HOME掲示板時事問題Q&AリンクMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>2003年11月


/9(日)第3回駿台・ベネッセ共催マーク模試で失地回復!



えーっ!英検2級(準2級=Pre 2nd Grade)の自己採点、コワイからまだやっていないって?You chicken!=臆病者!




”アクセス『200000[=二十万]突破』”

2003年10月26日(日) 20時03分
=カムサハムニダ=感謝!



メデミル202411!
スルメ 019691!
竹岡塾 071680!


海外の視聴者数。韓国ソウル市内1名。スウェーデン王国イエテボリ市内1名以上・・・。タイ王国1名。モンゴル留学生2名。中国留学生1名。






R高『やまちゃん』応援キャmペィン(=campAIgn)!
「やまのい3サイト」を毎日気がつけばクリック,クリック,クリック!
行動で示せ!R高先輩への支持!
→ http://www.yamanoi.net/ TEL 0774−48ー2048
OR
→ TOP →LINK→こってりリンク→やまちゃん3部作リンク
警告!10月28日(火)から「選挙期間」に入っていますが,いまのところカウンターは『凍結』されていない様子。未成年者の「R高先輩」への支持を示す手段がゼロではありません。NOW OR NEVER! ありがとう、M君,K君,H君,Mさん,Sさん。Miさん!


Random やまちゃん語録)「100円ハゲ、痔(じ)(="piles[pailz];have piles=suffer piles=痔を患(わずら)う)・・・ストレスのせいで異常な勉学環境でしたねぇ。でも、その苦しみの中、英語や化学が好きになりました・・・。三浦俊良(みうらしゅんりょう)校長先生のおられた洛南高校でした。」







「(韓国)中央日報」発  → http://japanese.joins.com/

(1)日本人がまた中国でセックス波紋

日本人がまた中国で‘セックス波紋’を起こした。 10月初めに約400人の日本人が広東省珠海で集団売春事件を起こしたのに続き、今回は山西省西安で日本人留学生らが中国人を性的に侮辱し、大規模な反日デモを招いた。

事件の発端は29日、西安・西北大学の外国語学院で開かれた新入生歓迎会。 日本・広島から来た一人の教員と3人の留学生が服を脱いで、中国人を‘変態’として描写したのだ。 これら日本人はブラジャーを着用したままズボンの中にコップを入れ、「これが醜い中国人だ」と叫んだという。

この事件が広く知れ渡ると、学生は翌日、大字報を張り出して日本人留学生の‘眼下無人’の行動を叱責する一方、留学生寄宿舎を訪ねて公開謝罪を要求した。 午後には数千人の大学生が「日本帝国主義を打倒しよう」と叫びながら国歌を歌い、校内デモを行った。一部は街頭デモまで行ったという。

香港=李陽寿(イ・ヤンス)特派員 < yaslee@joongang.co.kr >

2003.10.31 18:17

[ 最新ニュース ]
「イラクを離れろ」…韓国大使館職員が脅迫受ける
10/31 16:18
【写真】不法滞在外国人、申告に「長蛇の列」 
10/30 21:16
中国密漁船団の「渡りがに乱獲」西海漁民の大規模抗議
10/30 19:59
高齢者の「エイズ感染」100人
10/30 18:59
米軍の残飯を「ブデチゲ」の材料に
10/30 18:58




(2)[関連] 日本人男性380人、ホテルを借り切っての「買春観光」

中国大陸が、日本人の「買春観光」行為に沸き立っている。

広東省珠海で、およそ380人の日本人男性が5ツ星の特急ホテルに宿泊、500人余りの売春女性を一度に呼んで狂乱のセックスパーティーを行った事実が、一足遅れで明るみになったのだ。

さらに、この事件が日本が中国を侵略した満州事変(別名9・18事件)から72年目にあたる日の前後にあったことが分かり、世論をさらに悪化させている。インターネットには連日「人面獣心の日本人」「第2の国恥」というネチズンの掲載文が溢れている。

市政府と公安当局は、一足遅れてホテルに営業停止措置を出し、売春行為の関係者を拘束、調査している。

インターネットでは「エイズを日本に輸出しろ」「日本製品を買うな」という扇動的な文も目につく。日本の歴史教科書問題と戦前の日本の化学兵器による被害などが重なり、反日感情は最高潮に達している。

香港=李陽寿(イ・ヤンス)特派員 < yaslee@joongang.co.kr >

2003.09.28 18:53




(3)米軍の残飯を「ブデチゲ」の材料に

ソウル警察庁・外事課は30日、在韓米軍が食べ残したハム、ステーキなど残飯を材料にした「部隊(ブデ)チゲ(ハムやソーセージ、キムチ、豆腐、トウガラシなどが入った鍋料理)」を作って販売したユ某(62)容疑者と、残飯を流出させた米軍部隊内勤務者のキム某(57)容疑者を、食品衛生法違反の疑いで逮捕した、と発表した。

ソウル竜山区(ヨンサング)米軍部隊付近で10年にわたって「W食堂」を運営してきたユ容疑者には、01年1月から、キム容疑者からハム、ソーセージなどを600グラム当たり2000ウォン(約200円)で購入し、これを材料にブデチゲ3億ウォン(約3000万円)分を作って販売した容疑がもたれている。

警察は、押収したハムとステーキの一部で、大腸菌の陽性反応があったと、発表した。警察は、京畿道坡州市(キョンギド・パジュシ)にあるS食堂のパク某(48)容疑者ら2人も、同じ容疑で在宅起訴した。

2003.10.30 18:58

[ 最新ニュース ]
アフガン女性ビキニ姿でミスコン出場、アフガンで批判噴出
10/30 18:32
「母親になると利口になる」英研究チームのネズミ実験
10/30 18:01
難病患う次上位階層に、来年から医療費を支援
10/30 17:59
韓国男性、68歳まで働かないと生活厳しい
10/30 17:13
「外交機関周辺での集会禁止」は違憲…憲裁
10/30 17:06



(4)アフガン女性ビキニ姿でミスコン出場、アフガンで批判噴出

フィリピン・マニラで先週末に開かれた「ミスアース(地球)」コンテストに、アフガニスタン出身のある女性が、赤いビキニ姿で出場した。長い黒髪の美女は「アフガニスタン」と書かれたタスキをかけて、カメラに向かいポーズを取った。

「アフガニスタン代表」というタスキを目にしたカブール市民らは激怒した。2年前にタリバン政権が崩れたものの、依然として女性に「ブルカ」の着用を義務付けており、裸をさらすことは想像もできない行動だからだ。「赤いビキニ事件」の主人公は、米カリフォルニア大学生のビーダ・サマッザイさん(25)。96年に家族と一緒に米国に移住した。しかし、依然として国籍はアフガニスタン。

