HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2002年12月7日 23時58分
Dec.7th(seventh), Sat. 2002

12月7日(土)行事時間割;洛南付属中学(保護者対象)説明会。無事終了。
12月9日(月)〜13日(金)洛南高校期末考査。英語Wは10日1時限目!
12月15日(日)〜24日(火)洛南高校高3最終補習
12月22日(日)全国高校駅伝
12月25日(水)〜30日(月)洛南高校センター試験練習会特訓


重要!!!第96回TOEIC:2003年1月26日(日);書店締切日:12月11日(水)
現在申込受付中! (It's a global standard!)
『東大リスニング30分』の集中力を養成すべし!まずはTOEIC700点/990
→HOME→LINK→語学「TOEIC」
→http://www.toeic.or.jp/
今回2003年1月を逃すと3月までなーーーい!チャンスをmissするな!


重要!!!「第3回英検」は1月26日(日)!R高実施はなし。本会場で受験せよ!
12月1日〜12月19日書店締切;(24日協会必着)
高2生で、英検2級の一次試験、二次試験それぞれともに80%未満は「再受験」すべし!モチ、一次(筆記)試験から!東大目指してやっているのであり、英検2級だけなら、中3生でも結構合格可能!


センター本試まで『あと42日=1ヵ月と11日=6週』未満!
=less than 42 days to go!

90920!






”[復刻版]竹端(たけばた)先生の『スルメ』戦記”


→ HOME→スルメ
→ http://homepage1.nifty.com/web-surume/


『スルメ 第15回;00.10.31;「逆算計画表」

・今は確かに去年と比べものにならないくらいすごくあせっています。けど、あせって勉強できなくなったら、本当に負けたことになると思うんです。早くかぜを治して、しっかり勉強できるようにします。


→この時期いっつも風邪を引いてしまうあなた、のためにお勧めの3か条

@脱ぎ着のしやすい服で、重ね着する。下着の着替えも持つ。 (汗をかいたらすぐに着替えられる、脱げる、着れる。これだけの用意をしておけば、まずは風邪とは本来縁がないはず。ちょっと日々の荷物が多くなっても、これで風邪による時間のロスから開放されるなら、軽いもんだと思うのですが…

Aうがい、のどスプレーをお早めに。 (のどが痛い、と思った瞬間に、もう"のどシュッシュ"。これで、風邪の進入はかなり防げます。)

Bすばやい対応 (とにかく、寒い、と思ったら服を着る。喉がいたい、と思ったら のどシュッシュ。しんどい、と思ったら早めに寝る。これら体調の変化にきちんと敏感に対応さえしていれば、風邪から体を守ることは出来ます。この冬は、早めの対応に徹して、風邪からおさらばして、受験に臨めるといいですね。)



・そろそろ"逆算計画表"を作ろうと思います。っていうか、家の日めくりカレンダーが気づくとすごく減ってて、12月31日のページを見ると「有終の美」と書いてあって、ガビーンってなりました。本当の有終の美は志望校合格だけど、一ヶ月一ヶ月の有終の美もきちんとおさめていかなければならないような気もします。

・とうとう100日をきってしまいました。去年の今ごろは、たしか「まだ100日あるんかぁ」と余裕をかましてた気がします。今年は少しはそのヤバサ、に気づいています。気持ちのゆとりを失ってまでイライラして、あせるほどにまで余裕を失ってしまうと、私の場合、逆にだめな気もする。でも、意識して作る余裕と、ただボケ−ッとして持つ余裕とは違うのかもしれないと思います。「あと95日」はあるんだから、足りない分を十分出来るくらいの気持ちを持ちたいです。


→何度も最近述べていますが、やはり皆さんの中でもいろんな形で「あせり」が色濃く出てきたのではないでしょうか。  さて、そのあせりにどう対応するか、ですが、ここに挙げた2人のご意見にその答えがきちんと出ていると思います。  ひとつが、「一ヶ月毎の有終の美をおさめる」ということです。11月の到達レベル、12月の終了レベル、1月20日までにすべきこと、そうやって逆算しながら、自分がいつまでに何を終えていたいのか、をはじき出す。その逆算を元に一ヶ月のスタイルを決めてしまう。このような3ヶ月レベルの見通しと、それに基づく1ヶ月、1週間の短期予定、の複眼で自分の志望校へ向けて追い込んでいかなければ、目標到達は厳しいです。ですから、この一ヶ月毎の「有終の美」作戦は、非常に大切だと思います。  そして、もうひとつ大切なのが、二人目の方のご意見。『「あと95日」はあるんだから、足りない分を十分出来るくらいの気持ちを持ちたいです』 ほんと、そう思ってほしいです。この3ヶ月の間に、どれだけ追い込むか、その追い込みによって、本来の実力の6割しか出ないこともあれば、逆に1.5倍の成果をあげることだって出来るのです。逆転マジックは、90日あれば可能です。だから、今までを嘆く暇があったら、最後の大勝負にど〜んと身も心もささげてほしいのです。「終わりよければすべてよし」まだ、間に合います。




