストに行ってきた。直前のためか、やはり緊張感がある。その中に元塾生の顔が2つ。センターまであと15日。みんな実力が出し切れればよいのに。「先生、間に合いません」という声をよく聞くが、そもそも「間に合う」などいうことなど不可能だということ。学問は奥が深いわけですから。今年の年賀状の中にいま仙台で主婦をやっている塾のOGのものがあった。「昨年ようやく英検1級に合格し、TOEICは970点に届きました。まだまだですが、通訳検定を目指してがんばります」とのこと。彼女は、公立の南丹高校出身で、がんばりやだったけれど第1志望に落ちて、関西外国語大学にいき現在に至る。人生という長いスパンで考えれば、大学を卒業してからどれだけがんばれるかが、やはり勝負ということだろう。彼女が塾を卒業した時に、彼女より模試の成績がよかった者は少なからずいたはずだが、今ではまったく彼女に歯がたたなくなっているはずだ。塾生OB、OGおよびこのHPを見ている人たちの今年の奮起に期待する。





2006年1月9日 20時43分
Jan. 9th (ninth; [WRONG] nineth) Mon. 2006  (その2)


成人の日= Coming-of-Age Day




謹賀新年!


0.独立行政法人 大学入試センター

= Nation Center for University Entrance Examinations

→ http://www.dnc.ac.jp/



1.第1日=1月21日(土)

公民=9:30〜10:30

地理・歴史=11:15〜12:15

国語=13:30〜14:50

外国語(英語他)=15:35〜16:55

英語リスニング=17:40〜18:40




2.英語リスニングは30分の試験時間であるが、解答開始前に受験者に配布したICプレーヤーの作動確認・音量調節を受験者本人により行うため、試験時間は60分とする。(d.n.c.ホームページ)



3.第1日が「かなりの山場」です・・・ネ、皆さん。



4.そうか、トローーーイ30分のあとに、ようやく「リスニング」試験。



5.寒すぎる〜暑すぎる試験会場!

手袋、襟巻き(えりまき)、膝掛け(ひざかけ)、マスク、ズボン(スカートで寒さにやられても誰も責任とってくれません)・・・





6.時計2個(1個は予備)



7.途中で「電池切れ」では、「しゃれ」にもならない。 





2006年1月9日 17時09分
Jan. 9th (ninth; [WRONG] nineth) Mon. 2006  (その1)

成人の日= Coming-of-Age Day



謹賀新年!


0.センター試験心得→ 過去の掲示板より



”2003年センター本試験「覚え書き」1月17日(金)”


”センターテスト覚え書き” (−10〜0追加)[−3までは、昨年2002年度作成。まあ、当たっていますねぇ。]



−10.R高M類諸君!許す!stAtion, vacAtion, mast--bation! 消費せよ!Don't be tense!




−9.K女高生は油断して遅刻するな。救済措置は・・・むずかしい。いつもとは違うぞ!9時には京都女子大に着いておこう!



−8.200年度英語本試験第6問。未知の単語あり!"quilt"? 何じゃ、これ?[kwilt]=クウィルt=キルト?絶句・・・

ようし、まず、第6問Bの選択肢の主語を検討していこう。竹岡本の教えに従って。

選択肢1の主語は「皿と家具」。選択肢2は、「全ての品」。3は、「サリー」。4も5も6も7も「サリー」。8は、「"quilt"を買った(ところの)人物」。9も「サりー」。

主人公は、「サリー」と「キルトを買った人物」と「皿と家具と品々」だ!





ー7.「電車の扉にきょうは2回はさまれた。センター試験当日に、人身事故でJRが1時間半、麻痺したらどうなるかとふと考えていたら、自分が人身事故を危うくひきおこすとこだった。『明日は我が身』・・・、至言(しげん)なり。」



ー6. 危機一髪(ききいっぱつ)!「自分の受験番号は『3313』と思いこんでいた。正しくは『3133』だった!第1限の13分前、ふと受験番号と机の座席番号が違うのに気づいた。10分前、別の、今度は間違っていない教室に座っていた。[隣の教室だった。]9分前、さっきの席の椅子の下に、昼ご飯とウーロン茶ボトルを残しておいたことに気づいた。あと8分!私は「すいません、となりに、飲み物・・・」と、つぶやきながら、不審顔の監督者に「すいません」を連発して隣の教室に。違う女の子がボクの席に。椅子の下で「ボトル」と「おにぎり」は危機一髪!破局は免れた。試験のデキは・・・「わからない」。



−5.1994年本試験英語は、平均点96.43/200! 受験者数49万5624名だった。1994年数学Tは、平均点56.80/100!受験者数は39万1524名だった!なめるな、センター「ほんもの」試験!模擬試験はかなり「甘い」ことを知ろう。「ムズイ」問題は「あとまわし」!



