HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2003年3月2日 23時25分
March.2nd(secondt), Sun. 2003。関西大学、立命館大学後期入試!
無事(?)終了・・・!残る私大は、関西大学後期3月3日分のみ・・・・・



大学によっては、「センターリサーチ判定B」が全滅の時もありました。[→2年前の東大前期入試]。「センターリサーチA]のみがほぼ全員合格だったのです。
こういう真実は、今だからこそ、知ってもらってもいいことでしょう。受験生は、90%以上が「自信家」ですね・・・。
東大、神戸大のセンターリサーチは、「かなり当たってしまいます」ネ。
後期日程での「小論文」や「小論文+面接」で、運命に逆らってみよう!




『関西大学後期B日程=3月2日(日)・3日(月)』
→ http://www.kansai-u.ac.jp/Nyusi/contents/ge/ge02.html
合格者激減、京都公立・私立出身関大合格者数。不況のせいか、準備不足か、傲慢の故か? 60名→40名!
"Just take it easy!"



3月8日(土)以降:公立大学中期日程試験を実施
3月12日(水)以降:国公立大学後期日程試験を実施



117870!

=「センター試験には悪魔が住んでいた」対「センターには勝利の女神が住んでいる」

”アクセス『110000[=十一万]突破』”=カmサハmニダ=大感謝!








『スルメ 第19回;00.12.05;復刻版


    → HOME→LINK→こってりリンク:スルメ

    OR

    → http://homepage1.nifty.com/web-surume/index.htm



・自分の実力が伴っていない事に焦りはあるんだけど、だからと言ってがらっと変えることも出来なさそうで…。結構あきらめ気味なのかなぁ。
・センタープレで自信を本当になくしてしまった!
 焦る気持ちが高まるばかり。

→「過ぎたるは及ばざるが如し!」
 緊張がなくてだらけてしまうのも、その逆に緊張して不安ばかり募るのも、共に考え物です。

 自分をどんどん追い込んで、毎日の課題をめきめきこなす中で、「あきらめ」からかすかな希望が見えてくるもの。そう簡単に「あきらめ」ないでほしい。
 根性だけでは乗り切れないですが、でもこれから本番までの「直前期の粘り」の粘着力の強さ、で"9回裏逆転満塁ホームラン"のような大逆転劇を遂げる人も毎年見てきました。そういう人に共通している3つの特徴があります。

 @「事態を冷静に判断している」
→前にも書きましたが、爆発的に勉強している人に特徴的なのが、上滑りの焦りはしていない、という事です。さとし君は「変に焦ったところで、点数があがるわけでもない。そんな無駄なことをしている暇はない。」と言い切っていました。自分のノリをうまく高めていく事が一番大切だと考えたケイコさんは、心が沈みそうになったら大声で英語や古典単語をわめきまくってすっきりしていました。周りにどうみられるか、よりも、自分をどう見つめるか、の方が、この時期には絶対大切なポイントなんだろうなぁ。

 A「優先順位をシビアにつける」
→これも何度もスルメで紹介しましたが、点をのばす人は皆、優先順位はかなりシビアに考えています。常々自分は「意志の弱い方だ」と感じていたまもる君は、「毎日これをこなすまでは絶対に寝ない」という「今日の獲得目標」を作りました。しかも、最初の数日間は絶対に達成できるような簡単な目標にして、それを達成した喜びを作る。以後、毎日そのハードルを棒高跳びのようにどんどんあげていきました。それで、最終的には「赤・黒・白」を40日で二回やりきったのだから、人間やれば出来る、のです。

 B自分の特性を知る
→たった数日で自分の性格を変えることは出来ません。むしろ、大切な勝負の際は、普段の自分の「地」が出てしまいます。  ダラダラしがちのまりこさんは、誰からも見られていないと出来ない、と、1月1日もファミレスでコーヒー一杯で5時間以上粘っていました。予備校のあいていない日・時間帯は徹底的に図書館やファミレス、駅の待合室などに出ていました。そのためには自分の貯金も切り崩してまで投資していました。いつも弱気のやすこさんは、同じく弱気のみちよさんとコンビを組んで、毎日お互いのやった内容を報告しあい、ダメなところはダメと指摘しつつも励まし合っていました。追い込み型のしんじ君は「○日までに…をやりきる」ときつめの目標を設定し、自分をドンドン追い込んでいきました。

 といろんな人の例を挙げて言いたかったことは、結局「自分がどれくらい出来るか、今出来ていないか」を真正面から見つめることが出来て、かつ例外を許さず自分の弱点に真正面から向き合うことが出来れば、大逆転に向けて大きく前進することが出来る、ということです。最後に大ホームランで「終わりよければ全てよし」といけるよう、この3点はきっちり押さえて欲しいです。



・最近、家にいると自分が何をやっているのかわからなくなる。大学に行くために勉強しているし、それが嫌なわけじゃない。でも家のことをしていて、時間がないことが多いし、親には、頑張っていないと言われて、「じゃあどうすればいいんだ」という気になってしまう。

→あなたの周りの世界は、あなたにとっては理不尽なもの。だって、何一つとしてあなたの思い通りにならないのだもの。だから、その理不尽さを認めた上で、うまく折り合いをつけることを考えてみましょう。  あと、もう一つ言えるとしたら、あなたのその理不尽さは、あなただけでなく、あなたと同じ世代の若者の多くが抱える共通のいらだち、です。それで「キレル」人もいます。「あきらめる」人もいます。でも、あと2,3ヶ月この理不尽さを乗り切れば、とにかく場面は変わり、理不尽さがなくなるか、その性質も変わってしまいます。今、考える余裕も材料も少ない中で、この問題にのみ専心するのは、冷静さに欠いた行動だと僕は考えるのです。落ち着いて、これも優先順位の中に組み込んで、「今考えてもしかたない」と思ったらあっさりこの考え方を捨ててしまうのも一つの選択肢ではないのかなぁ?