・最近予備校にくるのが苦痛だ。授業もだけど、予備校の人間に会いたくない。理由はない(と思う)。友達とうまくいっていないわけでもないのに、なぜだろう。

→僕なりにその理由を考えてみました(当たっていないかもしれないけれど)

@そろそろ受験勉強に飽きてきた(疲れ果てた)。
Aなぜ、いま、自分が予備校にいなければいけないのか、に疑問を感じる。

 @ならば、「ゴムのきれた」状態なのでしょうから、一日くらい、自分を取り戻すお休みをとってみる方がいいと思います。体の疲れは、ダイレクトに心の疲れと連動します。睡眠をじっくりとってみたり、「なーんにもしない」一日を作ってみて、それが翌日以降の活力になるのだったら、その一日は十分有意義な一日のはず。だから、もしも心に、そして体に余裕がないのであれば、決戦を迎える前(11月中)に一度お休みをとるのもいいのかもしれません。

 で、Aの場合、どうするか。正直、僕が受験生のころ、このAの疑問にさいなまれて、どうしようもなく「腐りかけた」ことがあります。「なんで俺、いまこんなことせなあかんねんん。」「受験勉強なんて、社会に出て意味があるのか?」結論から先に言ってしまえば、このような意味をめぐる問いを出したところで、すぐに答えは出ません。僕の経験で言えば、大学に入って、ウダウダなやむ中で、やっと一応の僕なりのまとめ、が出来ました。でも、それについて今、ここであなたに語ったところで、途中のウダウダなやむ、がない中では、僕の言葉はあなたに届かないかもしれません。

 では、そんな中で、Aの状態にいる人に、僕ならどんなメッセージを届けてあげられるか。それは、「今、悩んでも仕方ないものに全力投球するのは、やっぱり得策ではない」ということ。以前にもこのスルメの中で述べましたが、ウダウダ悩むのは、大学に入ってた〜くさんやってください。今、それより必要なのは、来年「悩める先」をきちんと確保することです。別に予備校や学校が好きじゃないなら、最低限のお付き合いでも僕はかまわないと思います。ただ、それで来年4月以後の自分の居場所をきちんと確保できるなら、です。一人でやっていては、来年4月以後にまた無職(予備校生)になりそうなら、しんどいかもしれないけど、面倒くさいだろうけど、合格するために最低限、予備校や学校とお付き合いしてほしいのです。でも、友人がうざったく思うのなら、別にわざわざ付き合う必要はないと思います。他人は他人、自分は自分。しかも、大学に入ってしまえば、間違いなくそこで新たな出会いが待っているわけです。あんまり気にしすぎることなく、その辺は軽やかに「合格するためのジコチュー」を続けてくれたほうがいいのではないでしょうか。




・カメラを通してその人の心をのぞき、その人の心を写すと漫画の本に書いてましたが、先生も写真部でカメラをとっていたとき、そうでしたか。

→僕は高校時代、それを無意識に知っていたがために、「人を撮る」ことがまったく出来ませんでした。ファインダー越しにその人の目線を受け止めてしまうと、固まってしまう、というか、自分のイメージを伝えられず、「とにかく早く撮らないと、申し訳ない」なんて思いでいっぱいだったのです。そして、大学に入って以来、写真をじっくりとる、という事から遠ざかっていましたが、最近そろそろ写真を撮ってみたいなぁ、と思っています。それも、高校時代のようにモノや風景ではなく、人を。もしかしたら、他人の心と全面対決する「心の準備」が僕の中にも出来あがってきたのかもしれません。今ならどんな写真が取れるのだろうなぁ…。



・先生の話はいつもフムフムと納得してしまいます。私はいつも自分の受身(人から教えられた考え方)ばかりで自分の考えってもんがあまりないように思います。やっぱり自分の考え方を養うのは、経験が一番かなぁ。

→僕は独創的な意見を持っているように思われるかもしれませんが、実は自分自身ではそうは思っていません。いろんな先達の考え方の"ミックスジュース"です。

 一時期「俺はどうしてこうも人の意見に流されるのだろう?」とあなたと同じような悩みにさいなまれることもありました。でも、僕はどう転んだって僕以外のものにはなれないんです。ということは、僕以外の誰かの考えに完全に同一化することなんてありません(むしろ、それは出来ません)。 しかも、僕が「いいなぁ」と思って真似した他人の考え方も、それはその考え方の一部を僕が取ってくるだけであって、その人の考えすべてを自分の体内に移植することなど無理なのです。

