HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>3月
2002年2月17日 20時36分
Feb.17th(seventeenth), Sun. 2002
”下りエスカレーターを駆け上がれ! I mean it!”(本気だよ):ララちゃん
英作文命! まだまだ伸びる英作文能力!
2002年度第3回英検(STEP)二次試験→2月24日(日)まであと6日!
2002年度国公立前期試験→2月25日(月)26日(火)まであと7〜8日!



”早稲田大ララちゃん通信”


『田平先生、お元気ですか?年末の集会以来ですね。まさにこの時期は受験まっただ中ですが、 調子はどうですか?去年の今ごろは、早稲田の試験のために東京にいました。なんか懐かしい・・。私が家庭教師をしていた高校3年の女の子が無事に上智大の国文学科に合格しました! 去年の9月に一年間のドイツ留学を終えて帰国し、半年で勝ち取った合格です。センター試験もドイツ語受験し、私立も全てドイツ語で受けました。とにかく、彼女のがんばりは目を見張るものがありました。9月に出会った時点で、センター古文は10点いくかいかないかで、正解した問題はカンであてるという、なんとも凄まじい状態でした。しかし、この半年間で7割以上とれるようになりました。センターまでに、レビュー、青、白、黒[TA注)=「河合出版:センター試験レヴュー」「駿台センター試験実戦問題集(駿台模擬試験解説集)」「河合塾マーク式総合問題集」「代ゼミセンター試験実戦問題集」]
を2回繰り返しして、単語はおなじみのアクハツ[TA注)=「アクセント・発音・語彙(ごい)整理ノート(絶版) の要領で声に出して覚え、なんとか間に合いました。朝から夜まで周りが暗くまるのも気づかずに勉強してました。本命は東京外大なんですが、なんとか足切りもまぬがれたので勝負しにいくみたいです。わたしとしては、受け皿ができただけでもほっと一安心です。これで勢いづいて、いい結果を出してくれるのを祈ってます。あんなに、一緒にがんばっても受験というのは教える方は試験会場に入ることもできず、無力なんだと実感しました。あれも言っておけばよかったとか、これも解かしておけばよかったとか、ただおろおろしてるしかないんですね。合格の電話が来たときは涙が出るほどうれしかったです。こんなに嬉しい思いを今年もできるなんて、幸せ者だなってちょっと感動しました。それに、浪人した1年間が誰かの役にたてた事が、やっぱりがんばってよかったなっておもいました。先生、わたし、このアルバイトにはまりそうです。この生徒に、先生、古文がすごくできたよ!ありがとうって言われた時の感動、最高でした。もう一人、高校受験をひかえてる生徒がいるんですが、滑り止めの私立も合格し、後は試験当日を迎えるのみです。田平先生、ららちゃんが先生してるなんて想像つかないでしょ。だって自分でも笑ってしまうもん。でもね、浪人してた時は古文と漢文合わせて満点とったことなかったのに、今年教えだしてから満点がとれるようになったんです。ちょっと皮肉だなって思いました。逆に教えるって自分のレベルも上がるんだってわかりました。ららちゃんはまだまだ向上中です。今年の夏休みにイギリス留学しようとおもってます。ららちゃん珍道中のレポート送りますね。お楽しみに。


受験生のみなさん、ほんっと後少しです。試験開始の1秒前まで戦ってください。春は絶対にやって
来るから。絶対、絶対、ぜーったいにね。春、田平軍団ひっくるめてみんなでお祝いしよう。

合い言葉は、下りエスカレーターをかけのぼるっ!』






TA追記)「センター濃厚ラインを超えた人も、ボーダーラインすれすれの人も、みんな十分若い若い・・・ まだまだ伸びる『英作文』!」

一度、英作文関係のページを全部プリントアウトしてみてから、音読・筆写をやってみよう。幼児期の『言語習得』に比べれば、「命がけの言語習得」と言っても、それほど「命がけ」とはいえないですよ!







