HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2003年3月6日 19時18分
March. 6th(sixth), Thurs. 2003。
Yahoo News! 国内トピックス - 3月6日(木)17時 1分 更新

→ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/murder/

”「怒りが支えた」 ロス銃撃無罪確定へ 三浦さん感情あらわ”
 「みなさんにロス疑惑って、いったい何だったんですかと聞きたい」。最高裁で“無罪”を勝ち取った三浦和義さん(55)は先月、本紙の取材に応じ、自分を犯人と断定した警察・検察当局と疑惑を過剰報道したマスコミを辛らつに批判した。

”<ロス銃撃事件>三浦被告の無罪が確定へ 最高裁が2審支持”
 81年11月のロス銃撃事件で、妻一美さん(当時29歳)を殺害して保険金を詐取したとして、殺人罪などに問われた会社社長、三浦和義被告(55)の上告審で、最高裁第3小法廷(金谷利広裁判長)は5日付で、2審東京高裁の逆転無罪判決を支持し、検察側の上告を棄却する決定を出した。事件から22年4カ月を経て、無罪が確定する。


明日3月7日(金)洛南高校学年末考査

3月8日(土)以降:公立大学中期日程試験を実施
3月12日(水)以降:国公立大学後期日程試験を実施

3月20日(木)洛南高校終業式、進級判定会議




118919!

=「センター試験には悪魔が住んでいた」対「センターには勝利の女神が住んでいる」

”アクセス『110000[=十一万]突破』”=カmサハmニダ=大感謝!








”新高3年生に告ぐ!”(その13)



0.明るい知らせ!京都女子高校発、滋賀医科大学医学部医学科に今年3名合格!!!



1.誰だ、オレの席を取られた・・・との「恨み節(うらみぶし)男」は?




2."新高3[現高2]特訓講座(その1)"

(1)指定語数で英訳せよ。(3分)

1)夏になりました。[3語]

2)トムにはガールフレンドがたくさんいます。[6語]




(2)(空所)に1語ずつ適語を入れよ。文字指定・語数指定に従え。[4分]

1)私のコーヒーは濃くしてください。
= I like my coffee (------).

2)I (---) Susan some money and must pay back by next Tuesday.

3)You would (s---) your father a lot of worry if you'd simply write him a letter.

4)A moment's hesitation may (c---) a pilot his life.





3.See Answers.





4.Answers.

(1)指定語数で英訳せよ。(3分)
1)夏になりました。[3語]

× It became summer.
○ Summer has come.


[関連] 春だ。冬は終わった。= Spring has come. Winter has gone.=Winter is over.


2)トムにはガールフレンドがたくさんいます。[6語]
Tom has a lot of girlfriends.

[関連] ポケットに何を入れているの。
= What do you have in your pocket?
= What's in your pocket?



(2)(空所)に1語ずつ適語を入れよ。文字指定・語数指定に従え。[4分]

1)私のコーヒーは濃くしてください。
= I like my coffee (strong).


2)I (owe)[オゥ] Susan some money and must pay back by next Tuesday.

= 私はスーザンに借金があり、次の火曜日までに返さなければならない。


3)You would (save) your father a lot of worry if you'd simply write him a letter.

=もし君がお父さんに手紙さえ書けば、お父さんにひどい心配をかけずにすむのに。


4)A moment's hesitation may (cost) a pilot his life.

= 一瞬のためらいがパイロットから命を奪うことになりうる。


解説] 1)のみ SVOC。 2)〜4)は SVOO。





5.「学園生活に没頭した!」(確定未来派京女発医学生)



6. 至言(しげん)だ!(TA)



7.「論文なら任しなさい!」(京都女子)



2003年3月6日 05時02分
March. 6th(sixth), Thurs. 2003。

”「米が北朝鮮核の黙認を検討」米メディア”:2003.03.05 17:40
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核兵器開発は現実的に阻止するのが難しいため
→中央日報→http://japanese.joins.com/



3月8日(土)以降:公立大学中期日程試験を実施
3月12日(水)以降:国公立大学後期日程試験を実施



118748!