 それに気づいて以来、「俺の考えって何だ?」なんてあんまり肩肘を張らないで、きら〜くに他人の意見で参考になるところは拝借しております。でも、その際、一つだけ気をつけていることがあります。それは、「いろんな考え方の"ミックスジュース"を作っても、それを飲むのは僕自身だ!」という歴然たる事実です。僕が飲むのですから、僕の好きな味に調合しなければ、意味がありません。だって、僕の人生なのですから。だから、他人の意見のミックスジュースの配分の際、「この配合は、この意見は、このやり方は、自分が好きか? 納得できるか?」という疑問だけは、常に持ちつづけています。そして、この疑問だけは、譲らないポイントにしています。そのポイントさえぶれなければ、ミックスジュースはいつしか「タケバタ印」の独特の味に仕上がっているはずです。このジュース、あなたも飲んでみる?濃いよ〜…。



・間違いを認めるという話で、私は今の自分の成績を"実力じゃない"と思っていたけど、模試の結果とかちゃんと受け入れようと思った。

→えらい! 自分の結果を冷静に見つめることのみから、次の戦略が浮かんでくるはず。この厳しいまなざしを自分に向けることが実力アップに直結します。しんどいけど、がんばって! 』

 


[過去スルメ]

ここでは、過去に書き貯めてきたスルメを順次、追加していきます。

2000年度

第1回 (単語力より必要なものとは?) 第2回 (5月病を克服するために)
第3回(現代文と八方美人) 第4回(恋愛は今年しちゃ駄目?)
第5回 (受験勉強って何なんですか。大学に入るためだけに勉強してたらいいんですか。それが大学に入ってから困るんじゃ・・・)  第6回 (早稲女の奮闘記) 
第7回 (逆差別、語るべきもの) 第8回 
(体の疲れと心の疲れ、キレるあなたへ)

第9回(女性論再び、夏を乗り切るために)  特別版 「やまのいするめ」
(竹端の青春の日々の一断片が詰まってます)

第10回(集中力を付けるための「3つの変えること!」) 夏スルメ (夏の乗り切り方!)
タイスルメ(タイを旅行するための3種の神器) タイスルメ2(そろばんの行方)
第13回(センターへの策略)  
第15回(逆計画表って?) 第16回
第17回 第18回
第19回(あと1ヶ月で大躍進をとげるために必要な3つのこと)






1999年度

その1 その2 その3
その4 その5<即ゼミ、次の夢、タペストリー>
その14の1勉強編:もう一歩踏み込もう!
その14の2じんせいスルメ
<いま「不安」なのは、そのことについて考えるだけの「余裕」があるからでは?>
センタースルメ 前期試験直後スルメ
合格スルメ  
<いい大人へと脱皮するための5か条>


(以下、順次復刻いたします。)



1998年度


スルメ17
<あせり、心の病、風邪対策>        スルメ18
<たるみ、スランプ、ディズニーランド>
スルメ19
<あせりシリーズふたたび> スルメ21
スルメ22 』




2002年12月7日(土)TA追記)「今こそスルメだ!」




2002年12月7日 14時02分
Dec.7th(seventh), Sat. 2002

12月7日(土)行事時間割;洛南付属中学(保護者対象)説明会
12月9日(月)〜13日(金)洛南高校期末考査。英語Wは10日1時限目!
12月15日(日)〜24日(火)洛南高校高3最終補習
12月22日(日)全国高校駅伝
12月25日(水)〜30日(月)洛南高校センター試験練習会特訓


重要!!!第96回TOEIC:2003年1月26日(日);書店締切日:12月11日(水)
現在申込受付中! (It's a global standard!)
『東大リスニング30分』の集中力を養成すべし!まずはTOEIC700点/990
→HOME→LINK→語学「TOEIC」
→http://www.toeic.or.jp/
今回2003年1月を逃すと3月までなーーーい!チャンスをmissするな!


重要!!!「第3回英検」は1月26日(日)!R高実施はなし。本会場で受験せよ!
12月1日〜12月19日書店締切;(24日協会必着)
高2生で、英検2級の一次試験、二次試験それぞれともに80%未満は「再受験」すべし!モチ、一次(筆記)試験から!東大目指してやっているのであり、英検2級だけなら、中3生でも結構合格可能!


センター本試まで『あと42日=1ヵ月と11日=6週』未満!
=less than 42 days to go!

90760!




 
”1年前の今日:2001年12月7日”


『Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>12月

2001年12月6日 18時09分
Dec.6th(sixth), Thurs.  英作文!Stick it out(頑張れ)!英作文命!



