HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2003年2月20日 12時56分
Feb.20th(twentieth), Thurs. 2003
立命館大学A方式・センター試験合格発表;19日(水)・20日(木)

Yahoo!ニュース - 社会ニュース - 2月20日(木)12時21分
”<ノーベル賞>田中さん、筑波大の客員教授に”
 筑波大の北原保雄学長は20日、ノーベル化学賞を受賞した島津製作所フェローの田中耕一さん(43)が4月1日付で客員教授に就任する、と発表した。同大学の先端学際領域研究センターで、生体情報伝達物質の解析研究を必要に応じて指導するという。

 田中さんは「生体内たんぱく質を解析し、より高度な疾患の診断を実現しようとする最新の研究に、私の技術を役立てられることは大変意義がある。私の理想である診断分野での貢献につながればと思います」とコメントを出した。田中さんはすでに、京都大と母校・東北大の客員教授に就任し、4月1日付で愛媛大客員教授就任が決まっている。 【中山信】(毎日新聞)
[2月20日12時21分更新]




受験生にとっての2月の毎日が、今までの「14日分」の値打ちあり!
「センターリサーチ判定B」は、既得権益を掠め(かすめ)取られるな!
「センターリサーチ判定C」の受験生は、「判定B受験生の甘さの隙間(すきま)を通って」合格するのです。


TAのMOTTO!
1.快食快便!=いざというとき動ける体力保持。センター本試験で「トイレ休憩9分」をとるつもりですか?
1.何くそ勉強!=やはり根性、オタクに迫ろう。オタクは強い!
1.しみじみ勉強!=ときに反省、しかし継続させる。継続させるには才能が必要。
0.5.下りエスカレーターを駆け上がれ!=オオコワ!
0.5.水は100℃になれば沸騰(=boil)する!(山頂では97℃でも。継続が大事)
TA追記)近年反省すべき点はあるが・・・ひ〜み〜つ・・・
いつか京都女子高校へのオンナザカをタクシーではなく「歩いて」上ってみたい。下りは女子大生・女子高生に流されて気がつけば京都駅〜〜〜〜〜〜〜!
2003年2月になり8回も「おんなざか」を(taxiではなく)歩いて上がった。I DID it. I made it! =ヤッターーー!


”攻めの姿勢こそ洛南魂(TA)”
「攻めて攻めて攻めまくれ」(TA)
「守りにたったら負けや」(A教頭先生)
「守りにはいったガッコは負かしタル」(A教頭先生)
「H高は2003年K大に15〜20名は受かりますよ!」(A教頭先生)
「やる気があって信念を持ってやればできないはずはない!(ゼッタイ日本一のガッコーができる!)」(A教頭先生)
「京大入試は数学次第!英語はできてフツーー」(TA)
「純ジャパ(=「帰国」でない)のフツーの高2でTOEIC780点/990をとった!入試は勢いだ!」(NA先生他2年担任団有志)
「高2生でセンター本試験やTOEIC700/990に4クラス共、燃え始めた」(NA先生)
「センター700点以上/800、2名。予定通り・・・」(A教頭先生)  

洛南高校校訓
1.自己を尊重せよ
1.真理を探求せよ(探し求める)
1.社会に献身せよ
「自己、真理、社会」の順だ!
TA追記)「先進的教育用ネットワークモデル地域事業」研究指定校、文部科学省指定「スーパーサイエンスハイスクール」である「堀川高校」の『探究科』は「探り(さぐり)究める(きわめる)」学科。



”元気ページ復刻版”
『全国高校駅伝』”洛南4位2時間5分8秒京都勢最高タイム男子”復刻版
[男子第53回全国高校駅伝2002年12月22日(日):京都新聞12月23日(月)]
「常に前に」洛南高校陸上部
「冷静に力を出し切る勇気」中島監督
「粘り強く走る大切さ」西村主将
「下の学年が刺激を与えなければ全国で勝てない」松岡佑
「2年生の存在が全国で戦う意識を高めてくれた」白波瀬裕真



2月15日(土)関西大学A日程合格発表
合格者名簿、各高校へ到着!ため息!過年度生(=浪人生)も含めてこれだけ?
        関西大学後期B日程=3月2日(日)・3日(月)
      →2月19日(水)郵送(締切日当日の消印有効)
→ 2003年2月20日(木)〜2月21日(金)持参:(持参受付は大阪試験地に限る)
→ http://www.kansai-u.ac.jp/Nyusi/contents/ge/ge02.html
        激戦、法学部入試!!!
まだまだ簡単に諦めるな!関大・立命館大の後期試験だ!大阪へ持参せよ!走れ!
  Get going! Get moving! Go, go, go, go, go, you bonehead! You slug!