=「センター試験には悪魔が住んでいた」対「センターには勝利の女神が住んでいる」

”アクセス『110000[=十一万]突破』”=カmサハmニダ=大感謝!








”新高3年生に告ぐ!”(その12)


0.「洛南学舎スタンダード無学年コース」のお説教から。


1.30年前、米国オレゴン州 Portland で盲腸の手術を受けたアジアの留学生が1週間の入院で1800ドル(当時のレートで約60万円)を請求された。韓国の Mr Rhee(リー氏)は顔面蒼白になってしまった。


2.今から3年前、シドニーで腹痛をおこして、通訳付きでお医者さんに診てもらった・・・約7万円とか・・・旅行傷害保険でカバーできたが・・・。


3.米国で有名な神経科の医者のコンサルティングを受けたら・・・30分で20万円だった・・・。


4.米国では日本の数倍のお金が必要・・・医学部医学科に進んでMD(Medical Doctor=医学博士)になるのに・・・約1億円!


5.数字についてはほぼ信用できる(精度70〜80%)はず。





6.さあ、目が覚めたかい?


7.そろそろ後期試験対策だ!1日が50日に値する!!!




8.MASAの「京大英作文対策徹底分析」=”中学英語で80%!”を熟読しよう!


『京都大学後期入試直前 前期の英作文徹底分析 (その1)

後期入試が近づいてきた。前期で失敗して後期でのリベンジを心に誓った人も少なくないだろう。先日、京都大学前期試験の英語の問題が新聞紙上に掲載されていた。京大の英語が難しいのは周知の通りだが、中でも英作文の難しさは群を抜く。英語では受験生の合否を最も左右する部分と言っても差し支えないだろう。

ところが、予備校が出している模範解答は概してレベルが高すぎる。あまりにも完璧すぎて、90%以上の受験生には使いこなせない代物であると言っても過言ではない。自慢ではないが英語教師である私にも、あそこまですばらしく高級な文を作ることは出来ないだろう(笑)。

しかし、京大英語では10割の解答は必要ないわけで、6割取れればかなり合格に近いレベルと言える。そしてそのレベルをクリアするには、基本に忠実な中学〜高1レベルの単語、熟語、構文を縦横無尽に使いこなすことが最も求められる。そこで、私なりに大多数の受験生の現状に即した京大英作文攻略法を示してみようと思う。





京都大学後期入試直前 前期の英作文徹底分析 (その2)

平成15年 京大前期 英作文 V(1)
@ヨーロッパでは、夏ともなると人々は大挙して南の方に旅行に出かける。A多忙を極める一国の首相も何とかやりくりして長期の休暇を取るし、Bかき入れ時の観光地のレストランやホテルでさえ、経営者や従業員のために休業するところも少なくない。C彼らにとって夏の休暇は、日本人には思いもよらない意味合いを持っているようだ。

これに対して、某予備校の解答はこうである。In Europe, crowds of people travel south in summer. Even the very busy leader of a country manages to find time to take a long vacation, and many restaurants and hotels in tourist resorts are closed, despite it being high season, for the benefit of both employers and employees. To Europeans, summer vacation is significant in a way Japanese people can never imagine.

すごい文章である。私の言わんとするところがよくわかってもらえたのではなかろうか。では私ならどうするかを、4部に分けて説明しようと思う。





京都大学後期入試直前 前期の英作文徹底分析 (その3)

平成15年 京大前期 英作文 V(1)

@ヨーロッパでは、夏ともなると人々は大挙して南の方に旅行に出かける。

別に「大挙して」にこだわる必要はないと思う。manyで十分だろう。どうしても気になるならば、so manyにしてやればいい。出だしはIn Europe,〜でもいいし、So many Europeans〜でもいいと思う。

一例: In Europe, many people travel to the south in summer.