[2000年12月4日 12時11分
12月4日  (月)


「英検(STEP)2級2次試験の快挙(かいきょ)!」

1)R高(純粋)T類、高1、1名合格。

2)R高(純粋)T類、高2、Iクラス、高Tからの合格者は合計10名!

3)高校3年生や、『苦労人』諸君で、焦り(あせり)からか基本訓練を怠る者多し。⇒不振の原因。

4)"Practice makes perfect."(習うより慣れよ)

5)「たかが試験、されど試験(は試験)」



--------------------------------------------------------------------------------

2000年12月4日 09時31分
12月4日 (月)


「TOEFLやTOEICについては、少し違うかもしれません。」

TOEFLやTOEICについては、少しちがうかもしれません。質問を含めてすべて英語で書かれていて、英語の能力だけを問うようになっています。問題の中にヒアリングも多いし、日本の試験のようにこまかい点を問うのではなく、もっとグローバル(global)にとらえた問題なので、英語が大筋で理解できていれば、ある程度の点数はとれます。

ですから、日本の試験よりはいいと思います。でも、基本的には、試験そのもののために勉強するのはあまりよくないと、ぼくは思っています。


-------------p150,「ピーター流外国語習得術」by ピーター・フランケル
            岩波ジュニア新書 343


TA's question: 英検(STEP)は、どちらにより近いのか、TOEFLやTOEIC、それとも“大学入試問題“?



--------------------------------------------------------------------------------

2000年12月4日 07時43分
12月4日  (月)


「夜の電車内の叫び声:”やばーーーい!”“現実は甘くなーい!”」

           ”今が底値(そこね)だ、頑張り抜こう!---TA"


1)英語142、国語100、世界史53、....嗚呼!

    英語@21/24,A38/46,B3/20,C11/27,D30/30,E39/53

2)英語112、国語123、数学135、化学76.......


3)Face the reality, and keep plugging(=working hard), my children!

--------------------------------------------------------------------------------

2000年12月4日 00時54分
Dec. 4th Mon.

「全統プレテスト」・「大進研センターファイナル模試」(一部地域)終了!

TAグループ報告例(非公式)

1)英語182、国語108、数学128、物理64、化学40、その他は、秘密!

2)英語165.

3)英語143.

TAコメント:「英語の語学力」に頼った人には、『不本意』な結果に終わったようだ。”英語フリーク(freak)”の危機(crisis)。

(関連)crisis(クライスィス)の複数形は、crises(クライスィーズ)。 ]
 



2001年12月8日TA追記:「9月11日」のテロ事件が予言できなかった!TAはエスパーではない、TAはエスパーではない・・・



--------------------------------------------------------------------------------

2001年12月6日 16時14分
Dec.6th(sixth), Thurs.   "What is 警察特攻隊?"



1) 警察特攻隊が米国代表を警護 ; 01/12/05 20:13(WED)

 「米国代表を死守せよ」
→ ”Chosun Ilbo(朝鮮日報)より”(→「便利リンク」をクリック!)



 韓国との親善試合(9日)のため済州(チェジュ)島・西帰浦(ソグィポ)に5日到着したアメリカ代表に対する警察と軍の警護が始まった。「9・11アメリカ同時多発テロ事件」以来、アメリカに対するテロを未然に防ぐためだ。

 アメリカ代表の警護は済州空港から厳戒態勢で進行した。アメリカ代表は済州空港警察と自動小銃で武装した警察特攻隊(特殊任務につく警察隊)など50人あまりの護衛の中、空港を無事に出て、宿泊先の西帰浦・済州ロッテホテルに到着した。

 ホテルは既に蟻の這い出る隙もないほどの厳戒態勢。前日20人あまりの警察特攻隊がホテルの内外を事前調査し、要所に隊員を配置しておいた。特に選手たちが泊まる客室は警察特攻隊が爆発物探知犬を動員、隅々まで点検した。ホテル側はワンフロアを完全にアメリカ代表のために提供し、検問・検索が容易にできるよう協力した。

 こうした「外郭警護」だけではない。警察官6人がアメリカ代表と行動を共にし、密着警護した。警備はアメリカ代表が午後練習をする時にも続いた。警察特攻隊はもちろん、西帰浦警察署から派遣された警察官がカンチャンハク練習グラウンド周辺を取り囲むように警護した。爆発物探知犬は練習グラウンドとワールドカップスタジアムまで点検した。済州地方警察庁キム・ドゥマン保安課長は「万一の事態はないだろう。アメリカ代表が出国する10日まで安心してもいい」と語った。

 済州地域の軍もテロに備え、出動のための準備を整えた。済州防御司令部の関係者は「試合前日と当日、スタジアム内外はもちろんのこと、海上まで完璧に警備するので何事もないはず」と自信を見せた。チョン・ウヨルサッカー協会儀典・輸送担当部長は「外国のサッカー代表チームを警護するのに警察特攻隊まで出動するのはこれが初めて」とし、「ちょと物々しいですが、安全が一番ですから」と語った。