−4.2003年度は私大入試は辛め(からめ)。「AO入試」やら「推薦入試」やらで、結構合格者数はすでに限界(?)近い。これから「決めよう」という受験生は、「大学入試をなめてては」ひどい目にあう。⇒今からでも、1件¥16000で申し込める「センター受験」を忘れるな!「センター後」では、申し込めないゾ!



−3.センター英語の問題構成が変更されても、びびらないこと!
−2.全体としては、韓国のセンター同様、難化傾向は避けられない!
−1.高校の基礎学力の不徹底が「難化」に見えるだけ。過去問を検討すれば「難化」に非ず(あらず)。
0.「鬱病(うつびょう)」化進む大学人!「生みの苦しみか?」受験生は、自分の10年後のビジョンを視野に入れよう。あと12時間!絶やすな、自分なりの読書と思索を・・・。新聞記事1つだけでもいいのです。


1.外出から帰るたびに、うがいと手洗いの励行!
2.うがいと手洗いに励む自分をほめてあげよう。
3.合い言葉は「心の安定」
4.無理すぎる猛勉強は挫折のもと
5.「出来ることから少しずつ」
6.「継続」こそ高得点の秘密!
7.今さら自信を無くすな!
8.現役生、90%は得点不足!
9.苦労人[=再修生=浪人生]も、70%は得点不足!
10.びびったら負けだ!
11.ごちゃごちゃ言わんで「センター本物の過去問」をやれ!
12.黒本や白本はもはや”ほとんど役立たず”!センター英語(3)(4)(5)には『限定的なら少しは有用か?』

13.この数日で学んだことが試験に出る!
14.今なによりも大事なのは体調管理 !
15.あきらめたら、そこでゲームセット!


16.世界史マーク模試最高61点?国別世界史の200頁の本、これからヤルー? そんな本は来年までとっておけ!今回はダメ!過去問研究[但しセンター試験本物のだぞ!]に命を賭けよ!(追試はOK!)あと16点は上がる!あほな(いや、高級すぎる)本は命取り!くわばら、くわばら!

・・・・・・・

21.[Jan. 13追加] 新春センターテストは、「センター過去問」のみを使った『センター英語適性検査』みたいなものである。「カン」の鈍い人は、「カン」を磨くことをお勧め[=recomMEND=レコメンd]するほかない。


・・・・・・・




TA追記)「受験有用ことわざ」

1.「習うより慣れよ」=Practice makes perfect.

2.「取らぬ狸(たぬき)の皮算用(かわざんよう)」=Don't count your chickens before they are hatched.[hatch=ハァーッチ=孵化(ふか)させる]

3.「泣きっ面(なきっつら)に蜂(はち)」=「不幸は単独に来ない」=Misfortunes never come single.[single=singly=[[副詞]「単独に」]

4.「意志あるところに道がある」=Where there is a will[=意志], there is a way.





2006年1月8日 17時04分
Jan. 8th (eighth)  Sun. 2006  (その2)



謹賀新年!


13.第1日のセンター試験正解を「見る」か「見ない」かを、決めておこう。


14.フツーは「見ない」!



15.なぜなら、「癌=がん=ガーーン」だと知ると、精神的に参ってしまい、死期が早まるとの説がある。



16.ウジウジウジウジ済んだことを嘆いても元にはもどらなーーーい。



17.なぜこんな女 [男] と結婚してもーたのかと嘆いても後の祭り・・・みたいなものかと思われる。



18.17については「幸せな結婚」をしている鯰(=なまず=catfish)にはわからなーーーい。



19.「やさしかったセンター英語」だが、「かなりの混乱ありのセンターリスニング」との「見出し=headline」が目に浮かぶ。



20.「最難関国語!」で高得点の必要な医学部医学科受験者のみなさん、

Take it easy!=落ち着け!



21.まだまだまだまだ・・・これからが勝負!高1・高2生徒よ、本気でやろう!




2006年1月8日 11時29分
Jan. 8th (eighth)  Sun. 2006  (その1)



謹賀新年!


