HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2002年12月15日 15時06分
12月じゅうごにち、日曜日。洛南高校3年冬季特訓第1日。



センター試験英語120点コース。


龍谷大学推薦入試合格者発表日から二日!




問題解説と正解。空所に入れるのにもっとも適切なものを一つ選びなさい。


(1)Dorothy isn't in the office, so she (空所)coffee in the cafeteria.


1. can be having
2. can have
正解。3. might be having
4. might have


正解は3。


和訳。ドロシーは事務所にいない、だから彼女はカフェテリアでコーヒーを飲んでいるところかもしれない。

解説。"have"は、"drink"の意味。だから、"might be drinking"と同じように"might be drinking"にしないと、進行形にならない。"might be drinking"は、"may be drinking"でも構わない。







(2)Jim had a skiing accident yesterday, but he's all right. He's lucky, because he (空所)hurt himself badly.


正解。1. could have
2. might
3. should
4. will have


正解は1。


和訳。ジムはきのうスキー事故にであった。しかし彼はだいじょうぶだ。彼は幸運だ。なぜなら彼はもっとひどくけがをしていたかもしれないから。




解説。"hurt=ハート=負傷する"の活用は、"hurt、hurt、hurt"である。だから、「過去の事実の反対」を示すには「仮定法過去完了」にする必要がある。「仮定法過去完了」=「助動詞」プラス「have」プラス「過去分詞」。"could have hurt"の"hurt"は「過去分詞」である。







時間無制限。93000!



2002年12月15日 14時39分
Dec.15th(fifteenth), Sun. 2002

12月15日(日)〜24日(火)R高校高3最終補習;「TA英W」は予習不要!
12月22日(日)全国高校駅伝
12月25日(水)センターファイナル模試(大進研)
12月26日(木)〜30日(月)洛南高校センター試験練習会特訓
1月3日(金)〜7日(火)洛南高校自習室オープン


重要!!!「第3回英検」は1月26日(日)!R高実施はなし。本会場で受験せよ!
12月1日〜12月19日書店締切;(24日協会必着)
高2生で、英検2級の一次試験、二次試験それぞれともに80%未満は「再受験」すべし!モチ、一次(筆記)試験から!東大目指してやっているのであり、英検2級だけなら、中3生でも結構合格可能!締切り迫る!!!
お金を払い込んだだけではダメ!郵送しなくっちゃ!


超重要!!!”センター試験ファイナル--最後のセンター対策として”
実施基準日 12/23(祝) 【成績は年内に発送予定】
受験料 2,500円
→ http://kitayobi.osaka-y.ac.jp/moshi/center.html
超重要!!!インターネットでのお申し込みは12月16日まで受け付けします。
期限迫る!!!
TA注)R高3年生は学校実施!(12月25日(水))


センター本試まで『あと34日=1ヵ月と4日=5週未満』!
=less than 34 days to go!

92999!





”スルメ 最新スルメ(その20);00.12.14” 


・今から100点UPって可能なことなんですか?

→不可能ではありませんが、自分が今までやったことないくらいの集中力は当然要求されます。例えば全教科6割程度しかとれない人なら、それを全て7割に高めるだけで、5教科なら80点ほど上がります。でも、そのためには、今から赤白黒青を最低2回はやり終える事が必要です。それと共に、自分の弱点の克服にも時間を使う必要があり、まさに起きている時間のほとんど(食事とトイレとお風呂以外の全て)をセンターにつぎ込む必要があります。「そこまでやらなければならないのか?」とため息をつく人もいるかもしれません。でも、そこまでやらないと、変われないのです。そして、そこまでやっている人が、毎年ちゃんといるのです。やった人は、必ず成果を上げています。去年の雪辱を思い出して、ツメを甘くせず、全力でもがいてください。



・自分をうまくノセる方法とは?