西帰浦=李澤鎖(イ・テクチン)記者; 01/12/05 20:13(WED)




2)南北のお祖母さんらの涙 ;DECEMBER 06, 2001 09:52
→ Donga-Ilbo(東亜日報)より→ http://japan.donga.com/

日本軍の「従軍慰安婦」で第2次世界大戦中に苦痛を受けた20人余りの女性を代表して、4日、女性国際戦犯裁判の法廷に出席した韓国のキム・ウンレ(右)さんと、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)のガク・グムニョさんは、日本政府に対して有罪判決が出された瞬間、こみ上げる涙をぐっとこらえた。



--------------------------------------------------------------------------------

2001年12月6日 12時40分
”竹岡塾ホームページより”
→LINK→http://isweb32.infoseek.co.jp/school/eniac/takeoka/


「管理人の戯れ言  12/5」



冬です

自転車に乗ると凍えます

耳が冷えて、頭が痛くなります

顔が冷えて顎が痛いです

手袋は必需品です

霧が深くて、雨にあったように濡れます

部屋では暖房器具ががんばっています

木々から葉が散っていきます

暖かい肉まんがおいしく思えます

暖かいお茶がおいしく思えます

暖かいココアがおいしく思えます

お風呂にはいるとほっとします

朝、布団からでたくなくなります

クリスマスが近づいてきています

町にはイルミネーションが綺麗です

年の瀬が近づいてきています

初雪が楽しみです

あなたにとっての冬って何でしょう



TA小テスト)Put into English; 冬です。(2語)(10秒)





正解→ It's winter.(2語)


12月のカレンダーに戻る >次の日を見る』




2002年12月7日 13時43分
Dec.7th(seventh), Sat. 2002

12月7日(土)行事時間割;洛南付属中学(保護者対象)説明会
12月9日(月)〜13日(金)洛南高校期末考査。英語Wは10日1時限目!
12月15日(日)〜24日(火)洛南高校高3最終補習
12月22日(日)全国高校駅伝
12月25日(水)〜30日(月)洛南高校センター試験練習会特訓


重要!!!第96回TOEIC:2003年1月26日(日);書店締切日:12月11日(水)
現在申込受付中! (It's a global standard!)
『東大リスニング30分』の集中力を養成すべし!まずはTOEIC700点/990
→HOME→LINK→語学「TOEIC」
→http://www.toeic.or.jp/
今回2003年1月を逃すと3月までなーーーい!チャンスをmissするな!


重要!!!「第3回英検」は1月26日(日)!R高実施はなし。本会場で受験せよ!
12月1日〜12月19日書店締切;(24日協会必着)
高2生で、英検2級の一次試験、二次試験それぞれともに80%未満は「再受験」すべし!モチ、一次(筆記)試験から!東大目指してやっているのであり、英検2級だけなら、中3生でも結構合格可能!


センター本試まで『あと42日=1ヵ月と11日=6週』未満!
=less than 42 days to go!

90757!





”[新シリーズ]あと66日の「体育会系のための関関同立英語」”(その1)”



0.「関関同立英語」では、理科/地歴が大事。「関関同立英語」の答は(一応)一つのみ。


1.「赤本」「青本」などの和訳文を読んで、知的興味が湧くかなあ。


2.「ガッコの英語読本教科書」なんかより、ずっと知的興味が湧いてきた諸君はかなり有望。


3.まずは、「センターテスト受験」で5〜7学部/大学に願書提出しておこう。



4.たいてい忘れた頃に合格通知が・・・。



5.下手すれば忘れられたまま、はい、ゲィムオゥヴァァ=Game Over!





6.「関関同立大頻出英語」


6A)高校入試なら、形式主語の it が狙われる。

   例)It is necessary to study hard.

      It = to study hard


6B)大学入試なら、強調構文の it が狙われる。

   例)It was Nancy that (=who) broke the dishes.

=「その皿を割ったのはナンシーだった。」

次の『強調構文の疑問文』は、強調構文に一見みえないせいか、だまされる受験生が後を絶たない。

「その皿を割ったのは誰でしたか?」(強調構文の疑問詞疑問文タイプ)

= Who was it that broke the dishes?

(was, it, thatがあるので、この英文が強調構文であるのは、明らかだろう。 Who broke the dishes?を、強調構文に変形したもの。)



6C)大学入試では、強調構文の that に、下線が引いてある場合が多い。



6D)大学入試では、同格の that も、関関同立(かんかんどうりつ)では、超頻出。

   例)「彼の死の知らせ」=「彼が死んだという知らせ」

      the news of his death (the news = his death となるから、"『同格』の of" )

= the news that he died (the news = he died となるから、"『同格』の that")



6E)(応用例)私は、彼の死んだという知らせを聞いた。

     = I heard the news that he had died.