・テストの時のあがり症どうしたらいいの? あがったら国語や英語など頭の中に入ってこない。

→「あがるな」、と考えるからあがるのです。逆に、「テストなんだから、あがって当然だ。でも、自分はちゃんとやってきたんだから、ま、何とかなるって。」と思えるようにしましょう。そのためにも、過去がどうであれ、せめて今日から入試までは、「ちゃんとやってきた」と自分に言い聞かせられるぐらいに、しっかりコツコツ勉強しましょう。』



2003年3月2日(日)TA追記)さすが、スルメ。何度噛み締めてもイカった!





2003年3月2日 11時57分
March.2nd(secondt), Sun. 2003。関西大学、立命館大学後期入試!

Yahoo News! 海外ニュース - 3月2日(日)4時30分
”イラク、ミサイル4基を廃棄”
 ロイター通信によると、国連監視検証査察委員会(UNMOVIC)の植木安弘報道官は1日、イラクの最新式戦術ミサイル「アッサムード2」4基がバグダッド北方のタジ地区で廃棄されたこと明らかにした。
 報道官によると、イラク側は査察団の監督のもと、ミサイルをブルドーザーで破壊した。廃棄作業は2日も行われるという。
 査察団幹部によると、イラクは約100基の「アッサムード2」を保有している。(読売新聞)



大学によっては、「センターリサーチ判定B」が全滅の時もありました。[→2年前の東大前期入試]。「センターリサーチA]のみがほぼ全員合格だったのです。
こういう真実は、今だからこそ、知ってもらってもいいことでしょう。受験生は、90%以上が「自信家」ですね・・・。
東大、神戸大のセンターリサーチは、「かなり当たってしまいます」ネ。
後期日程での「小論文」や「小論文+面接」で、運命に逆らってみよう!




『関西大学後期B日程=3月2日(日)・3日(月)』
→ http://www.kansai-u.ac.jp/Nyusi/contents/ge/ge02.html
合格者激減、京都公立・私立出身関大合格者数。不況のせいか、準備不足か、傲慢の故か? 60名→40名!
"Just take it easy!"


『立命館大学後期分割入試!試験日 3月2日(日) 』
合格発表日 3月7日(金)
→ http://www.ritsumei.ac.jp/ritsnet/nyushi/nyushi_top.html
→ http://www.ritsumei.ac.jp/kic/522/nyushi/nyushi_ippan_top.html
"You are as good as dead! Don't be so tense!"



3月8日(土)以降:公立大学中期日程試験を実施
3月12日(水)以降:国公立大学後期日程試験を実施



117677!

=「センター試験には悪魔が住んでいた」対「センターには勝利の女神が住んでいる」

”アクセス『110000[=十一万]突破』”=カmサハmニダ=大感謝!








”新高3年生に告ぐ!”(その6)


0.自主トレーニングマニュアル(=手引き=mAnual)


1.「本物英語(=生活英語)」も、要チェック・・・。京大、東大で頻出!


2.丸印に漢字1文字、あるいはカナ1文字を入れよ。(---)にアルファベット1字ずつを入れよ。


3."friendly"=「『愛』想が良い」[反意語:"unfriendly", "hOstile"=ホッスタィル/-ティル]


4."Let's have (fun)."=「楽しもう」


5.「頭が良い」=(smart)=bright=intElligent




6.「いたずらな」「(時に)エッチな」="naughty" =ノーティ
   
"You naughty boy, Ian(アィアン)! "
"You naughty fingers!"
[某ビデオの会話より]



7."revERse"=リヴァーース=『逆』『裏』「バック=後進」


8.「〜にうんざりした」="be fed (up) with 〜"="be sick (and tired) of 〜"


9.「おしゃれな」="fashionable"=ファショナブー


10."scared"=スケァd=「『怯』えた=おびえた」




11."(put) A (into) B"=「AをBに入れる」

「AをBで満たす」=「BをAでいっぱいにする」="fill A with B"
"A is filled with B"=「AはBでいっぱいである/で満ちている」


12."shit"=シット=「うんこ」[まあ、出題不可能]


13.「おめでた」="be prEgnant"

   ="I'm single but I'm 7-month pregnant."



14."cUcumber"=キューーカmバァ=「キュウリ」


15."as cool as a cucumber"="very cool"=「大変冷静な」




16."whEElchair"=フゥィーールチェァ=「車椅子=くるまいす」


17.救急車;傷病者(しょうびょうしゃ)輸送機="ambulance"=アッmビュランス[ラテン語「歩く;病院」から]


18."stretcher"=担架(たんか)


19."crutches"=クラッチィズ=松葉杖=まつばづえ


20「(自動車などの)クラッチ」="clutch"

let in the clutch=クラッチをつなぐ
     let out the clutch=クラッチを切る



TA追記)「語学は頭の体育です[Woodham:R高教師]」
     「自主トレに励もう!まだまだやれる!」