A多忙を極める一国の首相も何とかやりくりして長期の休暇を取るし、

「総理大臣」prime minister; premierは常識として知っておいて欲しいところだが、わからなければthe leader of a countryでもいいし、presidentと書いておいても1点引かれる程度だと思う。ただし、空白にしておけば、大幅に減点される可能性があるので、それらしい名詞を書いておくのが無難。

「多忙を極める」も基本的にはvery busyでOK。veryの代わりにreallyや
incrediblyを使えば、少しは高級に見えるのでお勧め。

「やりくりする」はmanage to〜がベストかもしれないが、「最善を尽くして〜しようとする」と考えて、try to〜でも事足りると思う。

「長期の休暇をとる」は、take a long vacationぐらいは書いて欲しいが、take many days offやhave so many holidaysでも代用できるであろう。

一例: Prime ministers, who are always really busy, take a long vacation. 





京都大学後期入試直前 前期の英作文徹底分析 (その4)

平成15年 京大前期 英作文 V(1)

Bかき入れ時の観光地のレストランやホテルでさえ、経営者や従業員のために休業するところも少なくない。

「かき入れ時」で頭を悩ませた受験生が多かったのではなかろうか。でも要はvery busyでありAと似た文でもいける。「観光地」は tourist resorts だが、別にtourist places や places for sightseeing あるいは places popular among tourists [ among peopleでもまあOK ] もそこそこの点数をもらえると思う。

「レストラン」や「ホテル」は中学初級レベルの単語だが、案外スペルミスがあったり、複数形になってなかったりして減点されるので注意。

「経営者や従業員」は managers and employees あるいは employers and employees が書ければいいのだが、わからなければ、bosses and workersぐらいでごまかす。

「休業する」は be closed や close を主語に応じて使い分ければいいが、発想を変えて、「レストランやホテルが経営者や従業員に十分な休暇を与える」 restaurants and hotels give their managers and workers long holidaysとしてみるのはいかがだろうか。これならシンプルかつ的確に言いたいことを表現できると思う。

一例: even busy restaurants and hotels in places for sightseeing are closed for their managers or employees to take holidays





京都大学後期入試直前 前期の英作文徹底分析 (その5)

平成15年 京大前期 英作文 V(1)

C彼らにとって夏の休暇は、日本人には思いもよらない意味合いを持っているようだ。

「意味合いを持っている」とはどういうことか。もちろん文字通りにとって、summer vacation for them means much more than Japanese think でもいいだろうが、「日本人には彼らにとって休暇がどれほど重要か理解できないだろう」と考え、 Japanese won't be able to understand how important their summer vacation is. などはいかがだろうか。まさに「中学上級レベルの英語で京大の英作文を制覇できる」ということである。

一例: It seems that summer vacation for them means much more than Japanese think.


ちなみに、「この程度で本当に合格点に達するの?」という疑問を持つ受験生も多いことだろう。私も興味があるところだったので、実験をしてみた。1つは学校の教師になる前年(1996年)に受けた駿台の京大実戦。このやり方でやってみたところ、英語の偏差値70以上(全国14位)、京大文学部A判定という自分でも考えられない結果が出た。現役時代、英語に絶大なる自信を持っていたにもかかわらず偏差値40台をたたき出したテストなので、自分の考えは間違っていないという自信もついた。

もうひとつは、去年から今年にかけてやったZ会通信教育の京大英語。これは受講生が実際のテストの母集団とほとんど変わらないので、相当レベルが高い。これでも、中学レベルの英文を多用してやってみたところ、50点の英作文のうち平均40点ぐらい。うまいこといってミスが少ない月なら45点ぐらいのこともあった。その際、知っている難しいめの単語、構文をわざと使わず、できるだけ平易な表現を使って何点ぐらいもらえるか試したのだが、マイナス0点という採点者の記入箇所が多いのには笑えた。基準になる模範解答とかなり違うので×にしたいのだけれども、意味が通じているので減点できなかったのだろう。

ちなみに当ホームページ内の以下のところに、英作文についての私のコラムがあるので、読んでいただければ幸いである。

http://homepage2.nifty.com/catenglish/kawahara/masa.htm




TA追記)TA AWAY IN THAILAND DURING March 8〜16 with BATA and SATOKO. Leaving everything to MASA. Trust MASA!