     = I heard the news of his death.



2002年12月7日 10時16分
Dec.7th(seventh), Sat. 2002

12月7日(土)行事時間割;洛南付属中学(保護者対象)説明会
12月9日(月)〜13日(金)洛南高校期末考査。英語Wは10日1時限目!
12月15日(日)〜24日(火)洛南高校高3最終補習
12月22日(日)全国高校駅伝
12月25日(水)〜30日(月)洛南高校センター試験練習会特訓


重要!!!第96回TOEIC:2003年1月26日(日);書店締切日:12月11日(水)
現在申込受付中! (It's a global standard!)
『東大リスニング30分』の集中力を養成すべし!まずはTOEIC700点/990
→HOME→LINK→語学「TOEIC」
→http://www.toeic.or.jp/
今回2003年1月を逃すと3月までなーーーい!チャンスをmissするな!


重要!!!「第3回英検」は1月26日(日)!R高実施はなし。本会場で受験せよ!
12月1日〜12月19日書店締切;(24日協会必着)
高2生で、英検2級の一次試験、二次試験それぞれともに80%未満は「再受験」すべし!モチ、一次(筆記)試験から!東大目指してやっているのであり、英検2級だけなら、中3生でも結構合格可能!

90721!





”[新シリーズ]あと14ヶ月の東大英語リスニング”(その3)”


0.東大英語ではリスニングが大事。東大英語の答は一つのみ。リスニング問題の原稿を読んで正解がわかるかな?



1.(空所)に適語を1語ずつ入れよ。




2.A seriously wounded man usually gets (空所A), but it is very dangerous to (空所B) him drink as much as he desires.



3.(空所A)は、× water



4.(空所B)は、× make



5.制限時間・・・90秒×2=3分!



6."Don't you (空所C) people talking when you are reading a book?"

"Yes, I do. I hate it.



7.(空所C)は、×× enjoy、 ×× avoid



8.制限時間・・・90秒!



9.リスニング訓練の目玉、TOEIC700点/990作戦は、プロジェクトティームの指示に従おう。クラス超えた連帯を。各自それぞれ何らかの形で貢献せよ。






TA追記)TOEIC高得点用教材は、TAが一部提供します。





2002年12月7日 04時25分
Dec.7th(seventh), Sat. 2002

12月9日(月)〜13日(金)洛南高校期末考査。英語Wは10日1時限目!
12月15日(日)〜24日(火)洛南高校高3最終補習
12月25日(水)〜30日(月)洛南高校センター試験練習会特訓


重要!!!第96回TOEIC:2003年1月26日(日);書店締切日:12月11日(水)
現在申込受付中! (It's a global standard!)
『東大リスニング30分』の集中力を養成すべし!まずはTOEIC700点/990
→HOME→LINK→語学「TOEIC」
→http://www.toeic.or.jp/
今回2003年1月を逃すと3月までなーーーい!チャンスをmissするな!


重要!!!「第3回英検」は1月26日(日)!R高実施はなし。本会場で受験せよ!
12月1日〜12月19日書店締切;(24日協会必着)
高2生で、英検2級の一次試験、二次試験それぞれともに80%未満は「再受験」すべし!モチ、一次(筆記)試験から!東大目指してやっているのであり、英検2級だけなら、中3生でも結構合格可能!

90710!





”新シリーズ;大阪外大どたばた合格研究”(その2)



0.大阪外大・神戸市外大など、『英語以外の科目の成績で決まる』!




1.ガッコゥ成績重視型から試験歓迎実力派に変身しよう!




2.でも、まず、「大阪外大」、「神戸市外大」、「神戸大」の「赤本」を買っておこう。「横浜国立大」や「東京外大」も有用だ。



3.「立命館大」や「同志社大」の赤本もだ。「関西大」の英語は簡単すぎる。



4.『和文和訳』が重要だ。



5.「訓練しても見込みがない」とか「語学のセンスがなさすぎるような」の答案は、重大なマイナス点につながる恐れあり。



6.英文全体がプロポーション良く水準以上が求められている。



7.「和文和訳」したうえで「英訳」せよ。



8.おじいちゃんは耳が遠い。[be hard of hearingを用いずに英訳してみよう]







TA追記)やればできる。「(韓)ハミョン・テンダ!」=「成せば成る!」





2002年12月7日 03時38分
Dec.7th(seventh), Sat. 2002

12月9日(月)〜13日(金)洛南高校期末考査。英語Wは10日1時限目!
12月15日(日)〜24日(火)洛南高校高3最終補習
12月25日(水)〜30日(月)洛南高校センター試験練習会特訓


重要!!!第96回TOEIC:2003年1月26日(日);書店締切日:12月11日(水)
現在申込受付中! (It's a global standard!)
『東大リスニング30分』の集中力を養成すべし!まずはTOEIC700点/990
→HOME→LINK→語学「TOEIC」
→http://www.toeic.or.jp/
今回2003年1月を逃すと3月までなーーーい!チャンスをmissするな!


