HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>2月
2002年2月2日 18時13分
Feb.2nd(second). Sat. 2002
真言宗京都学園洛南高校附属中学校入試合格発表[14:00〜]
もう6日目・・・1月28日(月)〜2月6日(水) 各国公立大学の出願受付!

三浦塾ホームページ;TAのカードスタディー(その1〜その10)
→http://isweb28.infoseek.co.jp/school/jyukumi/
→『目で見る英語』トップページのLINKをクリック!




速報→”立命館・関学・早稲田レベル文法・語法問題”



問)最も適した選択肢を選べ。[3分]

1. Let the fish (---1---) for half an hour before you add the wine.

A. to cook
B. cooking
C. cook
正解→D. cooked ;「fish(魚肉)を調理させなさい[受け身]」→「過去分詞」



2. Don't you hate it when someone (---2---) before you've finished speaking?

A. hung up
正解→B. hangs up ;「電話をきる[反意語=hold on=(電話を)切らずにそのまま待つ]」[hang-hung-hung][× 英語でC,Dの言い方はしない]
C. puts the telephone
D. cuts the phone



3. He put salt into the sugar bowl (---3---).

A. by an error
B. in a mistake
正解→C. by mistake ;[× 英語でA,Bの言い方はしない]
D. at fault 「罪がある」



4.My mother has become very (---4---) recently.

正解→A. forgetful;「忘れっぽい」[センター既出]
B. absent-mind
C. negligence
D. forgetting



5. For reasons (---5---) I could not understood I felt happier among those people.

A. because
B. why
C. for
正解→D. that ;"I could not understand"はO[目的語]が欠如の不完全文→○ 関係代名詞;× 関係副詞の"why"



6. I (---6---) ten lines of Shakespeare by heart yesterday.

正解→A. learned ;;「暗記する」[=learn O by heart]のO[目的語]が少し(?)離れているだけ・・・
B. remembered
C. studied
D. memorized


7. I was (---7---) of the dark as a child.

A. frightening
B. feared →"I feared(フィァd) the dark"ならOK
C. frightful
正解→D. frightened ;"be frightened"で「おびえる」;"frighten[フラィトン]=「〜を怯(おび)えさせる」



評価)まず、5問正解/7問中!

早稲田大対策は、正解の理由を考えて、一瞬のうちにエイヤーと決める!ためらうな!ガッコーの先生より出来なきゃ、なかなか決マラナイー!

「ジーニアス」「研究社中英和」など”学習用英和辞書”の「語法注記」あたりが、問題の出典なのだ!




2002年2月2日 14時22分
Feb.2nd(second). Sat. 2002
真言宗京都学園洛南高校附属中学校入試合格発表[14:00〜]!
もう6日目・・・1月28日(月)〜2月6日(水) 各国公立大学の出願受付!



(続)”センター英語作成者はキング牧師がお好き”
                 (2002年2月1日(金)TA追記)

"I have a dream that one day on the red hills of Georgia the sons of 'former' slaves and the sons of 'former' slave owners will be able to sit down together at the table of brotherhood."

Martin Luther King, Jr. 1929-68





問)英訳文を完成させよ。文字指定があれば従え。


空所完成→私大中堅レベル [4分}→まず7問以上正解を狙え!
和文英訳全文→神戸大レベル以上 [5分]



1)「私には夢がある。ある日私の4人の子供が肌の色で判断されない・・・」

"I have a dream. (---1---) day my four little children will not be (---2---) by the (---3---) of their skin."



2)これはマーチン・ルーサー・キング・ジュニァによってなされた演説の一部です。彼は合衆国の黒人の諸権利のために尽くした偉大なリーダーでした。この演説は1963年に首都ワシントンで行われました。

This is part of a (---4---) which was (---5---) by Martin Luther King, Jr. He was a great (---6---) who (---7---)(---8---) the (---9---) of black (--10--) in the United States. This (---4---) was (g--11--) in Washington, D.C in 1963.





2002年2月2日 13時52分
Feb.2nd(second). Sat. 2002
真言宗京都学園洛南高校附属中学校入試合格発表[14:00〜]迫る!
もう6日目・・・1月28日(月)〜2月6日(水) 各国公立大学の出願受付!

三浦塾ホームページ;TAのカードスタディー(その1〜その7)
→http://isweb28.infoseek.co.jp/school/jyukumi/
→『目で見る英語』トップページのLINKをクリック!




(緊急)”立命館・関学・早稲田レベル文法・語法問題”


問)最も適した選択肢を選べ。[3分]

1. Let the fish (---1---) for half an hour before you add the wine.

A. to cook
B. cooking
C. cook
D. cooked


2. Don't you hate it when someone (---2---) before you've finished speaking?

A. hung up
B. hangs up
C. puts the telephone
D. cuts the phone


3. He put salt into the sugar bowl (---3---).

A. by an error
B. in a mistake
C. by mistake
D. at fault


4.My mother has become very (---4---) recently.