→ノっている、とは、集中力が高まって、やる気に満ちあふれている状態、だよね。そういう状態に自分を持っていくために、まず必要なことは、例えば勉強なら繰り返しになるけど、自分に取っつきやすいこと、から始めること、かな。これは勉強以外にも言えることだけれど、うまく自分をノセる、とは、自分の中でのやる気と自信をつけること。で、やる気がすぐにわいてこなかったら、とりあえず自信をまずは自分につけさせるべく、簡単な問題からクリアして、その達成感を自分に味わせるのが大切だと思います。



・不安を解消する方法を教えてください。

→不安は今の時期、残念ながら解消はしません! 追い払おうとしてもつきまといます。だって、今が一番試験前の不安定な時期なんですから。ならば、変に不安を過大視せず、「不安になるのは当たり前だ」とまずは認識してください。そして、「不安になっている暇はあるのか?」とご自身に問い直して欲しいのです。すると、「そんなことをしている暇があったら、何かやらなければ」と思うはず。不安にさいなまれるのは、目線を変えれば集中力が切れた何よりの証拠、でもあります。ならば、先ほども書いたとおり、簡単な問題や機械的に解ける問題などからサクサク解いていってみては? 不安は、自然と退治できるはずです。



・大学に入った後、どういう事を勉強したらいいですか? 「これやっ!」っていう筋道の通ったものがあればご教授願いたいところであります。

→自分にとっての「これやっ!」を探す事こそ、大学時代にすべき最大の事です。去年まではとりあえず学校の先生の言うことに従っていればいい、マニュアルの時代でした。今年は、無職、ではあるけれど、まだ、予備校の管理下にはあります。大学合格後、いよいよマニュアルがなくなる、通用しなくなる、大学生活が始まります。自由がたくさんある、という事は、自分で決めなければならない、そして選択した事については自分で責任をとらなければならないのです。それが、大人への階段、の第一歩なのです。あと2,3ヶ月でケリをつけた後は、粛々と大人への準備のために、自分にとっての「これやっ!」を探すべく、色々動き、たくさん本をよみ、ゆっくり考え、時には他人と語り合ってみてください。



・私は自分がへこむと、人を巻き込むことが多々あります。悩みを相談して、2〜3時間つぶさせてみたり、連れ回してみたり。ダメだなぁーって思っていても、やっぱり誰かに聞いてもらいたえたり、一緒にいてバカみたいにわらったりしてもらえると、楽になるんです。でもそれはやっぱり自分勝手だから、良くないでしょうか? 

→みんな自分勝手な生き物です。それはあなただけではない。だから、相手が無理して時間を作ってくれるのではないならば、その範囲内で頼り、頼られるのも、ごく自然な行為だと思います。
 ただ、いつまでも周りを振り回していて、あなた自身はそれでいいのかな?という一抹の不安はあります。僕自身、高校時代は実にいろんな事に「悩む」ほうでした。一杯友人にも相談していました。でも、ある時、「竹端はそうやって人にばかり相談するけど、自分で解決する気があるのかな? 悩んでばかりで、自分で考えていないのでは?」と言われたんです。
 その時、かなりショックでした。その友人に対して腹も立てました。でも、そういう本当の事を言ってくれる友人に出会えて、自分自身を見つめ直したら、確かに頼るばかりで自分で考えなかったんです。「決断」して「行動」する「勇気」がなかったから、人に判断を委ねていたんです。
 でも、大人になる中で、意識的に少しずつ、その判断から逃げないように努力してきました。そりゃ、しんどくなって、人に頼ってしまう時は今でもあります。でも、何千もの慰め言葉をもらっても、それで納得するかしないかを「判断」しているのは、結局のところ自分なんです。ならば、必死になって頭を振り絞って「決断」して、エイヤッと「行動」する。そんな「勇気」を、大学生活を続ける中で身について欲しいな、と僕は思います。



・「人の目を見て話す」ってよくいいますよね。私は「授業を目で聞く」と言うことはすごく効果があると思います。私の場合はよく気が散ります。だから、小さい頃から母に「人の目を見て話を聞きなさい」と言われ続けてきました。いつのまにかその癖がついてしまったのですが、最近これって効果あるんちゃう?と思い始めてきました。聞いているばかりの授業でも、先生を目で追い続けていると、いつの間にか集中していて、そして記憶力がすごくいいです。この真の効果は大学合格で証明して見せます!