0.「下関(しものせき)駅放火続報」

未明の放火で下関駅はほんまに全焼。跡形はまったく残っていない。下関駅舎(えきしゃ)は1942年に建てられた木造駅舎で、三角屋根を持つ木造駅舎としては日本最古。駅併設(へいせつ)の乗務員センターも焼けたため、運転士・車掌の常務不可能。配電盤消失で運行再開は10日明けまでかかる見通し(みとおし)。[杉男]



1.センター試験本試験第1日の見通し


2.昨年度との違い


3.第1日第1時限が「英語」でなくなった。


4.英語は英語リスニングの直前。


5.英語リスニングで、試験官、教務係等受験関係者の緊張は頂点に!




6.「長いながーーい長ったるい”機器取り扱い説明の25分”後にようやくリスニング開始・・・」


7.本当に「時間通り」に始まるか? 大雪が降れば・・・


8.でもでも「緊急機関への”無音要請”には限度があるし・・・、消防、救急、警察、自衛隊、米軍、飛行機、工事、イベント自粛・・・


9.1月28日(土)追試験の日も「きちんと”無音要請”してある・・・」と期待するのは・・・甘い・・・かも。


10.周り(まわり)の席の咳、くしゃみ、歯ぎしり、筆箱落下音にもめげず、リスニング「満点」をとるよう訓練していますか?




11.自分に投資しよう!リスニングCDは3種徹底訓練!


12.最悪40点(=80%)を目指せ。医学部医学科は最悪47点/50!

 



2006年1月7日 23時53分
Jan. 7th (seventh)  Sat. 2006  (その1)



謹賀新年!


0.山口・JR下関駅 火災で東口が倒壊 ケガ人なし
 
山口・下関市のJR下関駅で火災が発生し、現在も延焼中。警察によると、駅の東口は倒壊しているという。

 下関市消防局によると、7日午前2時過ぎ、下関駅から「乗務員詰め所から煙がただよっている」と119番通報があった。下関駅は現在も延焼中で、警察によると、駅の東口は倒壊しているという。消防車や救急車25台が出動し、消火にあたっている。

 火災の原因は不明で、ケガ人は出ていない。また、駅の中に人が取り残されているという情報も、今のところないという。

[7日8時29分更新]
1 山口・JR下関駅 火災で東口が倒壊 ケガ人なし(日本テレビ)
2 小3女児をわいせつ目的誘拐 タクシー運転手逮捕(テレビ朝日)
3 JR下関駅火災 男を放火容疑で逮捕「空腹でむしゃくしゃした」(日本テレビ)



2006年1月6日 18時02分
Jan. 6th (sixth)  Fri. 2006  (その2)



謹賀新年!


5.「杉男」は8:00 a.m. からR高校で「自主登校自習中」!

「大平凡児」始動開始・・・







”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 395650(39万5650)![01/06(金) 17:52]
[[アクセス39万突破!2005年12月12日(月)]] 大感謝!!

[[アクセス38万突破!2005年10月31日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス37万突破!2005年9月24日(土)]] 大感謝!!
[[アクセス36万突破!2005年8月16日(火)]] 大感謝!!
[[アクセス35万突破!2005年6月28日(火)]] 大感謝!!




竹岡塾 137800!([WRONG]005776?)

”良かった、正常にもどった竹岡塾カウンター”(TA) 

(本日 [01/06(金)17:55]は090人目のアクセスです。また昨日(01/05(木)は153人のご来場者がありました)



重要!

1)「センター試験英語〈文法・語句整序・リスニング〉の点数が面白いほどとれる本」 単行本: 295 p ; サイズ(cm):

出版社: 中経出版 ; ISBN: 4806122394 ; (2005/08)

Amazon.co.jp 売上ランキング: 本で930位



2)「センター試験 英語〔文整序・読解・会話〕の点数が面白いほどとれる本」 単行本(ソフトカバー): 271 p ; サイズ(cm):

出版社: 中経出版 ; ISBN: 4806122408 ; (2005/07/30)

Amazon.co.jp 売上ランキング: 本で14,299位



TA追記)「竹岡センター本上記2冊」をやり終えない高2受験生は、「外出禁止の山ごもり」!!!



2006年1月6日 09時11分
Jan. 6th (sixth)  Fri. 2006  (その1)



謹賀新年!

0.「あと15日はある!」;頑張れ箱女さん!杉男君も!