カリフォルニアに住んでいる彼女は「ブルカを脱いだアフガニスタン女性の新しいイメージを全世界に知らせたい」とし出場した。サマッザイさんのビキニ姿を見た祖国の人々は激しく怒った。最高裁は29日「人前で裸をさらす女性は、イスラムの教えに反する」と非難し、米国のアフガン大使館は「サマッザイさんは、政府が認めた代表ではない」との立場を表明した。

朴素ヨン(パク・ャ・刀j記者 < olive@joongang.co.kr >

2003.10.30 18:32

→ http://japanese.joins.com/html/2003/1030/20031030183218400.html


TA追記)「ブルカ」= "burka"="burkha"=「ブゥーカ」=ブルカ=頭からすっぽり覆う(おおう)外衣(がいい)で、ベールがついて目だけ見せている;イスラム教徒の女性が人前で着用する[研究社大英和辞典第5版]





(韓国)東亜日報」発→ http://japan.donga.com/

(1)「金正日の核発言は信頼できない」黄長沙瓩ネ栃ソC肇ぅ鵐織咼紂シ

OCTOBER 31, 2003 23:17


米国訪問4日目である黄長此淵侫.鵝Ε献礇鵐茱廖妨桔鳴`ned渊餤C蓮∧胴颪梁丱謄躋萋阿梁茖韻量槁犬魯▲襯D┘世任呂覆@∨鳴`C砲覆蕕覆韻譴个覆蕕覆い硲械影コ臘イ靴拭」

黄氏はこの日、米NBCニュースとのインタビューで「北朝鮮の指導者金正日(キム・ジョンイル)は周到綿密で口にできないほど残忍で核兵器の使用もためらわないだろう」とし「北朝鮮の現在の危険と比べるとアルカエダは『子供たちのいたずら』水準に過ぎない」と話した。黄氏は「北朝鮮が核兵器能力を確保しているため(危険が)もっと深刻だ」と付け加えた。


また、米CNN放送は同日、黄氏が「金正日政権は不安定で、この政権と核廃棄協定を締結しても信頼できないだろう」と話したと報道した。


CNNはこの日午前、黄氏と会ったクリストファー・コックス米下院政策委院長の言葉を引用して、黄氏が「北朝鮮政権は私たちに(政権が)安定的のように見せかけているが、実は極めて不安だ」と話した、と伝えた。


コックス委員長は、面談後の記者会見で「北朝鮮の体制は不安定であるため、北朝鮮の核に関するいかなる言葉も信じてはならない」と主張した。


同委員長は、また「金正日が(核問題と関連して)約束することは何の意味もない」とし「ジュネーブ合意でも自分があれだけ約束しておいて破ったのではないか」と聞き返した。ブッシュ米大統領が提案した北朝鮮に対する安全保障についても「北朝鮮住民の人権を踏みにじる独裁者が引き続き維持できるように保障することは理解に苦しむ」と不満をあらわにした。


また、黄氏は、北朝鮮の核問題を解決するための6者協議を「外交的かつ政治的な動きとして理解する」としながら、米国が提案した多国的な枠組みの中で書面で北朝鮮の安全を保証する案について反対立場を重ねて表明した。北朝鮮の体制安全を保証する案は金正日政権の延長を手助けするだけだという。


一方、米国務省のバウチャー報道官はこの日、アーミテージ国務副長官と黄氏の急な面談が、北朝鮮に対する対応と北朝鮮の核協議の取り組みに役に立ったかという質問には「そういう言い方をしたくはない」とし具体的な言及を避けた。




(2)「日本なら任(まか)した!」金ドンジュが自信感 来月札幌で野球・韓日戦

OCTOBER 30, 2003 23:23
by 金相洙 (ssoo@donga.com)


30日、韓国野球代表チームが訓練を行っている大邱(テグ)球場。金トンジュ(27、斗山)が左足首に丁寧に包帯を巻いていた。訓練を始める前に欠かさずやる日課だ。2年前から苦しめてきた左足首の負傷は、今シーズン終盤になって痛みがさらに激しくなった。ここに右肩の負傷まで重なって、まともに送球もできない状態。

「実は試合に出られるような体ではないんですよ。でも仕方ないですね。みんなケガだからと言って抜けていますから…僕までやれないと抜けるわけにはいかないでしょう」。


代表チームで同じく3塁手の金ハンスが太ももの負傷でエントリーから外されると、チーム内での役割がさらに大きくなった。しかも、金ドンジュは日本が恐れる「日本キラー」。日本選手は金トンジュの話がでると、「怪物」だと言いながら首を横に振る。それほど印象的な試合が多かった。


アマチュア時代の1997年には、日本の大阪ドームで行われた4ヵ国親善大会の日本戦で160mもの超大型ホームランを放ち、電光板を壊したこともある。同じく97年に台湾で行われたアジア野球選手権大会では、日本との予選、決勝戦で3本の本塁打を放っていた。この3本の本塁打はいずれも当時日本の先発投手だった上原浩二から奪ったもの。


この大会で7試合に出場して、26打数14安打(0.530)に6試合連続本塁打を含めて9本の本塁打を放つ怪力を見せつけた金トンジュは最優秀選手(MVP)に輝いた。金ドンジュは「歴代日本戦の中でこの大会が一番記憶に残る」と話した。


当時韓国は決勝戦で8―7で日本を下して優勝した。現在、読売ジャイアンツのエースに成長した上原は、今回のアテネ五輪予選で、その時の雪辱をはらすため韓国戦に登板する可能性が高い。


金トンジュはまた2000年シドニー五輪の際、日本との予選リーグでは先制2打点の2塁打、3、4位決定戦では勝利を固める1打点の適時打を放ち、昨年の釜山(プサン)アジア大会・日本戦で9―0の快勝を収めた時も、本塁打を放って「日本の天敵」であることを証明した。


金トンジュは、「高麗(コリョ)大学1年生だった94年、代表ユニホームを着てから、重要な試合で日本に負けたことがない」と話し、来月札幌で開かれるアテネ五輪に向けた予選の韓日戦での勝利を確信した。








Yahoo!ニュース→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl

(1)海外ニュース - 11月2日(日)7時1分

「おまえは日本人か」=寮の各部屋回り次々暴行−中国・西北大事件

 【北京1日時事】「おまえは日本人か」−。中国陝西省西安市の西北大学で日本人留学生のわいせつなパフォーマンスが中国人学生の反発を招いた事件で、激高した一部の中国人学生は留学生寮の部屋を1つ1つ回って、日本人と分かると、男女を問わず無差別に殴り掛かっていたことが1日、関係者の話で分かった。
 問題となった10月29日のパフォーマンスに参加したのは、留学生寮に住む日本人42人のうち3人だけだったが、中国人学生側は無関係の者も対象とする「日本人狩り」で、次々と日本人留学生を襲った。
 日本人留学生たちは一時、パニック状態になり、それぞれ北京の日本大使館や自分の実家に電話で助けを求めた。中国の大学は普段、警備が厳しいが、大学当局は留学生寮への出入りを規制するなどの措置を取らなかったという。 (時事通信)