A. forgetful
B. absent-mind
C. negligence
D. forgetting


5. For reasons (---5---) I could not understood I felt happier among those people.

A. because
B. why
C. for
D. that


6. I (---6---) ten lines of Shakespeare by heart yesterday.

A. learned
B. remembered
C. studied
D. memorized


7. I was (---7---) of the dark as a child.

A. frightening
B. feared
C. frightful
D. frightened



評価)まず、5問正解/7問中!

早稲田大対策は、正解の理由を考えて、一瞬のうちにエイヤーと決める!ためらうな!ガッコーの先生より出来なきゃ、なかなか決マラナイー!

学習用英和辞書の語法注記あたりが、問題の出典なのだ!


2002年2月2日 10時53分
Feb.2nd(second). Sat. 2002
真言宗京都学園洛南高校附属中学校入試合格発表[14:00〜]
もう6日目・・・1月28日(月)〜2月6日(水) 各国公立大学の出願受付!


TA's 提言)
あ)受験英語が全てじゃない。
い)まず日本語で情報をinput!
う)情報を今度は英語でcheck!
え)完璧主義は長持ちしない。継続こそ肝心(かんじん)!
お)日本よりは韓国のマスコミの方がmore internationalized!
か)韓国の語学堂(外国語大学)は安価で厳しく訓練する・・・
→LINK→「インター語学塾」




1)〜4)は全て『東亜日報 (The Dong-a Ilbo):日本の朝日新聞と提携関係にあります。』→ http://japan.donga.com/




1)広州でバスの爆弾テロ 政府への反発か:FEBRUARY 01, 2002 09:44

中国が爆弾テロにおびえている。

先月30日、中国南部の広東省広州市の人民政府庁舎前の繁華街で、バスの爆弾テロが発生し、少なくても4人が死亡した。広州市では28日にもバスの爆弾テロが起こっているが、死傷者の数は今だ分からない。


中国のマスコミは、今回の連鎖テロが広東省の人民代表大会(地方議会)が、開催されている期間中に発生した点からみて、政治的な目的が潜んでいるものとみている。


1997年3月、北京の繁華街、西単商業地区で起きたバスの爆弾テロで11人の死傷者がでている点が今度の事件と似ている。当時、事件は新疆イスラム過激派の「東トルキスタン自由組織」が背後勢力として取り上げられていた。


現地のマスコミは、今年に入って、中国当局が新疆独立派に対し、大々的な検挙活動を行っているが、これについて反発を示す意味のテロではないかと分析している。


また、生活苦の農民や労働者がバスや病院を対象に爆弾テロを起す例も増えている。


今年初め、湖南省冷水市では、ある農民がバスに爆弾を仕掛ける事件が発生し、25人の死傷者が出ている。また、昨年12月には陝西省西安市や広東省の湛江市と江門市でも爆弾テロが起き、数十人の被害者が出ている。




2)Terrorist Bus Bombing in City Downtown in China
FEBRUARY 01, 2002 09:43

China is on alert due to a terrorist bus bombing.

A terrorist bus bombing occurred on a main street in front of the Peoples` Government Office in the city of Guangzhou (廣州) in southern Guangdong(廣東) on the 30th of last month, killing at least 4 persons. There was a bus bombing on the 28th in Guangzhou (廣州), in which the identity of the terrorists and the victims are not yet known.


The Chinese press reported that the terrorist attacks were for political purposes as the successive attacks occurred when the People`s Convention (local government) and the political negotiation meeting of Canton were under way.


This attack is similar to the bus bombing at Xidan commercial area in Beijing in March 1997, in which 11 persons were killed or injured. The `East Turkistan Liberty Union` which is an Islamic separatist organization in Xinjiang (新疆), was suspected for the atttack.


The press stated that it is an attack on China. Authorities have made extensive arrests of the separatists in Xinjiang.


Farmers facing hardships in life are increasingly targeting buses and hospitals for attack.


A farmer in Lunsui (冷水) city in Hunan (湖南) province installed a bomb on a bus and killed and injured 25 persons early this year. Terrorist bombings at Xian (西安) city in Shanxi(陝西) province, and Zhanjiang (湛江) city and Jianmen (江門) city in Guandong province injured dozens of people in December last year.