いよいよ・・・
2月19日(水)・20日(木)立命館大学A方式合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学センター試験方式合格発表


立命館大学後期分割入試!申込みチャンスを見逃すな!(TA)
2月17日(月)〜2月22日(土)消印有効、2月23日(日)、24日(月)は持参受付のみ
試験日 3月2日(日)
合格発表日 3月7日(金)
→ http://www.ritsumei.ac.jp/ritsnet/nyushi/nyushi_top.html
→ http://www.ritsumei.ac.jp/kic/522/nyushi/nyushi_ippan_top.html 


2月21日(金)TA京都女子高特訓(その11=最終回)京女大C401号教室
       国公立二次英語英作文;読解総合総まとめ;テーマ英作文
 13:00〜14:30(京大・阪大・神戸大・滋賀医科大テープ配布予定!)


2月25日(火)国公立大前期入試。まずは合格を目指せ!自宅に閉じこもるのは愚挙!みんなの顔を見よう!外出の後は、ウガイと手を洗おう! 自信回復作戦!




114727!

=「センター試験には悪魔が住んでいた」対「センターには勝利の女神が住んでいる」

”アクセス『110000[=十一万]突破』”=カmサハmニダ=大感謝!







”あと5日間[× 2週間]の国公立前期入試英語”(その30)”


0. "Practice makes perfect"=「習うより慣れよ」[ことわざ=PROverb]


1.いちばん大事なことは、君の英語を発見することだ(TA)
=What matters/counts most is to discover your English.


2.まあ、大学は、「勘の良い」現役生と、「努力家の」過年度卒業生を求めていると考えましょう。


3.双方とも、頑張れ!今さら自信を無くすな!




4.『2001年2月20日 21時12分
Feb. 20th, Tues.


自由英作文対策⇒http://uo.net/i/kobecat/osakacat

----------------------------------------------------------------------
2001年2月20日 01時08分
Feb. 20th, Tues.


0.心の健康

1.快食快便

2.「なにくそ」勉強

3.「しみじみ」勉強

4.訓練と分析

5.2月25日(日)までの5日が「1年」に値するぞ!


2月のカレンダーに戻る ----次の日を見る』




5.『〜日本人の、日本人による、日本人のための英語勉強法(その9)〜」


あまりにそのショックが大きかったために高3の夏休みは超不得意教科の数学を勉強することもなく、「コペルニクス英作文(研究社)」を使ってひたすら英作文の修行に励んだ。おかげで2学期にはその効果が出始めて英作文でもましな点数が取れるようにはなったが、そのために払った犠牲はあまりにも大きかった。現役で国公立に合格したい人は、決して、決して、真似をしないように!

さて、話は本題に戻るが、そこまで徹底して英作文をやったけれども当時の自分は英作文力がなかったと言わざるを得ない。現在英語教師としての自分の目で見て、その理由をいくつか挙げることができる。


英作文が得意でなかった理由4カ条

理由1:中学生レベルの知識を使いこなせるレベルに達していなかった。
理由2:核となる基本暗証例文が頭に入っていなかった。
理由3:日本語を読みほぐす国語力が不十分だった。
理由4:実際に英文を書いてみる訓練が不足していた。

以上、それぞれコメントを加えながら検証してみようと思う。

→HOME→ヨミモノ;「Welcome to Masa's world!!日本人のための英語勉強法」をクリック!

OR

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/kawahara/masa.htm



6.えーっ、今さら間に合わない!なんて言わずに、自分の幸運を信じて、英語を中心でなく、すーがく、こくご、えーご、すーがく、国語、英語、その他・・・と、やり続ければ、なぜか知らぬ間に合格・・・する現役生が多いです。



7.「一を知って十を知る」タイプの現役生は、幸運の女神がつきまとうモノです。Keep praying! I'll keep my fingers crossed.




2003年2月20日 09時40分
Feb.20th(twentieth), Thurs. 2003
立命館大学A方式・センター試験合格発表;19日(水)・20日(木)

Yahoo!ニュース - 2月20日(木)8時33分
・イランで軍用輸送機が墜落、302人死亡(読売新聞) - 8時5分
<駅利用者数>全国最低を更新 東北新幹線いわて沼宮内(ぬまくない)駅で

NHKニュース
テグ地下鉄放火で死者125名に。

インターネットハンギョレ The Hankyoreh
   →http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=www.hani.co.kr
編集 : 02.20(木) 03:07
天気 : ソウル -0.4 ℃ 晴れ
「指令室 “用心運転”通報だけ」
火事分かってからも電車進入させて安全守則無視
大邱地下鉄放火事件は当時地下鉄関係者たちが火事発生初期に適切な対応を夏至...