(2)海外ニュース - 11月2日(日)1時1分

対日感情、さらに悪化も=西北大事件の報道を解禁−中国

 【北京1日時事】中国国営の中央テレビや一部の主要紙は1日、西北大学(陝西省西安市)の文化祭で日本人の留学生と教師がわいせつなパフォーマンスを披露して退学・解雇処分となったことを一斉に報じた。これによって、中国内の対日感情がさらに悪化する可能性が出てきた。
 中国のメディアは当初、この事件を報じなかったが、西安の中国人学生が大規模な抗議デモを行った翌日の10月31日、外務省が日本大使館に「あのようなパフォーマンスは許されない」と公式に申し入れたことを受け、報道が解禁された。
 デモに参加した学生たちは建前上、「非友好的な行動に抗議したのであって『反日』ではない」と説明しているが、実際には、デモで掲げられた垂れ幕には「日本の犬は出て行け」「日本製品をボイコットしよう」といった反日スローガンが書かれていた。
 日本大使館の調べによると、問題のパフォーマンスを演じた留学生らは「中国人を侮辱する言動はしていない」としており、中国の学校ではあり得ない下品な振る舞いが地元学生の誤解を招き、「反中国的行動」と勘違いされたとみられる。留学生らは「見ろ、これが中国人だ」と書いた紙を掲げたと一部で報じられていた。 (時事通信)




(3)海外ニュース - 11月1日(土)19時1分

留学生らが反省文提出=地元TVが報道−西北大事件

 【北京1日時事】中国・西北大学(陝西省西安市)の日本人留学生3人と教師がわいせつなパフォーマンスで中国人学生の反発を買った事件で、この留学生らは1日、大学当局に反省文を提出し、地元テレビがこれを報じた。
 北京の日本大使館によると、留学生らは西北大の学長あてに、不適切な行動で中国人学生の誤解を招いたという趣旨の反省文を出した。留学生3人は既にいずれも退学処分、教師は解雇処分になっており、近く帰国する。 (時事通信)




(4)海外ニュース - 11月1日(土)15時1分

中国側に処分求める=邦人留学生負傷で日本大使館−西北大事件

 【北京1日時事】中国・西北大学(西安市)の文化祭で日本人留学生と教師のわいせつなパフォーマンスが中国人学生の抗議行動を招いた事件で、北京の日本大使館は1日、中国人学生の暴行により日本人留学生2人が負傷したことについて、事実関係を調査した上で、しかるべき処分をするよう中国側に求めたと発表した。 (時事通信)




(5)海外ニュース - 11月1日(土)23時57分

北朝鮮の高濃縮ウラン開発計画、米の指摘に北は狼狽

 【ロンドン=飯塚恵子】米国のジャック・プリチャード前朝鮮半島和平担当特使は10月31日、ロンドンで講演し、昨年10月にジェームズ・ケリー国務次官補と訪朝した際、協議冒頭に北朝鮮による高濃縮ウランを用いる核開発計画を指摘したところ、「北朝鮮側は驚いて、どのように対応していいかわからない様子だった」と内幕を語った。

 北朝鮮側は、翌日の協議で、55分間のうち、約53分間を使ってほぼ一方的に説明した。米側は、北朝鮮側が高濃縮ウランによる核開発を認めたと受け止めた。確認のために、協議後、平壌の英国大使館で、3人の朝鮮語の通訳を1人1人に分け、北朝鮮の姜錫柱(カン・ソクチュ)・第1外務次官が話した朝鮮語を訳す作業をした。

 プリチャード氏は、米政府が、北朝鮮による高濃縮ウラン開発計画の確証を得たのは、昨年6月下旬から7月上旬にかけてだったことも明らかにした。また、この後に、プリチャード氏がニューヨークにいる北朝鮮の国連大使と極秘に会談し、米朝高官同士の会談を求めたところ、北朝鮮側は「17時間後」という異例の迅速さで米側の訪朝計画に同意したという。北朝鮮側が米国との接触を切望していた様子がうかがえる。(読売新聞)




(6)海外ニュース - 11月2日(日)3時7分

露の「対米核報復」、関係悪化に備え健在

 【モスクワ=古本朗】米国の先制核攻撃で国家指導部が全滅した場合、ほぼ自動的に、残る核ミサイルを米国に向け発射する旧ソ連の核報復システム「死の手」が現在も稼働中であることが1日までに、複数のロシア軍部筋の証言で判明した。

 冷戦終結後14年を経て、米露がテロ対策での「同盟関係」を標榜(ひょうぼう)する今日でも、全面核戦争のシナリオが排除されていない実態を端的に示すものだ。

 「死の手」は、レーガン米政権下で米ソ間の核緊張が高まっていた1984年に稼働を開始し、現在はウラル地方のコスビンスキー山の地下基地に指揮中枢が置かれている。米国の先制核攻撃で国家指導部が壊滅、正規の指揮・命令手順に基づく核報復が不可能になった場合を想定し、コスビンスキー山からの指令で打ち上げられる通信ロケットが発するシグナルにより、先制核攻撃での破壊を免れたすべての露大陸間弾道弾(ICBM)などが、米国に向けて自動発射される仕組みとなっている。

 厚さ300メートル余もの岩盤で守られたコスビンスキー山の基地建設は70年代後半に始まり、90年代後半まで続いていたとされる。

 露軍部筋は、「死の手」が依然稼働状態に置かれている理由について、「対米関係は現在、良好だが、将来、悪化して再び核の緊張が高まる恐れは否定できないからだ」と説明した。

 米国は極秘の核戦争計画「単一統合作戦計画」(SIOP)に基づき、露連邦領の2000か所以上にICBMや潜水艦発射弾道弾(SLBM)などの狙いを定めているが、その中でもコスビンスキー山は最優先標的の1つだという。露軍部筋は、自国にもSIOPと同様、米領内の標的を定めた極秘戦争計画が存在することを認めた。(読売新聞)




(7)社会ニュース - 11月2日(日)1時19分

<拉致被害者>田中前外相に抗議 「子供は北朝鮮国籍」発言で

 北朝鮮による拉致被害者の家族会と支援団体の救う会は1日、田中真紀子前外相が31日に新潟・佐渡で行った衆院選候補者の応援演説で、帰国した拉致被害者5人の家族について「国籍は北朝鮮」などと発言したとして、抗議の声明を出した。

