HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2003年2月26日 20時31分
Feb.26th(twenty-sixth),Wed. 2003。
Yahoo ニュース:国内トピックス - 2月26日(水)19時 29分 更新
”宇都宮大入試ミス、出題用紙に「式と答え」”
宇都宮大学(宇都宮市峰町)で25日に行われた入試の化学の問題で、解答や化学式などが書き込まれた問題冊子2部が受験生に配布されていたことが26日、わかった。書き込みのあった冊子は配布直後、受験生の指摘があり回収された。同大によると、出題者が問題の点検と確認をした際、あちこちに走り書きした冊子が配布用の冊子に紛れ込んだという。書き込みがあったのは計5部で、このうち2部が工学部応用化学科の受験生に配られた。化学受験者は計334人だった。



大学によっては、「センターリサーチ判定B」が全滅の時もありました。
「センターリサーチA]のみがほぼ全員合格だったのです。
こういう真実は、今だからこそ、知ってもらってもいいことでしょう。受験生は、90%以上が「自信家」ですね・・・。
東大、神戸大のセンターリサーチは、「かなり当たってしまいます」ネ。
後期日程での「小論文」や「小論文+面接」で、運命を弄(いじ)くろう!



『関西大学後期B日程=3月2日(日)・3日(月)』
→ http://www.kansai-u.ac.jp/Nyusi/contents/ge/ge02.html
        激戦、法学部入試!!!
まだまだ簡単に諦めるな!関大・立命館大の後期試験だ!大阪へ持参せよ!走れ!
  Get going! Get moving! Go, go, go, go, go, you bonehead! You slug!



『立命館大学後期分割入試!試験日 3月2日(日) 』
合格発表日 3月7日(金)
→ http://www.ritsumei.ac.jp/ritsnet/nyushi/nyushi_top.html
→ http://www.ritsumei.ac.jp/kic/522/nyushi/nyushi_ippan_top.html




116750!

=「センター試験には悪魔が住んでいた」対「センターには勝利の女神が住んでいる」

”アクセス『110000[=十一万]突破』”=カmサハmニダ=大感謝!








”2次試験前期が終了:新規募集要項のアップ:竹岡広信”  Feb/26/2003

   
   →HOME→LINK→こってりリンク;竹岡塾

      OR

   → http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/




1. 久々の更新です。いよいよ国公立大学の2次試験前期が終了いたしました。みなさんが全力を出されたことと思います。いよいよ塾も新年度に向けて動き出します。入塾試験の日程も決まり新聞広告は亀岡・園部・八木地区で3月2日の日曜日にはいる予定です。どうぞよろしくお願いいたします。





2.えりこ発

追記;私のHPにトルコ旅行記を追加しています。
まだ読めるところが少ないですが、気分転換に世界に思いをはせたい場合には
おこしくださいませ。


→HOME→LINK→こってりリンク;Y's world 目でみる英語、KIDS HPのWEB担当者の個人趣味的HP。アジアの写真やらアジアご飯やら。[最下段]

OR

→ http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5019/turkey.htm




3.AREA

イスタンブール歴史地区
 ピポドーム
 ブルーモスク
 アヤソフィア
 トプカプ宮殿
 地下宮殿
新市街地
 ドルマバプチェ宮殿
 トルコの原宿?オルタキョイ
 タクシム広場
トロイ
ベルガマ
エフェス
パムッカレ/ヒエラポリス
コンヤ
カッパドキア
TOPIX

アンカラエクスプレス
のびるアイスドンドルマ
トルコみやげ・雑貨
冬のトルコ必需品
カイセリのトルコ絨毯
B級グルメ
お祭り
ご飯
国花
歴史





4.”HOME > 過去のメッセージボード>2月;2002年2月26日 16時16分”

Feb.26th(twenty-sixth), Tues. 2002
2002年度国公立後期試験→しばし休憩!
"Practice makes perfect"=「習うより慣れよ」[ことわざ=PROverb]
「一番大事なことは・・・」=What matters/counts most is to discover your English. =「・・・君の英語を発見することだ」(TA) →今も有効!




”TAの目に留(と)まった情報”[抜粋]


1)「AW[= Asahi Weekly]を読んでついに英検1級に合格」[AW投書欄;30歳]
TAコメント;英検受験対策ばかりでは『偏食(へんしょく)』すぎる!
「本物英語」に接するほうが大事!「アン・ランダースの人生相談」は今も生き生き・・・



2)「日本人は○×などの外国語学校に大金をかける。そんなお金があれば、現地に行けるのに。正規留学するお金は無くても、しゃべるくらいは、なんとか身につく・・・」

3)「海外に行っている学生は、日本人より韓国人のほうが多いと思う。ぜいたくせずに2〜3人でアパート暮らしすれば、結構長期間暮らせるよ。」

4)外国語学校○×では、外人M類教師が日本人の異性の生徒とつきあうのは御法度(ごはっと)とか・・・ 「無料で教えるな!」がモットー[=motto]とか。流石(さすが)・・・  
[2〜4)はスペイン人出身のスペイン語語学教師。エスペランティスト。韓国、日本で語学教授の経験豊富]



5)ビデオより→"C.A.T. Squad"[テロ防止のFBI特殊部隊の物語]
"Who's that guy? His boyfriend?"
字幕:こいつは誰だ。ホモの相手か?
→文脈によっては"girlfriend"が「恋人(肉体関係あり)」や「レズの相手」になってしまう。
→単に"friend"と言えば、まあ安心。




TA追記)ゆったりとお風呂を楽しもう・銭湯もヨカヨカ・・・
湯船の中で溺れるな。
 
 
2月のカレンダーに戻る >次の日を見る』





5.”ひとくち熊本弁="Kumamoto Dialect"

「よかと?」「よかよか」

=「いいかい?」「いいよ」