3)ソウル大学定時募集の53%、高麗大学・延世大学にも合格

FEBRUARY 01, 2002 09:44
by 洪性哲 (sungchul@donga.com)


2002年度大学入試の定時募集で、ソウル大学に合格した受験生のうち、高麗(コリョ)大学と延世(ヨンセ)大学にも合格した重複合格者が昨年より大幅に増えたことで、合格者の大学移動現象が深刻になるものと見込まれる。

私設の入試機関(日本の予備校)である正一(チョンイル)学院が31日に調査したところによると、ソウル大学、高麗大学、延世大学の定時募集の合格者リストを分析した結果、ソウル大学の合格者2978人のうち1584人(53%)が高麗大学と延世大学にも合格していることがわかった。


延世大学の合格者2790人のうち1072人(人文系499人、理科系573人)、高麗大学の合格者2578人のうち512人(人文系316人、理科系196人)がソウル大学にも合格し、2001年度の入試よりも、それぞれ93.5%と24.8%増えたものと推定される。


なかでも延世大学の社会科系と工学系は重複合格者がそれぞれ359人、397人にものぼり、進学する学校が移動するものと予想されている。高賀wの法学部も合格者の189人のうち114人(60.3%)が重複合格したものと分析された。


重複合格者が増えたのは、今年から特次募集が廃止され、各大学の定時募集の定員が1000人以上増えたためとみられる。


これで、競争率が低かったソウル大学の一部中下位グループの学科は追加募集でも定員不足になるものと予想され、上位グループの大学から下位グループの大学までの連鎖移動があるものとみられる。


昨年はソウル大学の合格者295人、高麗大学の合格者674人、延世大学の合格者974人が1次登録をあきらめ、大半の大学が3〜5回にわたって追加登録を行った。


正一学院の申栄燮(シン・ヨンソプ)評価担当理事は、「高麗大学、延世大学以外の他の大学に合格した生徒の中にも、ソウル大学に合格した者が多いものとみられる」と述べた。




4) 53 Percent of Those Admitted to Seoul National University...

FEBRUARY 01, 2002 09:44
by Seong-Chul Hong (sungchul@donga.com)


Among those who have been admitted to Seoul National University (SNU) for the 2002 school year, many of them have also been admitted to Korea University or Yonsei University, causing concerns about the population shifts among the universities.

According to a private preparatory academy Jungil Academy on the 31st, the analysis of candidates successfully admitted to SNU, KU and YU shows that 1584 persons (53 percent) out of 2978 persons who are admitted to SNU have also been accepted to KU or YU at the same time.


1072 persons (Humanities 499, Sciences 573) out of 2790 persons who were admitted to YU and 512 persons (Humanities 316, Sciences 196) out of 2578 persons who were admitted to KU have also been admitted to SNU, which is an increased of 93.5 percent and 24.8 percent for each Universities compared with the numbers for the 2001 school year admissions.


Particularly in social science and engineering at YU, there were 359 persons and 397 persons admitted to both SNU and YU respectively, and KU Law School, 114 persons out of 189 persons (60.3 percent) have dual acceptance and are expected to move to another university.


The cause of increasing dual acceptance has to do with the fact that special admissions was abolished this year and, consequently, the quota for scheduled admission expanded over 1000 persons.


Therefore, for some departments in SNU, whose competition ratio was rather low, a shortage of applicants is expected even after additional admissions. Consequently, there will be major enrollment shifts in both higher ranked universities as well as lower ranked ones.


295 persons admitted to SNU, 674 to KU, and 974 to YU gave up on 1st registration, and almost all the universities provided 3 to 5 additional registrations.


Shin Yeong-Sup, representative of Jungil Academy and critic, commented, "Those who were admitted to other universities in addition to KU and YU seem also to have been admitted to SNU."





TA追記)「連鎖移動」(→3)は、日本の受験地図でも当然当てはまる。京大、東大よりも、国公立医学部(私大医学部で6年間にざっと6000万円かかるからねえ・・・)を狙う受験生の増大が、だんだん医大ピラミッドを浸食して・・・やがて、一部の『へんな』医大(例えば・・・帝京大!)以外はどこも非常に(それほどでもないが・・・)試験が難しくなってきた・・・


2002年2月2日 00時21分
Feb.2nd(second). Sat. 2002
真言宗京都学園洛南高校附属中学校入試合格発表[14:00〜]
もう6日目・・・1月28日(月)〜2月6日(水) 各国公立大学の出願受付!

三浦塾ホームページ;TAのカードスタディー(その1〜その7)
→http://isweb28.infoseek.co.jp/school/jyukumi/
→『目で見る英語』トップページのLINKをクリック!