2002年2月16日 18時06分
Feb.16th(sixteenth), Sat. 2002
そろそろ”本気”で二次試験対策しなくっちゃ! I mean it!(本気だよ)
英作文命! まだまだ伸びる英作文能力!
2002年度第3回英検(STEP)二次試験→2月24日(日)まであと7日!
2002年度国公立前期試験→2月25日(月)26日(火)まであと8〜9日!

It's a sign!=前兆だ!

R高竹岡師TK大コース別ボランティア特訓第5日/10!
R高専願合格者入学手続き14:00〜




改訂版正解→"やる気"英作文(4);次の文を英訳せよ!(96年大阪外国語大) [12分]
”公式”を忘れた場合を想定しよう。



TA注)センターテストで点数を稼いだ受験生ほど、「ゆったりと」した、答案をつくれる!それがまた、高得点を生む! Money begets money!(金が金を生む)




A) 幼児がどのようにして言語を習得するかについてはさまざまな仮説がある。周囲の大人が口に出す言葉をただまねることによって言葉を話せるようになると主張する学者がいる。


濃厚ライン合格答案→ How do children learn languages? There are many opinions about how they learn languages. Some experts insist that children learn languages by repeating what the grown-ups around them are saying. 



ボーダーライン合格答案→ How do young children learn languages? There are many kinds of theories about it. Some researchers say that they learn languages by repeating what the grown-ups around them said .



教学社赤本解答→ There are various hypotheses about the way infants acquire a language. Some scholars say that infants will be able to speak just by imitating what the adults around them talk.






B)これとちがって、幼児にはいかなる自然言語でもそれを習得できる装置が生まれつき大脳の中に備わっているのだという仮説をたてる学者もいる。 


濃厚ライン合格答案→ Other experts say that young children have a machine in their head which can learn any natural language.  


ボーダーライン合格答案→ Other researchers say that young children have a system in their brain which can learn any natural language.  


教学社赤本解答→ Other scholars say that infants have an inborn ability to acquire any natural language in the brain.





ヒント)硬すぎる「頭」をぶちこわせ!

幼児→大変幼い子ども
習得する→学ぶ
hyPOthesis(ハイポセスィーズ)=仮説[(複)サイポセスィーズ]→議論/理論 =theory(スィァリ)
真似る→繰り返す
主張する→言い続ける
学者→研究者

装置→仕組み
大脳→脳/頭
備わっている→持っている





TA注)頑張れ、M類!





2002年2月16日 03時36分
Feb.16th(sixteenth), Sat. 2002
そろそろ”本気”で二次試験対策しなくっちゃ! I mean it!(本気だよ)
英作文命! まだまだ伸びる英作文能力!
2002年度第3回英検(STEP)二次試験→2月24日(日)まであと7日!
2002年度国公立前期試験→2月25日(月)26日(火)まであと8〜9日!

It's a sign!=前兆だ!

R高竹岡師TK大コース別ボランティア特訓第5日/10!




正解速報→"やる気"英作文(4);次の7問を英訳せよ!(96年大阪外国語大) [12分]
”公式”を忘れた場合を想定しよう。



A) 幼児がどのようにして言語を習得するかについてはさまざまな仮説がある。周囲の大人が口に出す言葉をただまねることによって言葉を話せるようになると主張する学者がいる。

理系答案→ How do young children learn languages? There are many kinds of theories about it. Some researchers say that they learn languages by repeating what grown-ups said .








B)これとちがって、幼児にはいかなる自然言語でもそれを習得できる装置が生まれつき大脳の中に備わっているのだという仮説をたてる学者もいる。 

理系答案→ Other researchers say that young children have a system in their head which can learn any natural language.  








ヒント)硬すぎる「頭」をぶちこわせ!

幼児→大変幼い子ども
習得する→学ぶ
仮説→議論/理論
真似る→繰り返す
主張する→言い続ける
学者→研究者

装置→仕組み
大脳→脳/頭
備わっている→持っている





TA注)頑張れ、M類!