1.高2諸君は「竹岡センター本(改訂版)2冊セット[リスニングCD含む]をやり終えないうちは、外へ出るな!(室内のトイレのみは可能)


2. R高校高2生徒は1月14日(土)の「学研高2マーク模試」が勝負、勝負!


3.まずは校内順位30位以内を目指せ。満点だと「全国1位」!英語だけではない、各科目、及び総合順位勝負!


4.高3以上の苦労人を含む受験生も頑張れ!リスニングはまだまだ4〜6点/50は上がります!




2006年1月5日 18時08分
Jan. 5th (fifth)  Thurs. 2006



謹賀新年!

0.「あと16日はある!」


1.「私は人の事を考える余裕もなく政経の点数を上げる方法を試行錯誤(しこうさくご)してました。」(M子さん)


2.「昨日は26時近くに就寝。今日は8:55 a.m. に起床。7時間寝ないともたないです。」(S代さん)


3.「毎回マークシーとは使っていますよ。イヤホンではダメですか。模試では1回くらいしかヘッドフォンを使わなかったンですが。」(Nッシー)


4.「太るっきゃない!泣きたくない!!私の場合泣いたら点数下がりますよ〜〜〜」(箱娘)


5.「近頃、英文、漢文、古文の音読で、喉(のど)がガラガラ。今朝は運動不足で強烈な「腓(こむら)返り」 [× コブラがえり] に遇いました。(K
女さん)





”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 395353(39万5353)![01/05(木) 17:53]
[[アクセス39万突破!2005年12月12日(月)]] 大感謝!!

[[アクセス38万突破!2005年10月31日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス37万突破!2005年9月24日(土)]] 大感謝!!
[[アクセス36万突破!2005年8月16日(火)]] 大感謝!!
[[アクセス35万突破!2005年6月28日(火)]] 大感謝!!



竹岡塾 137664!([WRONG]005776?)

”良かった、正常にもどった竹岡塾カウンター”(TA) 

(本日 [01/05(木)17:54]は107人目のアクセスです。また昨日(01/04(水)は138人のご来場者がありました)



重要!

「ドラゴン・イングリッシュ基本英文100」竹岡 広信 (著)

価格: ¥1,470 (税込)
単行本(ソフトカバー): 240 p ; サイズ(cm): 19 x 13

出版社: 講談社 ; ISBN: 4062130858 ; (2005/09/21)

おすすめ度: カスタマーレビュー数: 19

Amazon.co.jp 売上ランキング: 本で270位 [2006/Jan. 5(Th.) 19:59]







TA追記)(あらゆることに)優先順位を考えよ! 勉強だけではうまく実行できないよ。「遊びの計画」も計画に入れるんですよ!


さて、下記(かき)の「歯科治療計画書」を参考に、皆様独自の「学習治療計画」を立ててみよう。



「治療計画のお知らせ」 田平 鯰(なまず)様

虫歯(う触)
初診日 平成17年 12月12日
治療期間 概ね(おおむね)1ヶ月以上

治療計画の概要
1.歯に詰める
1.歯茎の治療をする
1.その他(差し歯再装着)

○×歯科医院




現在高2生、高1生、附属中3年生くらいは、まだまだ間に合います。



エーッ、「受験生」? 「やけのやんぱちお祈りオペレイション」でいきましょう。何とかなるかも知れません。グッd ラァーッk!




2006年1月4日 09時02分
Jan. 4th (fourth) Wed. 2006



謹賀新年!

0.「まだ17日もある!」


1.すごい "optimist"さん!頑張れ!


2.「あと17日しかない・・・」


3.何を今さら。(TA)


4.「時」を味方にするんですよ。


5.理科・社会科完成目指そう!「待ってろよ、センター試験」!


6.おいおい、家に閉じこもりは危険。


7.ガッコーへは顔を出せよ、NHK=Nihon Tojikomori Kyokaiの皆様。







”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 394945(39万4945)![01/04(水) 08:56]
[[アクセス39万突破!2005年12月12日(月)]] 大感謝!!

[[アクセス38万突破!2005年10月31日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス37万突破!2005年9月24日(土)]] 大感謝!!
[[アクセス36万突破!2005年8月16日(火)]] 大感謝!!
[[アクセス35万突破!2005年6月28日(火)]] 大感謝!!



竹岡塾 137455!([WRONG]005776?)