 田中前外相は演説の中で「あの方(拉致被害者)たちは日本人ですが、子供さんたちの国籍はどこですか。北朝鮮なんじゃないんですか」「外務省だって分かっているんでしょ。あれ(帰国)は難しいということをはっきり言わないとだめですよ」などと述べ、政府や外務省の対応を批判した。

 国籍法は「父か母が日本人である時は、子供は日本国籍を持つ」と定めている。

 両会は「外相の要職を務めながら基本的知識さえ持ち合わせていない。北朝鮮の人権侵害を弁護した重大な背信行為だ」と非難し、取り消しや謝罪を求めている。(毎日新聞)



(9)社会ニュース - 11月1日(土)23時1分

田中前外相の発言に抗議=「北朝鮮の家族の帰国困難」−救う会など

 衆院選で新潟5区から出馬している田中真紀子前外相が、「(拉致被害者の北朝鮮に残る)家族の国籍は国際法上は北朝鮮籍。(帰国は)難しいとはっきり言うべきだ」などと発言したとの報道を受け、被害者家族連絡会と支援団体の救う会は1日、「怒りを通り越してあわれささえ感じる」として、発言の取り消しと謝罪などを求める抗議声明を発表した。
 田中氏は10月31日、新潟県・佐渡島で別の候補者の応援演説をした際、「(被害者に)耳障りのいいことを言うべきではない」などと述べたとされる。声明は「北朝鮮による人権侵害、主権侵害を田中氏は弁護した。国民に対する重大な背信行為だ」としている。 (時事通信)




(10)政治ニュース - 11月2日(日)12時19分

イラク派遣自衛隊の弔慰金、1億円に限度額引き上げへ

 政府は、イラクへ派遣される自衛隊員が死亡した場合の弔慰金について、最高限度額を1億円に引き上げる方針を固めた。

 防衛庁が殉職隊員に支給する賞じゅつ金の最高限度額を現行の6000万円から9000万円に引き上げると共に、首相が支払う特別褒賞金(最高1000万円)制度をイラク派遣部隊の隊員にも適用する。戦闘地域の残るイラクでの活動を前に、自衛隊員の待遇を改善するのが目的で、月内にも行われる基本計画の閣議決定を経て正式に決定する。

 賞じゅつ金は、危険な任務に従事し、死亡または重い障害を負った隊員について、功労に応じて家族らに支給される。現行制度では、死亡した場合は最高6000万円、障害を負った場合は最高5040万円が支払われる。引き上げには、防衛長官の「賞じゅつ金に関する訓令」の改正が必要だ。

 一方、外務省も、イラクで勤務する職員が死亡した場合の弔慰金の最高額を現行の6000万円から9000万円に引き上げる方針を決めた。

 首相の特別褒賞金は、警察官、海上保安官、国連平和維持活動(PKO)協力法などにより派遣される自衛官が死亡した場合、最高1000万円が支払われる制度。この制度をイラク派遣部隊の隊員にも適用できるよう閣議決定する。

 殉職隊員に対してはこのほか、国家公務員災害補償法による年金や一時金などが支給される。防衛庁はまた、PKO業務に従事した隊員が負った公務中の傷害について通常の5割増しの補償を行う措置を、イラク派遣部隊にも適用する方向で検討を進めている。(読売新聞)













”新高2年生の英語学習法”(その116=11×11−5)[November 2nd, Sun. 2003]




0.(続×61)やる気を取り戻すこと、やる気を取り戻すこと、やる気を取り戻すこと!



1.R高校主要科目の定期考査で、平均点未満で京阪神大に現役合格した記録をTAhiraは知らない。



2.駿台(すんだい)模試であろうが学研ハイレベル模試であろうが、高1・高2段階で、50%未満の得点率で、いったい合格など可能だろうか?[反語=rhetOrical question=レトリカル・クウェスチョン=修辞疑問]



3."Are you ready to begin to win this competItion?"

=「この競争に勝つ準備はできましたか?」



4."Anyway you should give it a try."

=「とにかくやってみたら?」



5.失うモノは何もないヨ!=You'll lose nothing by giving it a try!








6.参考資料

「挑戦しない奴(やつ)が、成功することはない!540円で東大へ行けるかもしれなくて試(ため)してみない奴がどこにいる!?単行本第1巻発売中!」




(1)演習:○に適語を1文字ずつ入れよ。


「ドラゴン桜(さくら)」

17限目:「○い○○ペン」は使うな!

あらすじ)弁護士の桜木(さくらぎ)が、「○○進学クラス」を立ち上げて、ついに理科一類へ向けて○○的な勉強が始動した。受験のプロ、柳(やなぎ)によるスパルタ合宿(がっしゅく)が始まり、矢島(やじま)と水野(みずの)の2人は○○からみっちり仕込まれる。一度は逃げ出した二人がやる気になるが・・・


講談社(こうだんしゃ)週刊(× 週間)コミック誌「モーニング」¥270!   





(2)柳塾(やなぎじゅく)の必勝鉄則の中に「ノートを○○して教科書を○○すな」というものがある。

なぜなら 教科書や参考書が腺や○き込みで汚れると、そこは○えた○になってしまう。

いったんそう思うと、もう一度そこをやり○す○力が失われてしまうのだ。

これを防ぐためには常に真っ白(まっしろ)にきれいにしておけ。






(3)そうすれば○○はまだやっていない、やらなきゃならないことがたくさんある・・・と、ある程度の○○感をもって、自分を○い立てながら勉強をしたほうがいいのだ。

さらに、きれいだと○度○り返しても新○な気持ちでいられて○挑戦する意欲も湧(わ)いてくる。





(4)ふーん・・・・・

でも・・・・・○○塗りたくなるのよね





(5)じゃあ・・・その○味覚えるのにどうすりゃいいんだよ。








(6)ここに・・・ノートを用意した。




(7)これに○点を○き写せ。




(8)えー? ただ書くだけでいいの?




(9)そうだ・・・・前に○を動かしながら考えろと言ったな。

人間・・・ものを覚えるのには書くという行為が最も有効なのだ。

人間の体の構造上、脳と手は○動しているから、書くことによって手を動かすと、脳もより一層活発に働くのだ。

だから○○に頼って記憶するよりも何十倍もの効果がでる!




(10)何かを覚えようとするならとにかく書け!ノートでも紙切れでもそばにあるものに書いて書いて書き(× 下記)まくれっ!








(11)書いて・・・




(12)書いて書きまくれっ・・・・・



正解→ Please refEr to "高1サイト"!