→僕もこの方と同じ。「目で追」い続けています。話すときも、聞くときも。みなさんもご参考になされてはいかがでしょうか。



・朝気持ちよく、寒さに負けずに起きる方法を教えて。
・寒さが苦手の私への対処方法を教えてください。朝も家出るのイヤです。

→寝ている間に体をさする、靴下や服を寝ている間に着てしまう、のも一つの手です。そして、起きた後、シャワーを浴びたり、ストレッチをする。でも1番の効果は、去年自分が落ちた日のことを思い出す。そして、あとセンターまで何日、と呟く。確実におきます!!



・センター前日は何をどんな気持ちでやるべきですか? 前日ともなると、焦ってしまって、何も手に付かなさそうです。

→センター前日その日の朝に、「何をしよう」と考えていたら、そりゃ何も手に付かないかも知れない。それなら、以前からご紹介している「計画表」をたてて、センター前日の予定も3日前くらいまでには決めて、前日は淡々と予定通りにこなす、くらいでいいんじゃないのかな。



・BATA氏じゃ自分の人生に何を賭けて、何が返ってくるのを期待しているのですか?

→自分の人生に、今の僕のほとんど全てを賭けています。稼いだお金も、空いている時間もほぼ全てを! 何を期待をしているか? 「次の自分がもっと充実していたい。そのためにも、僕が生きているこの世界がもっと安心の出来る社会に変わって欲しい。」という事。だから、青いかも知れないけれど、世の中のシステムの不具合な部分とずっと戦い続けるつもりです。「仕方ない」「世の中こんなものだから」なんて飲み屋の片隅で訳知り顔で後輩に青色吐息をはく、そんな人生にだけはなりたくない、っていうのが僕の一番のポリシーのようなもの。みなさん同様、僕だって戦い続けているのです。みなさんも、自身の戦いで勝利されることを心より願っています。絶対に最後まで「仕方ない」なんてあきらめないで! 幸運を祈っています!!

今後、予備校で出会わない時間にご相談などありましたら、bata@mbc.nifty.comへどうぞ。


******
お知らせ
@これから1,2ヶ月で大逆転!を狙っている人は…
スルメ19へ。3つの秘訣を参考にして下さい。


A今後のタケバタの来校日について

冬期講習中の12月26日から30日までは、昼休みと3時限後に時間を空けています。その時間は講師控え室にいますので、僕の授業を取っていなくても、「最後の渇」が欲しい人、直前でお悩みの日と、憂さ晴らしをしたい人…、お気軽にご相談に来てください。


B「目で見る英語」iモード版スタート!

http://homepage2.nifty.com/catenglish/index1.htm(indexのあとは数字の1です!)

作成者の田平氏曰く、「センターまでの毎日更新」だとか。田平氏も燃えています!』



2002年12月15日 14時21分
Dec.15th(fifteenth), Sun. 2002

12月15日(日)〜24日(火)R高校高3最終補習;「TA英W」は予習不要!
12月22日(日)全国高校駅伝
12月25日(水)センターファイナル模試(大進研)
12月26日(木)〜30日(月)洛南高校センター試験練習会特訓
1月3日(金)〜7日(火)洛南高校自習室オープン

洛南高校校訓ミニテスト:○に1文字ずつ入れよ。
1.自○を尊重せよ
1.真理を○求せよ
1.社○に○身せよ
TA追記)「先進的教育用ネットワークモデル地域事業」研究指定校、文部科学省指定「スーパーサイエンスハイスクール」である「堀川高校」の『探究科』は「探り(さぐり)究める(きわめる)」学科。


重要!!!「第3回英検」は1月26日(日)!R高実施はなし。本会場で受験せよ!
12月1日〜12月19日書店締切;(24日協会必着)
高2生で、英検2級の一次試験、二次試験それぞれともに80%未満は「再受験」すべし!モチ、一次(筆記)試験から!東大目指してやっているのであり、英検2級だけなら、中3生でも結構合格可能!締切り迫る!!!
お金を払い込んだだけではダメ!郵送しなくっちゃ!


超重要!!!”センター試験ファイナル--最後のセンター対策として”
実施基準日 12/23(祝) 【成績は年内に発送予定】
受験料 2,500円
→ http://kitayobi.osaka-y.ac.jp/moshi/center.html
超重要!!!インターネットでのお申し込みは12月16日まで受け付けします。
期限迫る!!!
TA注)R高3年生は学校実施!(12月25日(水))


”プレ体験センター試験 とは?”
高2のキミが本番のセンター試験を1年前に体験するものです。
→ http://www.kanburi.ac.jp/koukaizemi/pre-center.html
TA追記)R高付属中中3、高1,高2生!Don't miss this!!!