重要!!!「第3回英検」は1月26日(日)!R高実施はなし。本会場で受験せよ!
12月1日〜12月19日書店締切;(24日協会必着)
高2生で、英検2級の一次試験、二次試験それぞれともに80%未満は「再受験」すべし!モチ、一次(筆記)試験から!東大目指してやっているのであり、英検2級だけなら、中3生でも結構合格可能!


”センター試験ファイナル--最後のセンター対策として”
実施基準日 12/23(祝) 【成績は年内に発送予定】
受験料 2,500円
→ http://kitayobi.osaka-y.ac.jp/moshi/center.html
TA注)R高3年生は学校実施!

90707!






”新シリーズ;自分中心にやる京大英語”(その5)



0.次の文を英訳せよ。[制限時間1〜3分]



1.マイクは驚いて私が最初冗談を言っていると考えた。私が本気だと分かると、マイクは喜んで参加さしてもらうよといった。




2.Mike was (s-------d) and thought I was (k---ing)/(j--ing) at first. When he (r-----ed) I was (s------), he said he (w---d) be glad to (par--------)/take (p---).





3.疑わしくなってきた・・・・[30秒]





4.I'm (b-----ing) (--) (d---t) ....






5.ポケットに何を入れているの。[15秒]





6.What (--) (---) (----) (--) your (p----t)?





7.ポケットに何を入れたの。[15秒]




8.What (---) (---) (---) (--) your (p----t)?




9.時制がわからない人は、かなりわかっていない・・・






TA追記)慌てると思わぬミスが・・・。Do be careful! Look at yourself in a mirror! Don't look away!





2002年12月7日 03時02分
Dec.7th(seventh), Sat. 2002

12月9日(月)〜13日(金)洛南高校期末考査
12月15日(日)〜24日(火)洛南高校高3最終補習
12月25日(水)〜30日(月)洛南高校センター試験練習会特訓


重要!!!第96回TOEIC:2003年1月26日(日);書店締切日:12月11日(水)
現在申込受付中! (It's a global standard!)
『東大リスニング30分』の集中力を養成すべし!まずはTOEIC700点/990
→HOME→LINK→語学「TOEIC」
→http://www.toeic.or.jp/
今回2003年1月を逃すと3月までなーーーい!チャンスをmissするな!


重要!!!「第3回英検」は1月26日(日)!R高実施はなし。本会場で受験せよ!
12月1日〜12月19日書店締切;(24日協会必着)
高2生で、英検2級の一次試験、二次試験それぞれともに80%未満は「再受験」すべし!モチ、一次(筆記)試験から!東大目指してやっているのであり、英検2級だけなら、中3生でも結構合格可能!



”センター試験ファイナル--最後のセンター対策として”
実施基準日 12/23(祝) 【成績は年内に発送予定】
受験料 2,500円
→ http://kitayobi.osaka-y.ac.jp/moshi/center.html
TA注)R高3年生は学校実施!


”プレ体験センター試験 とは?”
高2のキミが本番のセンター試験を1年前に体験するものです。
→ http://www.kanburi.ac.jp/koukaizemi/pre-center.html
TA追記)R高付属中中3、高1,高2生!Don't miss this!!!


”センター入試リアルタイム受験(高1、2対象)申し込み受付中!”
(2002.11.27更新) ⇒ニュースインデックス
“センター入試リアルタイム受験”とは、2003年のセンター試験当日、本番さながらに、 英語・数学TA・数学UB・国語の問題にチャレンジする受験シミュレーションイベントです。
→ http://www.kyoshin.co.jp/news/news/main1.html#31
TA追記)This will also do you good! Select either of the two!


Yahoo News!
[海外ニュース - 12月7日(土)0時41分]
”<パレスチナ>イスラエル軍侵攻で国連職員2人も死亡”

 【エルサレム海保真人】ガザ中部のパレスチナ自治区ブレイジ難民キャンプで6日未明に起きたイスラエル軍侵攻で、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のパレスチナ人職員2人が巻き添えで死亡したことが分かった。また、死者は計10人に上った。

 UNRWAガザ本部によると、地元の学校職員の男性(31)は自宅の庭でイスラエル軍によるミサイル攻撃の巻き添えとなり、教諭の女性(32)は自宅内で武装ヘリの機銃掃射を受けて、それぞれ死亡した。先月22日にはUNRWAの英国人職員がヨルダン川西岸のジェニン難民キャンプでイスラエル兵に撃たれて死亡したばかりで、UNRWAはイスラエルに対し改めて抗議する方針という。