TA追記)記憶力の良い(特にF類(=(----le)=フィーーメィゥ=女性)の中には、書きまくらない方が頭が働くって人もいるにはいるが、では、ぶつぶつぶつぶつ「ご飯を食べるように」繰り返せるかというと、M類(=おとこ=(m--e)=メィュ)はその高見(たかみ)に達するしつこさに欠け、まあええわ、と、お茶を濁して自分の才能を冒涜(ぼうとく)する輩(やから)が多い。(決して悪気はないのだろうが・・・。惜しい!)


やはり、書きまくってみると、受験生本人の覚悟ってモノが、培(つちか)われるようである。IQ(=intElligence quOtient=インテリジェンス・クオゥシャンt)の高さに、今でも頼っている高3生、苦労人1〜4年生も多数存在している。あと14.5ヶ月、出来ることなら目を覚ませ!






TA追追記)「不在者投票は済ませた。11月9日(日)まで、自分の死亡届を出さないですむよう「身の用心」!

受験生諸君は「風邪(かぜ)」の用心!

Y氏、Tommy氏も、「のどからの風邪」にご注意!





2003年11月2日 11時10分
November 2nd(second). Sun. 2003

継続は力!本日11月2日(日)、「河合塾・Z会ハイレベル模試」!まずは、55%を狙え!No excUses!=言い訳無用!Now or never!=やるなら今だ! 本日中に「自己採点」を!

河合塾第3回全統マーク模試!申し込み忘れた人は、"BIGGEST FOOL"!
受講科目順に、「本日中に」自己採点すべし!それさえ出来なければ、センター試験受験資格なし!


ホワイトハウス→ http://www.whitehouse.gov/
White House Ghost Stories
Chief Usher discussed Ghost Stories of the White House Friday. Read the transcript



”アクセス『200000[=二十万]突破』”

2003年10月26日(日) 20時03分
=カムサハムニダ=感謝!



メデミル202306!
スルメ 019676!
竹岡塾 071666!


海外の視聴者数。韓国ソウル市内1名。スウェーデン王国イエテボリ市内1名以上・・・。タイ王国1名。モンゴル留学生2名。中国留学生1名。






R高『やまちゃん』応援キャmペィン(=campAIgn)!
「やまのい3サイト」を毎日気がつけばクリック,クリック,クリック!
行動で示せ!R高先輩への支持!
→ http://www.yamanoi.net/ TEL 0774−48ー2048
OR
→ TOP →LINK→こってりリンク→やまちゃん3部作リンク
警告!10月28日(火)から「選挙期間」に入っていますが,いまのところカウンターは『凍結』されていない様子。未成年者の「R高先輩」への支持を示す手段がゼロではありません。NOW OR NEVER! ありがとう、M君,K君,H君,Mさん,Sさん。Miさん!

Random やまちゃん語録)「今のままでいいはずないでしょう。でも、利害がからみあっていることもあり、イヤー、まいったまいった。でも、若い後輩達には言っておきたい。カバンは重くなければダメだ!」









”Random 'web-surume'”(Nov. 2, Sun. 2003)(その235=15×15+3×3+1)


”○○○ #34 2003.11.1

今日、日本に国際電話をかけておりました。理由は、留学を前に買った新しいノートパソコンの調子がよくない、ということです。日本できっちりセットアップしてきたつもりだったのに、別の箇所が思わぬ理由で止まってしまい、しかもそれが仕事に差し障りのある本質的なトラブルだったので、この間は本当に大変でした。・・・。


・・・・。何はともあれ、オペレーターに症状を説明し、いくつかのチェック項目を確認した後で、対象ソフトの再インストールで解決する可能性が高い、という結論にたどり着くまでに20分。ま、これでも今までのトラブルシューティングに比べたら短い方でしょうが・・・。結局再インストールで無事に問題解決。やれやれ、の土曜の朝でした。ま、解決したからいいものの、海外滞在中のPC関連のトラブルは本当にひやりとさせられます。これから5ヶ月あまり、もうこれ以上のPC関連のトラブルがないことを祈るばかりです・・・。”


あと1歩!○○○の適語を1語ずつ入れよ。


祝!スルメ, 「移転」 Open!

As of Nov. 2, Sun. 2003, the access has come up to 019666!

TOP→(直通)スルメ[左下ボタンをクリック!]
OR
→TOP→LINK→こってりリンク→スルメ
OR
→ http://www.surume.org/pcindex.shtml










NEW! ”受験生潜在能力活用術”(その63)[Nov. 2, Sun. 2003]



0.参考資料

「挑戦しない奴(やつ)が、成功することはない!540円で東大へ行けるかもしれなくて試(ため)してみない奴がどこにいる!?単行本第1巻発売中!」




1.「ドラゴン桜(さくら)」

17限目:蛍光(けいこう)ペンは使うな!

あらすじ)弁護士の桜木(さくらぎ)が、特別進学クラスを立ち上げて、ついに理科一類へ向けて本格的な勉強が始動した。受験のプロ、柳(やなぎ)によるスパルタ合宿(がっしゅく)が始まり、矢島(やじま)と水野(みずの)の2人は基礎からみっちり仕込まれる。一度は逃げ出した二人がやる気になるが・・・


講談社(こうだんしゃ)週刊(× 週間)コミック誌「モーニング」¥270!   





2.柳塾(やなぎじゅく)の必勝鉄則の中に「ノートを汚(よご)して教科書を汚すな」というものがある。

なぜなら 教科書や参考書が腺や書き込みで汚れると、そこは覚えた気になってしまう。

いったんそう思うと、もう一度そこをやり直す気力が失われてしまうのだ。

これを防ぐためには常に真っ白(まっしろ)にきれいにしておけ。






3.そうすれば自分はまだやっていない、やらなきゃならないことがたくさんある・・・と、ある程度の不安感をもって、自分を追い立てながら勉強をしたほうがいいのだ。

さらに、きれいだと何度繰り返しても新鮮な気持ちでいられて再挑戦する意欲も湧(わ)いてくる。





4.ふーん・・・・・

でも・・・・・つい塗りたくなるのよね





5.じゃあ・・・その中味(なかみ)覚えるのにどうすりゃいいんだよ。








6.ここに・・・ノートを用意した。




7.これに要点を書き写せ。




8.えー? ただ書くだけでいいの?




9.そうだ・・・・前に手を動かしながら考えろと言ったな。

人間・・・ものを覚えるのには書くという行為が最も有効なのだ。

人間の体の構造上、脳と手は連動しているから、書くことによって手を動かすと、脳もより一層活発に働くのだ。

だから視覚に頼って記憶するよりも何十倍もの効果がでる!




10.何かを覚えようとするならとにかく書け!ノートでも紙切れでもそばにあるものに書いて書いて下記まくれっ!