違法地下鉄工事関係者司法処理方針
1080号機関士チェさん“演技入って来て門を閉めた”
1079号機関士“見て先立って火から消そうと思った”
失踪自首 376人? 230人?





受験生にとっての2月の毎日が、今までの「14日分」の値打ちあり!
「センターリサーチ判定B」は、既得権益を掠め(かすめ)取られるな!
「センターリサーチ判定C」の受験生は、「判定B受験生の甘さの隙間(すきま)を通って」合格するのです。



2月15日(土)関西大学A日程合格発表
合格者名簿、各高校へ到着!ため息!過年度生(=浪人生)も含めてこれだけ?
        関西大学後期B日程=3月2日(日)・3日(月)
      →2月19日(水)郵送(締切日当日の消印有効)
→ 2003年2月20日(木)〜2月21日(金)持参:(持参受付は大阪試験地に限る)
→ http://www.kansai-u.ac.jp/Nyusi/contents/ge/ge02.html
        激戦、法学部入試!!!
まだまだ簡単に諦めるな!関大・立命館大の後期試験だ!大阪へ持参せよ!走れ!
  Get going! Get moving! Go, go, go, go, go, you bonehead! You slug!


2月19日(水)TA京都女子高特訓(その10)京女大C401号教室
       国公立二次英語英作文;読解総合総まとめ;テーマ英作文
    9:00〜10:30(阪大・神戸大・滋賀医科大テープ配布予定!)
   Sorry! 「予定」は「未定」だった・・・。21日(金)の望みを・・・。

いよいよ・・・
2月19日(水)・20日(木)立命館大学A方式合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学センター試験方式合格発表


立命館大学後期分割入試!申込みチャンスを見逃すな!(TA)
2月17日(月)〜2月22日(土)消印有効、2月23日(日)、24日(月)は持参受付のみ
試験日 3月2日(日)
合格発表日 3月7日(金)
→ http://www.ritsumei.ac.jp/ritsnet/nyushi/nyushi_top.html
→ http://www.ritsumei.ac.jp/kic/522/nyushi/nyushi_ippan_top.html 


2月21日(金)TA京都女子高特訓(その11=最終回)京女大C401号教室
       国公立二次英語英作文;読解総合総まとめ;テーマ英作文
 13:00〜14:30(京大・阪大・神戸大・滋賀医科大テープ配布予定!)


2月25日(火)国公立大前期入試。まずは合格を目指せ!自宅に閉じこもるのは愚挙!みんなの顔を見よう!外出の後は、ウガイと手を洗おう! 自信回復作戦!




114677!

=「センター試験には悪魔が住んでいた」対「センターには勝利の女神が住んでいる」

”アクセス『110000[=十一万]突破』”=カmサハmニダ=大感謝!







”あと5日間[× 2週間]の国公立前期入試英語”(その29)”



0. 大学は「現役生」それとも「苦労人生」のどちらを望んでいるのか?


1.Either will do as long as students are willing to study.(TA)


2.どっちでもかめへん。ある程度の知性とやる気があれば。[大学関係者]


3.予備校の直前講習って、自信失うばかりだった。クソッ![純粋培養現役生]


4.予備校へはぜひとも本科生として来てください。落ち着いて9ヶ月学習できますよ![予備校経営者]


5.「ご存じのとおり・・・」と言って、生徒のご存じでないことを言ってビビラセルのが予備校講師時代のTAの得意技でした。(悪かったかな?)


6.予備校本科生コースでは(現役コースではそんな余裕がない!)4月、9月、12月に繰り返し行ってきた事柄を、シャーシャーと直前講習でお披露目すると、免疫のない、過去問題に目を通していない、甘チャンの現役生は、「おお!」と絶句、本科生は、力もりもり・・・。


7.でもね、楽しみながら過去問題をやり始めている現役生にも、ちゃんとチャンスは巡ってくるモノです。なぜかですね。



8.音読、筆写、音読、筆写ですが、音読3〜5の割合に対して、筆写は1でよいでしょう。スピードがちがいますから。



9.時間配分は大事ですが、「量より質」ですよ。



10.二次英語試験のポイントとは・・・対比、比較、下線部を延長して考えよ、それに・・・

「英語試験」は「国語の試験の英語版」だということです。帰国子女や留学帰りの諸君が有利かというと、それほど有利ではありませんね。国語分析力です!!!関係者、身に覚えのある甘チャン女子・男子は、泣きながらでも頑張り続けるしかないのです。その後にこそ、きっと晴れ間が見えてきますよ。Good luck!