”見逃せない『R高卒業国会議員’やまのいさん’による詳細レポート”(TA)

       2本連続転載;やまのい和則の許可取り付け済み



TA注)DV=domestic violence=ドメスティック ヴァイオレンス=家庭内暴力



第227号+第226号
  。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆

   やまのい和則の
     「軽老の国」から「敬老の国」へ

   - Yamanoi Kazunori Mail Magazine -

         第227号(2002/01/30 No.2)

。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。 ☆〃。☆

 DVシェルターとホームレスの現場視察の報告。 

 今日の視察は、2ヶ所とも鳩山さんにはスーツでなく、ラフな
 私服で来てもらった(私や一緒に行った松本部長と大村さんも)。

 ◆男子禁制DVシェルター
  さて、DVシェルターの場所は秘密である。
  電話相談の電話番号は、公開されているが、場所は非公開。

  なぜなら、場所を公開すれば、
  暴力をふるった夫が妻や子供を取り返しに来るからだ。
  それだけではない。
  このシェルターでは、タイ・フィリピン・コロンビア・ペルー
  などから日本に来て、ブローカーにだまされて
  売春を強要されている外国人女性も緊急避難でかくまっている。

  ヤクザやブローカーにも場所を知られてはならない。
  だから、入口には監視カメラがあり、原則として、男子は禁制だ。

  なぜなら、DV被害の女性や子供は、
  男性を見るだけで、恐れおののいてしまうケースが多いからだ。
  だから、シェルターの職員さんからは、
  「鳩山さんはいいですが、お付きのSP
  (シークレット・サービス=護衛)の頑丈な男性は、
  シェルターに入ってもらっては困ります」と言われた。

  ★DV防止法
   昨年、10月13日から施行されたDV防止法は、
   小宮山洋子参議院議員をはじめとする超党派の
   女性議員の尽力により成立した。

   このように、
   「DV問題は女性議員のテーマ」というイメージがある。
   しかし、このシェルターに初めて訪問した男性国会議員が、
   鳩山さんと私であった。

   ある意味で、男性こそ、
   DV防止に取り組まねばならないと考えるからだ。


 ◆このDVシェルターは、2世帯と2人が滞在中。
  フィリピン人のお母さんと子供2人。タイ人の女性と子供3人。
  二人とも夫は日本人だ。そして、日本人の女性2人。
  すべての女性がDVの被害者である。

  一人の女性は、過去3年間におよぶ夫の暴力で肋骨(ろっこつ)
  を骨折し、子供を抱いてここに逃げ込んできた。
  ここに2週間をメドに緊急避難し、
  その間に次のアパートなどを探すのだ。

  最近では、DV被害だけでなく、
  ホームレスの女性もここに入居している。
  女性がリストラにあい、
  ホームレスになるケースが増えているが、
  女性のホームレスは危険なので、
  福祉事務所の紹介でここに緊急避難するのだ。

  このシェルターを利用する日本人は、
  3分の2がDV被害者、3分の1がホームレスである。

  ここの女性スタッフは、
  「妻にDVをしたという自覚と反省が夫にないのが、最大の問題。
  その自覚なしに『急に妻がいなくなった』と探し回る。
  また、子供への虐待に対しても、
  『あれは虐待でなく、躾(しつけ)だ』
  と反省の気持ちがない父親が多い」と嘆く。

  そして、
  「男性の意識改革なくして、DVの問題はなくならない」と言う。

  また、要望として女性スタッフは、
  「民間のシェルターへの公的な補助金が少なすぎる。
  よいスタッフを数多く雇うには、
  もっと多くの補助金が必要です」と言った。

  その後、シェルターの食堂や居室を訪問。
  特別なはからいにより、
  入居されているお母さんや子供さんたちにも会わせてもらった。

  鳩山さんと共に、空き部屋にも入った。
  ふと机の引出しを開けてみると、
  「がんばるぞ!」と落書きがしてあった。
  人生を立て直す決意の落書きだろうか。

  このようなDVの増加の背景には、昨今の不況も大きい。
  夫がリストラにあい、
  「住宅ローンをどうするのよ! 子供の教育費をどうするのよ!
   これからの生活をどうするのよ!」と妻から詰め寄られ、
  逆ギレして妻や子供に暴力をふるうケースもあるという。

  さらに、リストラや会社の経営不振が夫の精神を不安定にし、
  夫の暴力の引き金になるケースも多い。
  不況が家庭をも崩壊させているのだ。

  そして、このシェルターでは子供のケアに力を入れている。
  女性スタッフが言うには、
  「子供が落ち着かないと母親も落ち着きません。
  子供が安定しなかったら、母親もカッとなって怒り、
  さらに、子供が泣き叫ぶという悪循環になります」という。
 
