HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>4月
2002年4月1日 11時55分
April 1st(first), Mon. 2002;April Fool's[Fools'] Day=All Fools' Day
(かつぐのは正午まで[ジーニアス英和第3版])



”エープリルフール”


男の子2人がひそひそ話。

「今日はエイプリルフールだ。ナンシーをからかってやろう。でも、彼女を傷つけない何かで」

「何かいいネタはないかなあ」

ナンシー登場。

「あら、あなた達、何やってるの」

「ナンシー、体育館で beauty contest やるって知らなかったかい。自信のある女の子はみんな水着を着て集まっているよ。君も急がなくっちゃ・・・

ナンシーは体育館へ急ぐ。ビキニの水着を着て。でも、誰もいない。

「エイプリルフールだよ、ナンシー!」

「エイプリルフール!」

"You beasts! I WON'T talk to you any more!"




TA追記)25年前の大学入試ネタより。


2002年4月1日 11時13分
April 1st(first), Mon. 2002;R高教職員「うちあわせ」13:00〜
第91回TOEIC公開テスト:5月26日(日)[締切日4月17日]
あとたった55日!教職受験者は、履歴書に、せめてTOEIC SCOREを書けるようにしておこう。TOEIC SCOREの賞味期限(笑)[=有効期限]は2年間!
→「便利リンク」をクリック、「語学編」参照

2002年度STEP(英検)第1回検定:一次試験6月16日(日)
   二次試験7月14日(日)[4月1日〜5月16日書店受付]
→大学生以上の「語学資格」としては・・・せめて「準1級」[STEP Pre1st Grade]は合格しよう。早くて中3、遅くて高3で合格しよう、英検2級!
→「便利リンク」をクリック、「語学編」参照

R高2年生T・K大志望者に対するTOEICの効用!(TA)
(1)リスニング力増強に直接つながる。
(2)時間を自己管理する習慣が身に付く。
(3)英文をついつい「英文和訳」する悪癖をかなり無くせる。

”大学受験模試スケジュール”
5月3日(祝・金);第1回駿台(すんだい)全国判定模試[記述]
5月5日(祝・日);第1回(河合塾=Kawaijuku)全統マーク模試
5月12日(日);第1回代ゼミ(よぜみ)全国センター模試
5月26日(日);第1回(河合塾=Kawaijuku)全統記述模試
→「今年度」こそ、十分な準備をして、模試で「B判定」以上を目指そう!
→「C判定」は、”ボーダーライン”というものの、「なかなか合格できない・・・ネ」。第1回の判定は、3回実施予定の模試では、いちばん「努力が報われやすい・・・!」 NOW OR NEVER! やるなら、お人好しが惰眠をムサボッテイル今こそチャンス!
警告)R高生は、一応「R高模試スケジュール」に従うのが無難。
警告=Warning)三浦塾生その他、特に高2生は、高2中に極力、センター試験レベルの「(センター)英語」、「(センター)国語」のメドをつけよう。もたつくな!但し、焦るな!
警告)高校によっては、「第1回(河合塾=Kawaijuku)全統マーク模試」をゴールデンウィーク前にやってしまったり・・・もする。Get started, you snail!




”管理人さんからの一言・・・”

『eriko;2002年3月31日 14時27分37秒

こんにちは、管理者のえりこです。
明日は4月1日。新生活の始まりですね。私は、というと引き続き就職活動中です。昨日、今日はお休みで家の掃除をしていました。

大学に入学されるかたへ。引き続き「目で見る英語」ご愛顧お願いします。大学に入ると、かなり英語力が落ちます。TOEICを受けるなどして、勉強しつづけてほしいな。田平先生に習うなかで、付け焼刃ではない、「ほんもの」英語を習得できた人は、それを維持向上させる努力は欠かさぬように!まあ、英語の先生とおしゃべりする気持ちがあれば、自然と力はついてくるんじゃないかと思います。

もう1年がんばってみよう、と決めた方へ

私は、素直にすごいと思います。大学の友達にも浪人をした人が何人かいて(いや半分浪人生でしたね)話をしていて、やはり大学の中で存在感を示せるのは、浪人した人が多かったということ。1年、2年と自分と向き合った経験がある人は、その後開花するものがより大きいのではないかと思うのです。勉強だけをして、ぽっと受かる人よりも、大学に入ったらこんなことしてみよう、という気持ちが大きいのかもしれないですね。 現役合格と浪人のメリットデメリットはあると思います。でも、デメリットはメリットになりうる、と明日で大学4年になる私は思うのです。

浪人の人、1年の遅れは全くデメリットではない、と思います。その1年で、何を考えどう行動し、そして結果を出すかは、あなた次第だと思うのです。 今年合格した人も、大学に入って恋愛、サークルと様様な楽しみが待っています。そのプロセスを自分の中でどう捉えるかが重要だと思います。いろんな人との出会いの中で発せられる言葉に耳を傾け、自分の気づきに変えていければ、自分を成長させられるようになると思います。 今、私は毎日気づきと悩みと行動の繰り返しです。でも、この2ヶ月でかなり成長したな、と実感できます。 今までもこのプロセスを踏んできたけれど、それは無意識に、だったのです。けれど、意識的に気づき→考える→行動する→フィードバックというプロセスを踏むと、見えてくるもの、得るものが違ってきたように思うこのごろです。 自分なりの成長プロセスを見出せるように、いろんな人と接してみてください。気づきはあなたの中にあるけれど、気づかせてくれるのは、まわりの人の発する言葉だったりするのです。

明日で4回生になるえりこより愛をこめて。』



TA追記)ありがとう、エリコさん。I thank you, Eriko-san!
皆さんの考えている10倍以上に・・・「それなりの大学にさえ入れば・・・というのは、ゲンジツの社会を反映してはいません。
→もっとはっきり言うと、「合格大学」も少しは大事だが、大学以上の人生で「修行」を怠ると、「しっぺがえし」を受ける、欧米並の社会に、日本も変身中だよ!
→TOEIC SCOREの有効期限は一応2年間。「教職免許」の期限も2〜5年にでもして、教員も全員、「適性検査」からやり直せ!(猛反対でつぶしてくるだろうが)