”センター入試リアルタイム受験(高1、2対象)申し込み受付中!”
(2002.11.27更新) ⇒ニュースインデックス
“センター入試リアルタイム受験”とは、2003年のセンター試験当日、本番さながらに、 英語・数学TA・数学UB・国語の問題にチャレンジする受験シミュレーションイベントです。
→ http://www.kyoshin.co.jp/news/news/main1.html#31
TA追記)This will also do you good! Select either of the two!


[Yahoo News!:社会ニュース - 12月15日(日)12時45分]
”ワドル元艦長、慰霊碑に献花”

 昨年2月にハワイ沖で起きた愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」の事故で、衝突した米原潜のスコット・ワドル元艦長が15日、宇和島市内の同校を訪問し、校内の慰霊碑に献花した。

 前夜来日し、この朝、松山空港に降り立ったワドル元艦長は、午前11時20分過ぎに付き添いのチャールズ・ギティンズ弁護士ら3人とともに、車で同校に到着した。

 ワドル元艦長は、沈没した「えひめ丸」から引き揚げられたいかりを埋め込んだ慰霊碑の前に立ち、花輪をささげた。次いで用意していたメッセージを小声で読み上げて碑の前に置き、硬い表情をくずさないまま目を閉じた。

 同校には約6分間滞在、再び車に乗り込み、次の訪問先へと向かった。(読売新聞)[12月15日12時45分更新]


[北朝鮮日本人拉致事件]
”<拉致被害者>「死亡」とされた8人の家族、これまでを振り返る”

 北朝鮮による拉致被害者が帰国して15日で丸2カ月、日朝首脳会談からは17日で3カ月を迎える。この間、帰国した5人の動きや家族を含めた永住帰国問題に注目が集まった。一方、「死亡」が伝えられた8人の被害者の家族らは生存を信じ、こう着状態に陥っている日朝国交正常化交渉の行方を静かに見守る。娘の消息を訪ねての海外への旅、多くの人たちから寄せられる激励。8人の家族のこれまでを振り返る。

 ◇「これまでの苦労を思えば、気が楽になった。(日朝首脳会談の)9月17日以前は国が動かなかったのだから……」。神戸市出身の有本恵子さん(行方不明時23歳)の母嘉代子さん(76)=同市長田区=はそう振り返り、「『娘は必ず生きている』と信じて、待ち続ける」と話す。

 嘉代子さんは今月上旬、約1週間かけて、恵子さんがかつて下宿していたロンドンの家や語学学校、北朝鮮に飛び立ったとされるデンマーク・コペンハーゲンの空港などの足跡をたどった。「恵子はこの町で暮らしていたんだ」と娘を思いやった。

 恵子さんが北朝鮮にいるという手紙が札幌市の石岡亨さん(同22歳)の実家に届いてから約14年。夫の明弘さん(74)と一緒に外務省などに調査を何度も求めたが、国は動かなかった。「それがあの日(9月17日)を境に、日本の交渉姿勢が変わった。首にあったしこりが消えた気分だった」と言う。10月末の国交正常化交渉についても「日本が言うべきことをきちっと言った」と評価する。

 一方で、生活も一変した。講演依頼や取材が殺到。ピーク時には1日に10社のマスコミが自宅を訪れ、趣味の縫い物をする時間も少なくなった。それでも取材には丁寧に応じる。「日本人は熱しやすく冷めやすい。世間が拉致のことに関心を持ち続けるよう、報道し続けてほしい」と話す。

 この間、嘉代子さんは、記者会見などで「政府には毅然(きぜん)とした態度で交渉に臨んでほしい」と繰り返してきた。そこには、拉致被害者家族らの思いを裏切り続けた以前の政府に二度と戻ってほしくない、という強い願いが込められている。 【野田武】