  昨年のDV防止法の施行まで、
  DVは「夫婦げんか」という次元でしかとらえられず、
  「民事不介入」の原則から、警察も十分に対応してくれなかった。

  しかし、DV防止法により、夫からの暴力がようやく
  「犯罪」と見なされるようになった。
  さらに、妻も泣き寝入りしないケースが増えてきた。

 ◆防止法では不十分
  しかし、女性スタッフは「まだまだDN防止法は不十分」と言う。
  次に主な問題点を列挙する。

 (1)DV防止法は、民間シェルターへ委託費を出すことを
    うたっているが、まだ不十分な制度で、
    民間シェルターが増えていない。

 (2)DV防止法は、妻への半年間の接近禁止を規定しているが、
    半年間では短すぎる。
    調停してきっちり離婚するまで、半年ではできない。

 (3)夫の妻への接近は、半年間禁止されているが、
    子供への接近は禁止されていない。
    そのため、夫が子供に会いたいと言えば、
    警察もこれを阻止できない。
    さらに、子供を夫に取り返され、逆に、
    「子供に会いたかったら、家に戻って来い」
    と子供を人質にとられるケースもあるという。

 (4)DVの定義が、身体的な暴力に限られ、
    「殺すぞ!」と大声でどなるというような言葉の暴力、
    お金を渡さない、という経済的な虐待などは、含まれない。

 (5)DV防止法は各都道府県に、
    配偶者暴力相談センターを設置することになっているが、
    その設置が十分に進んでおらず、
    まだ、専門の相談員の養成も十分に進んでいない。

   DV防止法は、3年後に見直すことになっている。

   まさに、このシェルターは、
   「女の館」であったが、
   「悪いのは男性」と痛感し、
   少し神妙な面持ちで、鳩山さんと私は、シェルターを後にした。


 ■ホームレス訪問
  次に私たちが向かったのは、新宿区の戸山公園。

  ここには、約140人のホームレスの人たちが、
  青いテント小屋に住んでいる。
  多くが日中は週に2、3日、日雇いの仕事に行っている。
  7〜8割の住人が就労を希望している。

  最近は、普通のサラリーマンだったのにリストラによって、
  ホームレスになる人が増える傾向にある。

  公園の管理事務所に着くと、
  すでに岡田克也政調会長と鍵田節哉衆議院議員
  (ホームレス議員立法チーム座長)も着いておられた。
  テレビカメラが数台、新聞記者が数人。
  その報道陣を引き連れ、案内の方々と共に、
  鳩山さんが公園を歩いていく。

  ◆鳩山代表と話す
   鳩山さんが、テントから顔を出している住人の方々に
   声をかけ話を聞く。

   「何年、住んでおれるんですか」

   「もう4年です」

   「お仕事は?」

   「今日も日雇いの仕事を探しに行ったけどなかったよ。
    ここ最近は週に1、2日しか仕事がないんだよ。
    俺たちも本当は、こんなとこに住みなくないし、
    申し訳ないとも思ってるんだけど、
    何しろ仕事がないんだから、
    アパートに住む金がないんだよ」

    また、テントから顔をのぞかせておられた60歳くらいの
    女性の前にしゃがみこみ、鳩山さんは話を聞く。

   「お一人ですか?」

   「いや、とうちゃんと一緒に住んでるんだよ。
    今は父ちゃんが仕事に行ってる。
    でも、週に2、3日しか仕事がなくて、食っていけないよ」

   「昔は、大阪で普通に働いてたんだけど、
    病気になったのをきっかけに父ちゃんが失業してしまって、
    こんなとこに来ることになったのよ」

   「こんなところに住んでいたら、大変でしょう?」

   「ええ、以前も見ず知らずの男性に、
    いきなり棒で殴られたことがあって、
    今でも肩が痛むんだよ。
    昔は、普通の暮らしをしてたのに・・・」と言って、
    そのおばさんは泣き出してしまった。

   「おばさん、きっといいことがあるよ」と、
    肩を抱いて鳩山さんは言った。

   「もうここに住んで3年だけど、やっぱり、
    テントは固くてゴツゴツして居心地よくないんだよ。
    それにジメジメしてねえ。アパートに住みたいよ。
    ここ触ってごらんよ」と、
    またおばさんは、テントの床を指差して涙ぐんだ。

   「ほんとに濡れてるねえ」と鳩山さんは、
    テントの中の床を触りながら言った。

   「とにかく、父ちゃんが毎日働けるように、
    職を増やしてください」とおばさんは言った。

  ◆のり弁当
   その後、ホームレスの方3人と、私たち民主党議員で
   のり弁当(ほか弁屋で買った)を食べた。
   そこでも夫婦でテントに住んでいる別のホームレスの女性が言った。