11.書いて・・・




12.書いて書きまくれっ・・・・・








TA追記)記憶力の良い(特にF類(=fEmale=フィーーメィゥ=女性)の中には、書きまくらない方が頭が働くって人もいるにはいるが、では、ぶつぶつぶつぶつ「ご飯を食べるように」繰り返せるかというと、M類(=おとこ=mAle=メィュ)はその高見(たかみ)に達するしつこさに欠け、まあええわ、と、お茶を濁して自分の才能を冒涜(ぼうとく)する輩(やから)が多い。(決して悪気はないのだろうが・・・。惜しい!)


やはり、書きまくってみると、受験生本人の覚悟ってモノが、培(つちか)われるようである。IQの高さに、今でも頼っている高3生、苦労人1〜4年生も多数存在している。あと数年、出来ることなら目を覚ませ!





2003年11月2日 09時50分
November 2nd(second). Sun. 2003
昨日、11月1日(土)、市立西京(さいきょう)高校第17回高1英語発展講座!MASA+TAhira!継続は力!高1こそ、英・数・国に全力投球!高1模試は90%を狙え!No excUses!=言い訳無用!Now or never!=やるなら今だ!


ホワイトハウス→ http://www.whitehouse.gov/
White House Ghost Stories
Chief Usher discussed Ghost Stories of the White House Friday. Read the transcript



”アクセス『200000[=二十万]突破』”

2003年10月26日(日) 20時03分
=カムサハムニダ=感謝!



メデミル202286!
スルメ 019670!
竹岡塾 071663!


海外の視聴者数。韓国ソウル市内1名。スウェーデン王国イエテボリ市内1名以上・・・。タイ王国1名。モンゴル留学生2名。中国留学生1名。









「高1からの京都府立大、大阪市立大、京大への道」(その98)


November 2nd, Sun. 2003 


西京(さいきょう)高校高1第17回発展講座ネタから



1.次のア〜ソの各単語のうち、第1音節にアクセントがあるものを4つ選び、記号で答えよ。「-」は音節の区切りを示している。


(ア) bal-loon (イ) ca-reer (ウ) cof-fee (エ) des-sert (オ) gui-tar

(カ) ho-tel (キ) in-stead (ク) of-fer (ケ) pre-fer (コ) pro-vide

(サ) sham-poo (シ) suc-cess  (ス) sug-ar (セ) sup-ply (ソ) tow-el






2.次のア〜オの英文中の(空所)に入れるのに最も適当なものを、下のア〜オの中から1つずつ選び、数字で答えよ。ただし、同じものを繰り返し用いてはならない。

(ア) To (空所)is to make someone believe something that is not true. 


(イ)To (空所)is to tell someone angrily that they have done something wrong.


(ウ) To (空所) is to tell someone that you are sorry for something bad that you did.


(エ) To (空所) is to make someone unhappy because something good that they expected did not happen.


(オ)To (空所) is to give someone hope and confidence in order to persuade them to do something.



1. scold

2. encourage

3. deceive

4. disappoint

5. apologize







3.高1参考資料

「ドラゴン桜(さくら)」

17限目:蛍光(けいこう)ペンは使うな!

あらすじ)弁護士の桜木(さくらぎ)が、特別進学クラスを立ち上げて、ついに理科一類へ向けて本格的な勉強が始動した。受験のプロ、柳(やなぎ)によるスパルタ合宿(がっしゅく)が始まり、矢島(やじま)と水野(みずの)の2人は基礎からみっちり仕込まれる。一度は逃げ出した二人がやる気になるが・・・


講談社(こうだんしゃ)週間コミック誌「モーニング」¥270!   










4.正解!→次のア〜ソの各単語のうち、第1音節にアクセントがあるものを4つ選び、記号で答えよ。「-」は音節の区切りを示している。


正解= ウ、ク、ス、ソ


各単語の大文字部が第1アクセントを示す。


(ア) bal-lOOn (イ) ca-rEER (ウ) cOf-fee (エ) des-sERt (オ) gui-tAR

(カ) ho-tEl (キ)in-stEAd[-tEd] (ク) Of-fer (ケ) pre-fER (コ) pro-vIde

(サ) sham-pOO[-U:] (シ) suc-cEss  (ス) sUg-ar (セ)sup-plY[-AI] (ソ) tOW-el[taul]=「タゥゥ」


ひとこと!まず、正解の、「カッフィ」「オッファ(=アッファ)」「シュッガァ」「タゥゥ」(=タオル;手拭い(てぬぐい))を覚えてしまおう!






5.正解→次のア〜オの英文中の(空所)に入れるのに最も適当なものを、下のア〜オの中から1つずつ選び、数字で答えよ。ただし、同じものを繰り返し用いてはならない。


(ア)3 (イ)1 (ウ)5(エ)4 (オ)2



(ア) To (deceive)is to make someone believe something that is not true. 


(イ)To (scold)is to tell someone angrily that they have done something wrong.


(ウ) To (apologize) is to tell someone that you are sorry for something bad that you did.


(エ) To (disappoint) is to make someone unhappy because something good that they expected did not happen.


(オ)To (encourage) is to give someone hope and confidence in order to persuade them to do something.



1. scold=「スコウルd」=叱る(しかる)

2. encourag=「エンカリッヂ」=勇気づける

3. deceive=「デスィーーヴ」=だます= chEAt =チーーt

4. disappoint=「ディッサポィンt」=失望させる="let 人 down"

5. apologize=「ァポロジャィz」=謝罪する



ひとこと! 各自、辞書を熟読しながら、発音にも注意して、地道(じみち)に覚えていこう!ブツブツつぶやきながら、手も動かそう!





2003年11月1日 23時58分
November 1st(first). Sat. 2003

ホワイトハウス→ http://www.whitehouse.gov/
White House Ghost Stories
Chief Usher discussed Ghost Stories of the White House Friday. Read the transcript



”アクセス『200000[=二十万]突破』”

2003年10月26日(日) 20時03分
=カムサハムニダ=感謝!



メデミル202199!
スルメ 019666!
竹岡塾 071631!


海外の視聴者数。韓国ソウル市内1名。スウェーデン王国イエテボリ市内1名以上・・・。タイ王国1名。モンゴル留学生2名。中国留学生1名。









「高1からの京都府立大、大阪市立大、京大への道」(その97)


November 1st, Sat. 2003 



『1年前の今日・・・


2002年11月1日 19時56分
Nov.1st(first), Fri. 2002

センター本試まで『あと11週』!=11 weeks to go!
これから、より現実的に、あと○○週・・・と数えていきます。週単位の計画を!
「あと○○日」の表示では焦る(=あせる)だけ」と言うわけで、あと12週!

11月3日(日)第3回全統マーク模試!全力を尽くしてあと20点!