 ◇石岡亨さん(行方不明時22歳)の兄章さん(48)=札幌市豊平区=は、内閣府の拉致被害者・家族支援室にファクスを送るのが日課になった。

 家族会には入っていない章さんは先月、自宅を訪れた同支援室の岡田隆参事官に「政府が可能と判断すれば、できるだけ早く訪朝したい」と伝えた。北朝鮮側が「死亡」を納得させる理由を提示できるかどうか確認するためという。

 ファクスの内容は政府への激励や訪朝の希望が中心だが、時には愚痴めいたものも交じってしまうという。「家族会の活動を否定するつもりはないけれど、外交のプロである政府に頑張ってほしい」と語る章さん。「訪朝して、自分の目と耳で感じたことを被害者家族に報告したい」と話す。 【芳賀竜也】

 ◇市川修一さん(行方不明時23歳)の兄健一さん(57)=鹿児島県輝北町=方には、東京都内の特別養護老人ホームから「千羽鶴」が届いた。カンボジアを旅行した広島市の20代の女性からの「四つ葉のクローバーがたくさんあり、無事と帰国を祈りました」という激励など、届いた手紙は30通近くに上っている。健一さんは「本当にありがたい。涙が出る」と話す。

 ◇増元るみ子さん(同24歳)の弟照明さん(47)=東京都中央区=は、るみ子さんの消息を北朝鮮の元工作員に尋ねるため、今月上旬、韓国を訪問した際、搭乗した航空機の乗務員から激励の寄せ書きを受け取った。

 ◇横田めぐみさん(同13歳)の父滋さん(70)=川崎市=は先月23日、家族会への支援金を新潟県柏崎市の蓮池薫さん(45)夫妻に届けに行った際、帰国時の硬さがなくなったことに驚いたという。

 小泉首相の訪朝が北朝鮮でどう伝えられたかなどが話題の中心になったといい、めぐみさんの消息といった拉致事件の核心に触れる話はしなかった。滋さんは「北朝鮮に残してきた子供が帰って来れば、めぐみらについて本当のことを話してくれる」と期待を込める。

 ◇松木薫さん(同26歳)の弟信宏さん(30)=東京都東大和市=も、先月、家族会への支援金を新潟県真野町(佐渡島)の曽我ひとみさん(43)に届けた際、明るさを感じた。「故郷が心を変えるのか」と驚いたという。

 ◇日朝首脳会談以降、公に姿をみせた田口八重子さん(同22歳)の兄、飯塚繁雄さん(64)=埼玉県上尾市。78年の田口さん失跡時、残された2人の子供のうち、1歳半だった長男を引き取り、育てた。今は25歳になり、英国に滞在中で、飯塚さんに「おやじ大変だな。何か手伝うことはあるか。体は大丈夫か」といたわる電話をかけてきたという。

 ◇田口さんの夫とされる原敕晁(ただあき)さん(同43歳)の兄耕一さん(77)=長崎市=は健康上の理由で遠出ができず、家族会の活動に参加できないが、「政府はよくやっていると思う。信頼して任せたい」と話した。(毎日新聞)
[12月14日22時40分更新]

トピックス
元艦長 えひめ丸慰霊碑に献花
生徒がいるのに校舎競売へ
拉致「死亡」家族のこれまで
飲酒の車が線路上を走行
80年生まれ年金 負担の6割
年賀状の受け付け開始
平身低頭の民主党新執行部


TA追記)『拉致=らち=abdUction=アブダクション=(韓国語)ナムチ』
『拉致する』=abdUct=アブダクt

TAの主張!「こういう時期にこそ韓国語・朝鮮語・コリアンを学ぼう!」
→TOP→LINK→インター語学塾(→http://www2.neweb.ne.jp/wc/hanglnet/)
⇒「大阪外大」「天理大」その他で”ハングゴ;チョソンマルォ”学ぼうとしている受験生、頑張れ!コツはセンター本試験英語高得点!国語高得点!小論文大好きになること!7年未来を見つめよう!


センター本試まで『あと34日=1ヵ月と4日=5週未満』!
=less than 34 days to go!

92969!






”2年前の今日:2002年12月15日(金)”[2002年12月15日(日)] ”

HOME > 過去のメッセージボード>12月


2000年12月15日 21時12分
12月15日(金)


「国際関係:従軍慰安婦の最大の責任は.......]