   「まだ女性一人だったら、住める施設がある。
    でも、夫婦そろって入れる施設がないの。
    それを鳩山さんに言いに来たの」とのこと。

   また、もう一人のとび職の男性が言った。
   「ここの公園にいる野宿者は、
   『福祉のお世話にはなりたくない』
    という自立心の強い人間が多い。
    でも、仕事がない。
    野宿に一度なっちゃうと、住所不定だから、
    職安に行っても、安定した仕事には雇ってくれない。
    結局、週に1、2度あるかないかの、
    日雇いの仕事しかないんだよ」

   また、もう一人の男性もサラリーマンだったが、
   3年前にリストラにあって、ここに住みついたという。

  ◆自立支援センターで解決できない
   では、解決策はどうすればよいのか。
   1つの方法は自立支援センターの整備である。

   自立支援センターに2、3ヶ月入居し、そこを住所として、
   その間に仕事を探し、自立していくのだ。

   この自立支援センターによって、職を見つけ、
   自立していく人は多い。

   しかし、東京都には5600人のホームレスがいるのに、
   自立支援センターは3ヵ所で合計230人分、
   つまり、4%分しかない。
   そのため、自立支援センターの入居希望者は多いが、
   実際に入居できる人は少ない。

  ◆補助金が低い。
   まず、自立支援センターへの補助金は、
   厚生労働省からは5%分しかでず、
   95%が東京都のお金でまかなわれている。
   この補助金の少なさ、裏返せば、国の補助の低さ。

  ◆反対運動
   もう1つは、自立支援センターを建設する際の
   周辺住民の反対運動により、
   自立支援センター建設が進まないことも問題である。

  ◆呼び寄せ効果
   ホームレス問題を考える上でのキーワードの1つは、
   「呼び寄せ効果」という言葉だ。

   つまり、ある自治体がホームレス支援に力を入れると、
   そこに他の都市からもホームレスの人々が集まってしまう。

   これを「呼び寄せ効果」と呼ぶ。
   だから、国の補助金でやるならまだしも、
   自治体が、多くの自主財源でホームレス対策を講じるのは、
   今の財政難の時代には、非常に難しい。

  ◆臨時設置法案
   そこで、今私も提出者の一人として、
   「ホームレスの自立支援臨時措置法案」
   という議員立法を提出し、与党の賛同も得て、
   超党派で成立させたいと考えている。

   これは、ホームレス対策への国の責任と、
   自治体への財政援助を明記した法案である。

  ◆自立したい!
   今日出会ったホームレスの男性は言う。
   「俺たちホームレスの人間も、
    行政にずっとお世話して欲しい、食べさせてほしい
    なんて思っていない。
    ただ、仕事に就くまで自立支援して欲しいということです。
    このままホームレスのままで放置するよりも、
    短期間だけ、自立支援センターで、
    就労支援を受けることによって、自立できたら、
    行政にとっても、社会にとっても、
    決して高くつかないと思う。
    俺たちも、仕事をせずに社会のお世話になるよりは、
    汗を流して働いて、税金を納めたいと思っている」

    のり弁当をホームレスの方々の話を聞きながら食べ、
    その後、帰りの車に乗り、代議士会へと向かった。

   ◆最低生活保障を目指して

    車中で、隣の席の鳩山さんに、

    「厳しいですねえ」と私が感想を述べると、

    「テントは衛生面も悪いよ。
     この臭いなんの臭いかわかる?」
     と指の臭いを私にかがせる鳩山さん。
     変な臭いだが、首をかしげる私に、

    「オシッコの臭いだよ。さっきのおばあさんが、
     『テントの床が湿ってる。触ってごらん』
     って言ってたでしょう。
     床がオシッコで濡れてるんだよね。
     そんなところで毎日寝てるんだよね・・・・」と言って、
     鳩山さんは言葉に詰まった。

   1月27日の深夜も、寒くて東京では雪が散らついた。
   その晩、新宿駅で野宿をしていた男性が亡くなった。

   ひと昔前は、「ホームレス=怠け者」と見られた。
   確かに一部にはそういう人もいるであろう。

   しかし、最近ではホームレスの人々の7〜8割が
   職を探しているのだが、実際、50歳を越えると
   ほとんど職がなく、特に、一度「住所不定」になると、
   定職に就くことは至難の技である。

   働く意欲がある人は仕事に就ける、
   アパートなど屋根のあるところで、
   最低限の人間らしい生活が
   「権利」として送れる日本にするため、
   精一杯、私も頑張りたい。