北朝鮮が2次調査拒否、日本は交渉日程確定しない方針(読売新聞) - 3時5分
「拉致は昔、今は覚せい剤」 活動続く?北朝鮮工作船 日本標的に密輸活発化」
                  (西日本新聞)[11月1日15時55分更新]

<メルボルン事件>豪州で服役の4人帰国へ 17日に仮釈放(毎日新聞) - 3時3分
・東北新幹線盛岡―八戸 開業まで1カ月(河北新報) - 7時7分


"jump-englishドットコム;Message Board毎日更新中!(TA)
→HOME→jump-englishをクリック!

78600!






”超基礎英文読解問題”(その1+1)


次の英文を読んで、下の問いに答えよ。[20分]


英語本文。

The Golden Gate Bridge joins the beautiful city of San Francisco with the suburbs to the north. Each day, about one hundred thousand automobiles cross the (空所1), taking people to and from the city. Fully half of them cross the bridge during the morning and evening rush hours; with traffic so heavy, [2)the trip is hardly a pleasure].


Now, however, there is at least one group of happy commuters. These are the people who travel under the bridge instead of on it. They go to work by boat and enjoy it so much that most of them say they will never go by car again.


The ferry they take is the roomy, quiet, comfortable 'Golden Gate'.
Commuters can enjoy the sun on deck. In the morning they can have breakfast in the coffee shop, and in the evening they can order a drink in the bar while watching San Francisco's famous skyline and the nearby hills.


The trip takes only thirty minutes and is no very costly. But best of all, being on a boat seems to make people (空所3)toward each other. There has already been a marriage of two commuters who met on the 'Golden Gate'.


Because the experiment has been successful, there are plans to use other, still larger (空所4). There is also a proposal for a high-speed boat that will make the trip in fifteen minutes.


[5)Not everyone is happy about that]. "A lot of people don't want to get back and forth faster," said one commuter. "They feel that half an hour is just enough time for two drinks at the bar."




問1)(空所1)に入れるのに最も適当なものを一つ選び、その数字で答えよ。

1. river
正解)2.bridge
3. street
4. suburb



問2)[2)]の意味に最も近いものを一つ選び、その数字で答えよ。

1. They can enjoy the sight.
2. The journey is both pleasure and hard work.
正解)3.The drive is very tiring.
4. The drive is more than a pleasure.



問3)(空所3)に入れるのに最も適当なものを一つ選び、その数字で答えよ。

1. a friend
2. friendship
正解)3.friendlier
4. friendliness



問4)(空所4)に入れるのに最も適当なものを一つ選び、その数字で答えよ。

1. bridges
2. automobiles
3. buses
正解)4.boats



問5)[5)]の意味に最も近いものを一つ選び、その数字で答えよ。

正解)1.Some people are not happy about that.
2. No one is happy about that.
3. Everyone is somewhat happy about that.
4. Everyone is unhappy about that.




問6)本分の内容と一致するものを三つ選び、その数字で答えよ。


1.毎日約100万台の車両が金門橋を通り、サンフランシスコ市へと向かう。


→正解)2.金門橋を車で渡らず船で対岸まで渡るのを好む人が増えてきたが、その人達は、かつて、車で橋を渡っていた。


3.このフェリーはゆったりしていて静かなので、わざわざこれに乗りに来る新婚夫婦も沢山いる。


→正解)4.このサービスを考えだした人は、最初これが人気を呼ぶかどうかはよくわからなかった。


5.現在このフェリーには2種類あり、1つは半分の時間の15分で対岸に着く。

6.この地方の人は、交通機関の種類を問わず、少しでも速い乗物に乗ることを望んでいる。


正解)7.現在、このフェリーのバーで夕方に2杯くらいは飲んで帰るのを楽しみにしている人達もいる。


8.時間が十分にある観光客は、車で金門橋を渡るよりも、むしろフェリーを使う場合が多い。





英語本文の和訳。


金門橋は美しいサンフランシスコ市と、北部郊外を結んでいる。The Golden Gate Bridge joins the beautiful city of San Francisco with the suburbs to the north.


毎日、約10万台の車が橋を通って市内へと、また郊外へと通勤者を運ぶ。Each day, about one hundred thousand automobiles cross the bridge, taking people to and from the city.


通勤者のほぼ半分は朝と夕方のラッシュアワーに橋を渡るのである。こんなに混雑していると、通勤はとても楽しいものとは言えない。Fully half of them cross the bridge during the morning and evening rush hours; with traffic so heavy, the trip is hardly a pleasure.





しかしながら、少なくとも楽しく通勤している1グループの人達がいる。Now, however, there is at least one group of happy commuters.


この人達は橋の上を通るのではない。橋の下を通るのである。These are the people who travel under the bridge instead of on it.


彼らはフェリーボートで職場に向かうのである。この通勤をたいそう楽しんでいるので、かれらのほとんどは、再び車で通勤することはないであろうと言っている。They go to work by boat and enjoy it so much that most of them say they will never go by car again.





彼らが乗るフェリーは、ゆったりしていて、静かで、快適な「金門橋」丸である。The ferry they take is the roomy, quiet, comfortable 'Golden Gate'.


通勤者はそのフェリーのデッキで太陽を満喫できる。Commuters can enjoy the sun on deck.


朝はコーヒーショップで朝食をとることができる夕方には、サンフランシスコの有名な高層ビル群や近くの山ををながめながらバーで一杯注文できる。 In the morning they can have breakfast in the coffee shop, and in the evening they can order a drink in the bar while watching San Francisco's famous skyline and the nearby hills.




その通勤にはわずか30分しかかからない。費用もそんなに高いわけではない。The trip takes only thirty minutes and is no very costly.


しかし一番すばらしいことは、フェリーボートに乗っていると、人々がお互いに親しくなってくるように思えるのだ。
But best of all, being on a boat seems to make people friendlier toward each other.


すでに「金門橋丸」で出会った通勤者の結婚式が行われた。 There has already been a marriage of two commuters who met on the 'Golden Gate'.




その実験はうまくいっているので、他のもっと大きなフェリーボートを使おうという計画がある。Because the experiment has been successful, there are plans to use other, still larger boats.


この通勤に15分で結ぶ高速艇をつかうという提案もある。There is also a proposal for a high-speed boat that will make the trip in fifteen minutes.





みんながみんな喜んでいるのではない。Not everyone is happy about that.


一通勤者が次のように言った。「これ以上速く行き来したくない通勤者がかなりいるよ。半時間というのが、バーで二杯飲むのにちょうど良い十分な時間なのだよ」と。"A lot of people don't want to get back and forth faster," said one commuter. "They feel that half an hour is just enough time for two drinks at the bar."





--------------------------------------------------------------------------------

2002年11月1日 09時22分
Nov.1st(first), Fri. 2002

センター本試まで『あと11週』!=11 weeks to go!
これから、より現実的に、あと○○週・・・と数えていきます。週単位の計画を!
「あと○○日」の表示では焦る(=あせる)だけ」と言うわけで、あと12週!