”良かった、正常にもどった竹岡塾カウンター”(TA) 

(本日 [01/04(水)08:59]は036人目のアクセスです。また昨日(01/03(Tues)は141人のご来場者がありました)



”新年あけましておめでとうございます Jan.1/2006”

昨年はドラゴンイングリッシュのおかげでいろいろな経験をさせて頂きました。昨日12月31日もNHKの取材班の方々が塾を取材に来ていただきました。また昨日は、様々なOBやOGが塾に来ていただき本当に楽しい時を過ごさせてもらいました。また飛び入りで田平先生にも来ていただき2005年を締めくくることができました。本年も皆様におかれましては幸多きことをお祈りしております。




TA追記)(あらゆることに)優先順位を考えよ! 勉強だけではうまく実行できないよ。「遊びの計画」も計画に入れるんですよ!

Now or never!=今こそヤル時だ! (TAhira Minoru)

これからが勝負、勝負!!!

でもでも「休息」は必要!

「待ってろよ、センター試験!」



2006年1月3日 12時14分
Jan. 3rd (third) Tues. 2006



謹賀新年!

0.新年の抱負(ほうふ):「やります;pleasure; treasure; measure」![東大模試トリプルA少年]

[何が言いたいか?だけれど、トリプルAに敬意を示して許そう][TA]




1.TA配下の少年少女達に。


2.R高校高2の「後発組」が年末ようやく「英語高速メソッド」(新星出版社)を入手し始めたらしい。[アヴァンティーブックセンター情報]

→ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405011044/qid%3D1136257403/249-7777627-1421956
[amazon japan のHP]



3.「超基礎[=入門]コースはpp47-71; Track1−13」


4.「基礎コースはpp47-87; Track1−45」[自己紹介まで]


5.「中級コースはpp47-101; Track1−57」[仮定法まで]





6.「上級コースはpp47-190; Track1−74」[Could you call us a cab, please? まで]


7.ノーマルスピードの「後追い音読」がほぼ完璧にできるまで練習せよ。


8.日本語のナレーションや和訳も口をなめらかにするために織り交ぜて練習せよ。


9.高速リスニングの一部くらいは「余興(よきょう)」として、少しはできるようにしておこう。


10.政経や生物のセンター対策をやりながら、「英語高速メソッドCD]をスウィッチONのまま流し続ける人は、「家庭環境が知的 OR 家庭の貴君貴女への信頼度が高い」幸運な人達であろう。




11.センター試験英語リスニング対策は.「超基礎[=入門]コースはpp47-71; Track1−13」と 試行テスト分析(=竹岡センター本リスニングCDがオススメ)と予想問題7つくらいで100%50点/50 が狙える!



12.センター英語は190点/200を狙いたいが、常に「英語+国語=350点/400 [85%] が基本。よって、英語ばかりやるな。OK?







”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 394717(39万4717)![01/03(月) 12:10]
[[アクセス39万突破!2005年12月12日(月)]] 大感謝!!

[[アクセス38万突破!2005年10月31日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス37万突破!2005年9月24日(土)]] 大感謝!!
[[アクセス36万突破!2005年8月16日(火)]] 大感謝!!
[[アクセス35万突破!2005年6月28日(火)]] 大感謝!!



竹岡塾 005776? 

(本日 [01/03(火)12:12]は050人目のアクセスです。また昨日(01/02(月))は132人のご来場者がありました)



”新年あけましておめでとうございます Jan.1/2006”

昨年はドラゴンイングリッシュのおかげでいろいろな経験をさせて頂きました。昨日12月31日もNHKの取材班の方々が塾を取材に来ていただきました。また昨日は、様々なOBやOGが塾に来ていただき本当に楽しい時を過ごさせてもらいました。また飛び入りで田平先生にも来ていただき2005年を締めくくることができました。本年も皆様におかれましては幸多きことをお祈りしております。




TA追記)(あらゆることに)優先順位を考えよ! 勉強だけではうまく実行できないよ。「遊びの計画」も計画に入れるんですよ!特にR高校卒業生、全世界、全宇宙の「苦労人=受験浪人生=再修生[=韓国風の言い方]」の皆様!


0)何くそ勉強


1)しみじみ勉強


2)その前に・・・快食快便


3)復習しないのは、学問に対する冒涜(ぼうとく)!!!


4)「時を味方にしよう」!(TA)


5)Time flies!=How does time fly!= How (fast) time flies!

=光陰矢の如し

= ×「時のハエ」(しかし見所(みどころ)あるユニークな人)



Now or never!=今こそヤル時だ! (TAhira Minoru)

これからが勝負、勝負!!!

でもでも「休息」は必要!