 死者のうち大半は武装メンバーとみられるが、この日はイスラム教徒のラマダン(断食月)明けの祝祭日に当たり、パレスチナ側は激しく反発している。アラファト自治政府議長も「パレスチナ人に対する虐殺で、イスラエルによるテロリズムだ」と非難した。(毎日新聞)
[12月7日0時41分更新]

前後の記事 - [海外]

<アルカイダ>イスラエルを標的に自爆テロ宣言 米紙(毎日新聞) - 0時56分

<インドネシア>マクドナルド爆発は爆弾事件 警察が捜査開始(毎日新聞) - 0時51分

<パレスチナ>イスラエル軍侵攻で国連職員2人も死亡(毎日新聞)

<パレスチナ>ガザ侵攻による負傷者は20人に(毎日新聞) - 0時11分

<ベルギー>原発全廃法案を下院で可決(毎日新聞) - 0時6分



[北朝鮮日本人拉致事件] 社会ニュース - 12月6日(金)20時44分

”<古川了子さん>北朝鮮の元工作員が「似てる人見た」と証言”

 【ソウル澤田克己】拉致事件被害者家族を支援する「救う会」の荒木和博事務局長は6日、ソウル市内で会見し、73年7月に千葉県で失跡した古川了子(のりこ)さん(当時18歳)について、北朝鮮の元工作員で現在はソウルに住む安明進(アンミョンジン)氏が「極めて似た人を(平壌郊外で)見た」と証言したことを明らかにした。

 荒木氏は同日、古川さんの姉、竹下珠路(たまじ)さん(58)と一緒に、ソウル市内のホテルで安氏と会った。

 荒木氏によると、安氏は91年9月ごろ、入院していた平壌郊外の病院敷地内の道で偶然会った女性に声をかけたが、女性は何も答えなかった。安氏はその後、病院の職員から、女性が日本人だと聞いた。安氏は古川さんの写真を見て、病院で会った女性について「絶対とは言えないが、(古川さんに)極めて似ている」と述べたという。

   ◇

 古川さんが失跡したのは73年7月7日。家族によると、当日は正午過ぎに自宅近くの美容院に行き、その後に母朗子(さえこ)さん(86)と千葉市内へ浴衣を買いに行く約束をしていた。

 ところが、古川さんは正午ごろ、美容院に電話をかけ、キャンセルを伝えたうえで「出かけるから母に『浴衣を買うのは今度にする』と伝えてほしい」と頼んだという。しかし、夜になっても帰宅せず、家族が捜索願を出していた。失跡当時の所持品は小さなバッグとハンカチなどだけで、通帳やもらったばかりのボーナスなどは自室に残していたという。 【坂井隆之】(毎日新聞)[12月6日20時44分更新]


TAの主張!「こういう時期にこそ韓国語・朝鮮語・コリアンを学ぼう!」
→TOP→LINK→インター語学塾(→http://www2.neweb.ne.jp/wc/hanglnet/)
⇒「大阪外大」「天理大」その他で”ハングゴ;チョソンマルォ”学ぼうとしている受験生、頑張れ!コツはセンター本試験英語高得点!国語高得点!小論文大好きになること!7年未来を見つめよう!


センター本試まで『あと42日=1ヵ月と11日=6週』未満!
=less than 42 days to go!

90699!






”開き直り!センター英語本番156点/200!”(その33)



0.「覚えたまんま」サッと解こう! explain=(a-----t) (---)



2.「しだいに」=『よ○よ○』



3.「かえって」=『な○な○』



4.「大事にする」=『○し○く』



5.”ムード派”で迫る英語・・・。マイナスイメージは・・・

「いやいやながら」=(reluc----ly)=(un----ingly)=(-------) one's will





6.自分の間違え箇所に○や△だけでなく、日付をマークしだすと、「しみじみ勉強」になる。



7.ここで諦めればお○○がすたる!センター試験では1点2万円!頑張ろう!



8.I'm (c---ting) (--) you!=君を当てにしてるよ!



9.「できない!」=『え・・・打ち消し』



10.「まったく〜ない」=『さらに/つゆ/たえて』



11.「ほとんど〜ない」=『をさをさ〜打ち消し』



12.「なあ、やめときい〜」=『な・・・・そ』



13.出典:国語T・Uが面白いほどとける本。本体:¥1000。
   「村上まり」著。中経出版。





TA追記)いまさら英単語やってもセンター英語では得点UPは方針が狂ってる。
でもでも古文単語は200も覚えりゃ10万〜30万円分得点UPが可能とか。すご〜〜〜い!