⇒LINK 経由 MAYUMIをCLICK! ⇒ 「厳選LINK」の「朝鮮日報」2000/12/13をクリック!



あぶない、あぶない!:わたし、なぜアメリカ人に生まれてこなかったの?できたら、白人に.....英語になりきろう。えいご、えいご、えいごに.....





--------------------------------------------------------------------------------

2000年12月15日 21時02分
Dec. 15th, Fri.


「MINI WORLD(月刊)(株)”ミニワールド”」のご紹介(\650)


⇒ http://www.mww.co.jp


外大入試英語の訓練に極めて有効!


”2002年12月15日(日)TA追記;『ミニワールド』は廃刊になってしまいました・・・”




--------------------------------------------------------------------------------

2000年12月15日 20時40分
12月15日(金曜)



「ラッキーナンバーで、'jimjams'(ジムジャム)の NEW CDをプレゼント!」


⇒⇒⇒ 「目で見る英語」のカウンターの番号:11567、11678、11789、12000、12345をゲットされた方には、「英語の強くなる(かもしれない)」、”jimjams first mini-album CD”(00年11月29日発売、全国販売ルートへ) を、プレゼントします。証拠の品を、メールorファクスで送ってください。


「ジムジャム」については、LINK 経由,"jimjams" Home Page へ GO!


--------------------------------------------------------------------------------

2000年12月15日 20時03分
Dec. 15th, Fri.


「超過激英語:English! English! English! (受験英語に非ず=’にあらず’)


⇒ http://hiraganatimes.com (ひらがなタイムズ.ドットコム)


TA:大阪外大や、神戸外大志望のカジカジ君、グレーハウンド君、ボリビア=ムチャチャ嬢、ララちゃん達、上記HPを見ると、テスト成績は、ほぼ間違いなく"drop"するので、見ないようにね。


TA:どうしても「ドットコム」が好きなら http://www.jump-english.com
(ジャンプ・ハイフォン・イングリッシュ.ドットコム)でも、CLICKしたら?
       準備中:権利金を支払ったところ。




0)HIRAGANATIMESは、知る人ぞ知る、日英バイリンガル(bilingual)表記の「国際生活マガジン(magazine)」、月刊、定価¥390

1)Having Problems Finding A Room?
外国人のみなさん、部屋探しに困っていませんか?

2)Hiragana Times Party
Every Tuesday & Friday 7:30p.m.〜10:00p.m.
Admission Fee(入場料):500yen on Tuesdays,
500yen on Fridays(700yen After 8:00p.m.
Japanese:60%
Non-Japanese(外国人):40%


3)YOUR 'TALENT' IS WANTED!
外国人タレントなら、おまかせください!

4)New Generation Seniors Head Abroad
    新世代シニアは海外を目指す

5)International Grass-Roots
ひらタイ国際草の根フォーラム
     Talk about what you really want with people from all over the world(世界の人と本音(ほんね)で語るページ)
     
6)Shigeo Nagashima: A Baseball Superstar That Never Ceases(スィースィズ)to Shine(長嶋茂雄:球界の輝ける永遠のスーパースター)


7)海外レポート:奇跡の歩行(ほこう)
  Overseas Report: A Walking Miracle

新学期最初の日、少年は教室内をゆっくりと歩いた。クラスメート達は拍手(はくしゅ)をし歓声(かんせい)を上げた。わっと泣き出す女の子達もいた。後ろ(うしろ)にいる男の子が叫ぶ。「行け、オスカー!」他の子供達も皆、泣き出した。

A small boy walked slowly into his classroom on the first day of term(ターム). His classmates clapped and cheered and a girl burst into tears. A boy at the back called:"Go, Oscar!" and the rest(その残り全部) of the children took up the cry.


オスカー・マイヤーズ君(9歳)は、生まれつき足がない。しかし、義足(ぎそく)作りの専門家である一青年の努力が実り、今、クラスメート達は、奇跡(きせき)を目の当たり(まのあたり)にしている。

Oscar Myers, nine, had been born without legs. Now his friends were witnessing a miracle, due to(〜のおかげで)the vision of a young man who specializes in building artificial(アーティふィシャル)limbs(リム).