   以上、DVシェルターと戸山公園の視察報告でした。
                 やまのい和則 拝

■メルマガ送信先募集中!
一人でも多くの方に私のメルマガを読んで頂き、
      政治と福祉を変える輪を広げたいと願っています。
お知り合いをご紹介下さい。
メールアドレスを、「メルマガ福祉 希望」と書いて
 kyoto@yamanoi.net まで送って下されば、こちらで新規登録
させて頂きします。
●民主党メールマガジン
市民を主役とした政治への真の改革をめざす民主党の素顔をお伝
えします。ぜひご愛読ください!
☆配信申込ページ  http://www.dpj.or.jp/apply/dmail_form.php3
☆発行周期   毎週1回・水曜日発行  ☆購読料  無料
==================================================
なお、山井和則について詳しくは、下記ホームページをごらんく
ださい。ホームページは福祉・政治・グループホームに分かれ、
それぞれ本3冊分くらいの量があります。
のぞいてみてください。
☆やまのい和則のホームページ(こちらが入り口です)
     http://www.yamanoi.net/
☆個人メールアドレス
     yamanoi@yamanoi.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆やまのい和則の「軽老の国」から「敬老の国」へ☆
    (2002/01/30現在 読者数 2019)
ご意見・ご質問・ご感想はこちら: yamanoi@yamanoi.net
---------------------------------------------
メールマガジンの原稿を転載し、福祉を良くする運動の輪を広
げて頂くことは、大歓迎ですが、必要な場合はご一報頂ければ幸
いです。
Copyright(C)2000 Yamanoi Kazunori All rights reserved.
=================================================
このマガジンは 『 まぐまぐ(http://www.mag2.com/) 』
(ID 0000027832)を利用して発行しています。
☆当方での配信の登録,変更は行っておりません。
☆配信先の変更は,下記ページにて、現アドレスを削除後,
 新アドレスで再登録ください(中止も出来ます)。
  http://www.kaijo.com/
☆配信停止は、「福祉マガジン中止」と書いて、
  kyoto@yamanoi.net  までご返送ください。
=================================================




  。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆

   やまのい和則の
     「軽老の国」から「敬老の国」へ

   - Yamanoi Kazunori Mail Magazine -

         第226号(2002/01/30)

。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。 ☆〃。☆

  メールマガジンの読者の皆さん、こんにちは。
  田中大臣の辞任などで国会は混乱しています。

  ■ お題目は「改革」!
   小泉さんが首相になってから7ヶ月。
   「改革」「改革」とお題目ばかりを叫び、
   一向に改革が進んでいない。

   失業率も上がる一方。
   実際、1月29日に発表になった昨年12月の失業率は、
   5,6で戦後最悪を更新しました。

   自殺者は年間3万3000人にも達し、
   中でも、会社の破産やリストラを苦にする一家の大黒柱の
   自殺者が増えています。

   さらに、路上に生活するホームレスの人々も、
   今は25000人と2年前よりも2割増で、
   ホームレスの7,8割が就労を希望しているのに、
   仕事がないのです。

   このようなホームレスの増加は、
   東村山市での少年によるホームレス殺人事件という
   痛ましい事件にもつながっています。

    また、親のリストラの影響で、
   中学や高校を、中途退学せざるを得ない生徒も増えています。
   雇用の不安が家庭を崩壊させ、社会をむしばんでいるのです。

  ■ 温かい構造改革を目指して
   私は、小泉さんの構造改革は「冷たい改革」だと思う。

   私たち民主党は、構造改革は進めますが、
   同時に、その痛みが耐え切れないものにならないように、
   弱い立場の人々に痛みが集中しないように、
   しっかり雇用や福祉のセーフティネットを整備したい。

   私たちはそのような「温かい構造改革」を目指します。

  ■1月29日(火曜日)
   田中真紀子さんと外務省の対立によって、予算委員会が紛糾し、
   1月28日は、青山議員宿舎に帰ったのは夜中12時半。

  ■1月29日(火)
   朝8時から国会事務所で、今日の視察先の予習と資料確認。

   朝9時すぎに民主党本部に集合。
   今日は、鳩山由紀夫代表と、
   DV(配偶者からの暴力)被害の女性のためのシェルター
   (駆け込み寺)と、
   ホームレスの人々がテントで140人暮らす戸山公園(新宿区)を
   それぞれ1時間ずつ視察した。

  ■なぜ?
   なぜ、私が鳩山さんをDVシェルターとホームレスの現場に
   案内することになったか、
 
   さる1月19日の民主党大会で、鳩山さんは、
   「小泉さんの『冷たい構造改革』ではなく、
   民主党は『温かい構造改革』を目指す」と表明された。

   そこで、「温かい政策」について私が意見を求められ、

   「まず、社会で最も苦しんでいる人々の現場、
   たとえば、夫からの暴力に苦しむ女性や、
   仕事がなくて野宿している人々の現場に行き、
   政策を練りましょう」と、私が提案したのである。