2006年1月2日 23時56分
Jan. 2nd (second) Mon. 2006



謹賀新年!

0.新年の抱負(ほうふ):「やります」!

[東大トリプルA少年]


1.「北風がどんどん強くなっていく気」[少女N]


2.「政経167ページまで復元完了!黒く塗りつぶしすぎて、なかなか進まない。やはり欲張るのはよくない」[少女N]


3.「今年中に英・国の模試の直しが終わって良かった」[少女N]




”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 394660(39万4660)![01/02(月) 23:44]
[[アクセス39万突破!2005年12月12日(月)]] 大感謝!!

[[アクセス38万突破!2005年10月31日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス37万突破!2005年9月24日(土)]] 大感謝!!
[[アクセス36万突破!2005年8月16日(火)]] 大感謝!!
[[アクセス35万突破!2005年6月28日(火)]] 大感謝!!



竹岡塾 005721? 

(本日 [01/02(月)23:47]は127人目のアクセスです。また昨日(01/01(日))は141人のご来場者がありました)



”新年あけましておめでとうございます Jan.1/2006”

昨年はドラゴンイングリッシュのおかげでいろいろな経験をさせて頂きました。昨日12月31日もNHKの取材班の方々が塾を取材に来ていただきました。また昨日は、様々なOBやOGが塾に来ていただき本当に楽しい時を過ごさせてもらいました。また飛び入りで田平先生にも来ていただき2005年を締めくくることができました。本年も皆様におかれましては幸多きことをお祈りしております。




TA追記)(あらゆることに)優先順位を考えよ! 勉強だけではうまく実行できないよ。遊びの計画も計画に入れるんですよ!特にR高校卒業生、全世界の「苦労人=受験浪人生」!


0)何くそ勉強


1)しみじみ勉強


2)その前に・・・快食快便


3)復習しないのは、学問に対する冒涜(ぼうとく)!!!


4)「時を味方にしよう」!(TA)


5)Time flies!=How does time fly!= How (fast) time flies!

=光陰矢の如し

= Time passes very fast!



Now or never!=今こそヤル時だ! (TAhira Minoru)

これからが勝負、勝負!!!




2006年1月1日 09時45分
Jan. 1st (first) Sun. 2006 (その1)



謹賀新年!

0.竹岡塾では「越年(えつねん)勉強合宿」!

1.受験生、高2生は「大勉強」開始!

2.高1、付属中学3年生は「プチ勉強」継続せよ。

3.センター(本試験)まであと20日!

4.泣いても笑っても20日限り。

5.高2生は、「高3・苦労人年齢不詳君」と同様「本気」に取り組めれば、今までの借金チャラになる可能性あり。




6.我が家の愛猫キティには、時間は「区切り無い連続」との認識みたい。


7.猫の敵は犬ではなくて、猫みたい。受験生の敵は「自分の怠け心」。


8.さあ、「快食快便快速列車」発車!





”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 394389(39万4389)![01/01(日) 09:40]
[[アクセス39万突破!2005年12月12日(月)]] 大感謝!!

[[アクセス38万突破!2005年10月31日(月)]] 大感謝!!
[[アクセス37万突破!2005年9月24日(土)]] 大感謝!!
[[アクセス36万突破!2005年8月16日(火)]] 大感謝!!
[[アクセス35万突破!2005年6月28日(火)]] 大感謝!!



竹岡塾 005494? 

(本日 [01/01(日)09:43]は040人目のアクセスです。また昨日(12/31(土))は115人のご来場者がありました)


ひ〜み〜ちゅ情報= a classified piece of information

竹岡塾は越年勉強!!!

天下の not "Nihon Hikikomori Kyokai" but "Nihon Hoso Kyokai=Japan Broadcasting Corporation" が「密着取材に」

昨日、年末2回目の竹岡塾への surprise visit。

熱気こもる塾生を狙うNHKディレクター3人衆・・・




TA追記)(あらゆることに)優先順位を考えよ! 勉強だけではうまく実行できないよ。遊びの計画も計画に入れるんですよ!特にR高校1年生、R高校付属中学3年生!


0)何くそ勉強


1)しみじみ勉強


2)その前に・・・快食快便


3)復習しないのは、学問に対する冒涜(ぼうとく)!!!


4)「時を味方にしよう」!(TA)


5)Time flies!=How does time fly!= How (fast) time flies!

=光陰矢の如し

= Time passes very fast!



Now or never!=今こそヤル時だ! (TAhira Minoru)