8)Taking your first TOEIC will be easy!(広告)
    はじめてのTOEICもこわくない。

9)The Right Cosmetic Surgery to Make You Beautiful(広告)
    美しくなる正しい美容外科(びようげか)

Patricia: Can you tell by touch that a person has had breast(ブレスト)enhancement surgery?

Dr. M: No, they look and feel completely natural to the touch.

「手で触る(さわる)と、豊胸(ほうきょう)手術したことが分かってしまわないでしょうか?」
「触感(しょくかん)については問題ないですよ』


パトリシア:M先生、子供を出産すると、膣(vagina)の活力筋(かつりょくきん)は弱くなりますよね。バストだけでなく、修産後に悩む女性は多いものです。それを改善する方法もあると聞きましたが?

(略)


10)Your hair is a barometer(バろっミタァ)of health and aging. "Tsyuyako" makes your hair moist and manageable.(広告)

   髪(かみ)は健康・老化のバロメーター。「艶子(ツヤコ)」でしっとり、しなやかな髪に。


11)語学研修 + インターンシップ
    Internship Challenge Program (広告) 6ヶ月間:¥730,000

12) VISA Question & Answer

If a person was even one day late, would he be overstaying his visa?

一日でもビザの更新(こうしん)手続き(てつづき)を忘れたら、オーバースティになりますか?


13)HELLO STATION:欧米男性との結婚を考えている日本人女性をもとめています。(何たるこっちゃ:TA)

14)SUPER LODGING :スーパー“英会話”GESYUKU (広告)

15)!ひらがなタイムズホームページにアクセス急上昇中!
    Access to Hiragana Times Home Page is increasing!



Questions & Answers

ララ:センセ、『ひらタイ』って、なぜだめなの?

TA:それはね、ララちゃんが「素朴(そぼく)」で「世間知らず」(ごめん!)だから。だって、R高校のM類君もそうだが、"LINGERIE SPECIAL"とか、“WE JUST HAD SEX LAST MONTH" とかの「生の(なまの)」ドギツイ表現に接すれば.....受験どころではなくなっちまうでしょう。おあずけ!




--------------------------------------------------------------------------------

2000年12月15日 15時12分
Dec. 15th, Fri.


「最新韓国受験情報:大学の合否(ごうひ)が縁(えん)の切れ目」


1)君が望んでいる大学に入(はい)られるように。

2)(泣きながらすがる)私のこと待っててくれる。

3)ごめん、それはボクも言い切れない。

4)学校のせいかつ、忠実にしてね。女の友達もつくってね。

5)改めて挑戦してみて。ボクもつらいんだよ。

6)私、自信ないもん。


7)ダイアログ(dialogue=対話)は、再修生(=浪人生)同士の会話。彼氏の方だけ大学にうかってしまい、二人の心が揺(ゆ)れている。女性は彼と別れたくないが、彼はこれから大学生として新しい生活をはじめるし、自分はまた一年間浪人生活をしなければならないので、二人の関係を維持していくのは難しいと、このカップル(couple)は考えている。

「私のこと待っててくれる?」という女性の問いに、男性は「ごめん、それはボクも言い切れない」と正直に答えている。それでしかたないので、女性は、「学校の生活、忠実にしてね、女の友達もつくってね」と、別れる決意をするが、最後には、「私、自信無いもん」と言って、弱音(よわね)を吐(は)いている。

たくさんの大学を受験できない韓国では、再修生(浪人)をする人が、とても多い。もちろん、勉強は、一生懸命しなければならないが、気分だけはもう大学生になっている.......

..........


しかし、二人とも合格すればいいが、片方だけ合格したり、大学がソウル(Seoul)とプサン(Pusan)といったように離れていると、『別れ』が待っていることになる。



(補足)日本の大学生事情は、30年前でも、「かなり深い仲(=intimate)」のカップルの生存率(とにかくmarriageまで、突き進む?)で、20%くらいか。TA:時の監視人。


--------------------------------------------------------------------------------

2000年12月15日 14時31分
Dec. 15th, Fri.


「近刊スルメ(その20)」のご紹介!

      ---This will be coming soon! Sooooooooooooooon enough!---


(1)今から100点UPって可能なことですか?

(2)自分をうまく’ノセル’方法とは?