    実際、DV被害はここ1,2年で急増し、
   2000年には夫からの暴力で年間、134人が死亡(殺人事件)し、
   838人が傷害を負った。

   これも、不況によるリストラで、夫が精神的に不安定になり、
   妻への八つ当たりとなり、DVが増えている現状や、
   また、その暴力が、子供への虐待につながったりもしている。

   そして、全国でもホームレスは25000人に達し、
   2年前よりも20%増加し、そのうち7、8割が仕事を探しているが、
   仕事に就けないのだ。

   まさに、不況のしわ寄せを、最も厳しく受けているのが
   DV被害の女性や子供、ホームレスの人々と言えよう。

   まず、小宮山洋子参議院議員にご紹介頂いた民間団体が行う
   シェルターを訪問。

   次に、約140人のホームレスの人々が、テントをはって暮らしている
   戸山公園を訪問した。

  ★ちなみに、私は先週、事前の下見と打ち合わせに
   DVシェルターと公園は訪問した。
   当初の予定であった新宿中央公園は、
   「爆弾事件が起こった直後で、視察は危険だ」という理由で、
   戸山公園に変更になり、
   昨日、改めて私が下見と事前打ち合わせに行きました。

  ■DVシェルターとホームレス視察は次の号で報告■

   そして、午後、私は民主党の厚生労働ネクスト副大臣として、
   民主党すべてのネクスト大臣と副大臣、
   合計約20人での法案の勉強会に出席した。

   この通常国会で審議される64本の法案について、
   各省庁から説明を3時間にわたって受けた。

   相変わらず、国会は空転。

   そんな中、
   「大橋巨泉参議院議員辞任」という衝撃的なニュースが入った。

   鳩山代表、菅幹事長が、
   私の参加している法案の勉強会を飛び出して緊急役員会に行った。

   そして、晩の11時から衆議院本会議。
   私たち野党は欠席。
   与党の強行採決。

   青山宿舎に帰って、このメールマガジンを書きながら、
   テレビを見ると、「田中大臣更迭」のニュース。

   このどん底の不景気で、
   まさに今日、戸山公園で、肌で感じたように、
   寒空のもと、職もなく苦しんでいる人々が急増し、
   また、リストラされて苦しみ、
   またリストラの不安におびえる人が増えている今日。

   いったい、国会は何をしているのか。

   また、今日発表になった、昨年12月の失業率が5,6%と
   最悪記録を更新した。

   とにかく、雇用を増やす、
   そして、福祉を充実させ社会の安心感を高める。

   そのために、この国会で
   「温かい構造改革」の実現のために頑張ります。
やまのい和則 拝


■メルマガ送信先募集中!
一人でも多くの方に私のメルマガを読んで頂き、
      政治と福祉を変える輪を広げたいと願っています。
お知り合いをご紹介下さい。
メールアドレスを、「メルマガ福祉 希望」と書いて
 kyoto@yamanoi.net まで送って下されば、こちらで新規登録
させて頂きします。
●民主党メールマガジン
市民を主役とした政治への真の改革をめざす民主党の素顔をお伝
えします。ぜひご愛読ください!
☆配信申込ページ  http://www.dpj.or.jp/apply/dmail_form.php3
☆発行周期   毎週1回・水曜日発行  ☆購読料  無料
==================================================
なお、山井和則について詳しくは、下記ホームページをごらんく
ださい。ホームページは福祉・政治・グループホームに分かれ、
それぞれ本3冊分くらいの量があります。
のぞいてみてください。
☆やまのい和則のホームページ(こちらが入り口です)
     http://www.yamanoi.net/
☆個人メールアドレス
     yamanoi@yamanoi.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆やまのい和則の「軽老の国」から「敬老の国」へ☆
    (2002/01/30現在 読者数 2019)
ご意見・ご質問・ご感想はこちら: yamanoi@yamanoi.net
---------------------------------------------
メールマガジンの原稿を転載し、福祉を良くする運動の輪を広
げて頂くことは、大歓迎ですが、必要な場合はご一報頂ければ幸
いです。
Copyright(C)2000 Yamanoi Kazunori All rights reserved.
=================================================
このマガジンは 『 まぐまぐ(http://www.mag2.com/) 』
(ID 0000027832)を利用して発行しています。
☆当方での配信の登録,変更は行っておりません。
☆配信先の変更は,下記ページにて、現アドレスを削除後,
 新アドレスで再登録ください(中止も出来ます)。
  http://www.kaijo.com/
☆配信停止は、「福祉マガジン中止」と書いて、
  kyoto@yamanoi.net  までご返送ください。
=====================================



TA)為政者(いせいしゃ)の "Divide and rule"=「分割して統治せよ」という言葉が思い出される。メールマガジンに書かれていることは「明日はわが身」ということですぞ!
2月のカレンダーに戻る >次の日を見る