11月3日(日)第3回全統マーク模試!全力を尽くしてあと20点!


・北朝鮮が2次調査拒否、日本は交渉日程確定しない方針(読売新聞) - 3時5分
<メルボルン事件>豪州で服役の4人帰国へ 17日に仮釈放(毎日新聞) - 3時3分
・東北新幹線盛岡―八戸 開業まで1カ月(河北新報) - 7時7分


"jump-englishドットコム;Message Board毎日更新中!(TA)
→HOME→jump-englishをクリック!

78447!





英語定期考査の断片”(4+2)[高2コース]


問)(空所)に入れるのに最も適当なものを選べ。[90秒]


1)I could tell he was only (p---------)to read, [because his book was upside down].

=私は彼が(本を)読んでいるふりをしているだけというのが分かった。なぜなら彼の本は上下さかさまだったから。

1. acting
2. behaving
3. deceiving
正解)4.p---------

熟語)"upside down"=上下逆さまに=上下あべこべに
関連)"inside out"=裏表逆さまに=うらおもてあべこべに

解法)(空所)の後ろの情報がヒントになる。[.......]の部分がヒント。




2)Before the exam I (re-----ed) my memory by reading some old notes.

=試験前に私は古いノートを読んで私の記憶を新たにした。

1. recovered
正解)2.re-----ed
3. reminded
4. repaired




3)We'll have to move that big desk; it's really (--) the way.

=あの大きな机を動かさなくっちゃ。本当に道の邪魔になっている。

1. by
正解)2.--
3. on
4. out of

熟語)"-- one's way"=邪魔をして
熟語例文)私の邪魔をするな。=Don't get in my way.=Keep out of my way.
関連)"on one's way to 〜"=「〜への途中」




4)I've already had one bad experience buying goods by mail order and I don't want (a------).

=私はすでに通信販売で品物を買うのに一度ひどい目に遭っている。それでもう一度ひどい目に遭いたくない。

正解)1. a------=もう一つの/別の
2. any longer
3. at all
4. other

解法)”------- bad experience”と考えよ。




5)[(----)seems easy at first] often turns out to be difficult.

=[最初やさしいとおもえる(ところの)ことが](結局)しばしば難しいということがある。

1. It
2. That
正解)3.----
4. Which

解法)「関係代名詞」の"----"を使いこなそう。

重要例文)大事なことは自分の英語を見つけることだ。
    =---- is important is to discover your English.
=---- counts is to discover your English.
=---- matters is to discover your English. 





TA追記)まず、正解選択肢を「復元できる」くらいに習熟しよう。喝! 』






2003年11月1日 08時21分
November 1st(first). Sat. 2003

「先生ひどいです。頭よくしてください。かしこくなりたいです」

「・・・」




”アクセス『200000[=二十万]突破』”

2003年10月26日(日) 20時03分
=カムサハムニダ=感謝!



メデミル201835!
スルメ 019649!
竹岡塾 071605!


海外の視聴者数。韓国ソウル市内1名。スウェーデン王国イエテボリ市内1名以上・・・。タイ王国1名。モンゴル留学生2名。中国留学生1名。





R高『やまちゃん』応援キャmペィン(=campAIgn)!
「やまのい3サイト」を毎日気がつけばクリック,クリック,クリック!
行動で示せ!R高先輩への支持!
→ http://www.yamanoi.net/ TEL 0774−48ー2048
OR
→ TOP →LINK→こってりリンク→やまちゃん3部作リンク
警告!10月28日(火)から「選挙期間」に入っていますが,いまのところカウンターは『凍結』されていない様子。未成年者の「R高先輩」への支持を示す手段がゼロではありません。NOW OR NEVER! ありがとう、M君,K君,H君,Mさん,Sさん。Miさん!

Random やまちゃん語録)「国会での質問の準備をしていると、その前日に、『せんせい、実は、お願いが・・・』って、○○公団の局長クラスなどから、連絡がはいってくるんです。すごい情報網をあの人達はもっているんですネ・・・」









”Random 'web-surume'”(Nov. 1, Sat. 2003)(その234=15×15+3×3)


”・ 単語ばかり調べるんじゃなく想像とかから英文を訳せるようにしたい。

→辞書の使い方、についても触れておきたいと思います。
僕は「基本単語を覚えたら、単語ばっかり覚える必要はない」といいましたが、しかし、辞書を引くな、といっているのではありません。逆に、重いけれど、いつも辞書は持ち歩いて、気になる言葉は引いて欲しい、そう思っています。ただ、やたらめったら引いていては「労多くして益少なし」ですので、効果的に引いてほしいのです。
 どうすれば効果的か? 例えば辞書を引く数を制限してみる、というやり方もあります。予習時に、「わからない単語を5つだけ引いてもいい」などと自分の中でルールを作って辞書を引くと、数が限られているので本当に読解に必要な単語しか引けません。そして、引いた単語は辞書にも線を引くだけでなく、紙に書いて覚えるまで徹底すると、効果的に重要単語ばかり覚えることもできます。ただ、これはチト難しいので、中・上級者向けですが…。また、初級者向け辞書の引き方については、ご希望があれば改めてお教えします。



・ テキスト以外に問題集とかしたほうが良いのですか?

→高校基礎レベルの文法と単語が抜けているのなら、必死にやってください。それ以外なら、まずは予備校の予復習をしっかりやることに力点を入れてみては如何? どうしても飽き足らなくなったり、自分には向かない、と判断した時点で、必要なことを始めても遅くはないと思います。まずは、一度予備校の言うことに耳を傾けてみるのも、損はないよ。”



祝!スルメ, 「移転」 Open!

As of Nov. 1, Sat. 2003, the access has come up to 019649!

TOP→(直通)スルメ[左下ボタンをクリック!]
OR
→TOP→LINK→こってりリンク→スルメ
OR
→ http://www.surume.org/pcindex.shtml









NEW! ”受験生潜在能力活用術”(その62)[Nov. 1, Sat. 2003]



1.センター試験本試験・追試験の全問題!


2.センター試験試行テスト!


3.共通一次試験全問題!


4.共通一次試験試行テスト全3回!


5.「筑波大学英語」(共通一次試験)への実験データ収集(?)共通一次導入前の5年分・・・






6.これくらいは、全てに目を通し、主なモノはT師と男同士のむさい議論を行い、お互いイヤになるくらいセンター英語に目を通し・・・



7.生徒の「悲喜劇」を第3者の目、当事者の目で、見続け・・・



8.それでも、本気で取り組む生徒は常に「少数派」・・・!



9.そろそろ本気で取り組まないと・・・



10.語学のおもしろさも厳しさも、身に付かないですよ、皆さん!