(3)不安を解消する方法を教えてください。

(4)...............

(5)...............

(6)...............

(7)朝気持ちよく、寒さに負けずに起きる方法を教えて。


⇒ LINK 経由 『スルメ』をCLICK(クリック)!



--------------------------------------------------------------------------------

2000年12月15日 14時14分
Dec. 15th, Fri.


「続・眠れない私:アン・ランダースの人生相談(その3)」


Dear Owl(アゥル):

Most people get more sleep than they realize(理解する,悟る)---and as much as their bodies require(要求する)---unless(...が無ければ) of course, there is an unusual amount of emotional stress.


Insomniacs(不眠症患者)would have less trouble sleeping if they went to bed at approximately(=about) the same time every night and planned on just "resting."

People who busy themselves cleaning closets and writing letters until the wee hours (=the very small hours)(夜中の2時、3時頃)of the morning will not sleep better when they do go to bed.

(注)they do go to bed = they really go to bed ['do'は、強調のdo]

Most insomniacs suffer more from worrying about their insomnia(不眠症)than from the damage(ダッミジ)done by lack of sleep.


--------------------------------------------------------------------------------

2000年12月15日 12時23分
Dec. 15th, Fri.


「眠れない私:アン・ランダースの人生相談(その3)」


Dear Ann Landers:

I'm an 18-year-old girl with a problem(やっかいな問題)that has been bugging(=bothering) me for months(何ヶ月も). I can't sleep. It seems I put off(=postponed) going to bed by doing all sorts(=kinds) of crazy things late at night---like cleaning closets, polishing shoes, sewing(ソゥインg) buttons.

I busy myself with chores(チョァ=家事、雑用)because I know I won't be able to sleep and I hate the tossing and turning(眠れなくて、身体を動かしたり寝返りを打ったりすること).


The main reason I can't sleep is because(正用法では、'that' ) I worry about what will happen to me if I don't get enough rest. I worry about getting sick, looking haggard(やつれた顔をする), fainting(気絶する) from exhaustion(疲労困憊)and things like that.


Some mornings I'm certain I didn't sleep at all. Is this possible?(こんなことが起こりえるのか?)Later in the day I remember bits and pieces(断片)of dreams. If a person dreams it means they slept, doesn't it? You can see how mixed up(=confused) I am.

This letter is being written at 2:30 A.M. Can you help me?

Night Owl(アゥル=’フクロウ’)

--------------------------------------------------------------------------------

2000年12月15日 11時44分
Dec. 15th, Fri.


「アン・ランダース(Ann Landers)の人生相談ーーーその2」


”Mrs.XYZ Was My House Guest and Brought Her Own Washcloth."

「XYZ夫人は我が家のお客様でしたが、自分のタオルを持参したのですよ」


Dear Ann Landers:

A longtime friend and I are no longer speaking. Please tell me who is at fault(フォールt). I invited Mrs.XYZ to be a weekend houseguest. She arrived Friday evening. I made up her bed with my best linen(リニン)and I set out my finest towels(タゥル).

Saturday morning I noticed she had used a washcloth which she had brought from home. It was of good quality toweling but certainly no better than mine. I was very hurt that she felt it necessary to bring her own washcloth. The more I thought about it, the more it bothered(悩ます) me. Finally I became so upset(気が動転して)(that) I decided to talk to her about it.


One word led to another (word)---adjectives(形容詞)such as uncouth(ぶざまな) and ungenteel(育ちの悪い) were bandied about(やりとりされた). Now we are no longer(もはや...ない) friends. Who was right?

-----Hurt(傷ついて)


Dear Hurt:

I'm printing your letter so (that) my readers can see what some people (一部の人々)consider a problem. We have more than 500,000 men in Vietnam. It has been estimated(推測する)that more than one-third(三分の一)of the students on our campuses have experimented with drugs, the crime rate in our country has increased 11 percent this pastr year. Homecides(殺人),suicides(自殺), viloence of every kind is on the incline(=increase)---and you are unglued because your guest brought her own washcloth! Thanks for writing, Lady(レィディ).


(注)you are unglued: 「あなたは、めちゃくちゃになっている」。ungluedは、ノリ(glue=グルー)がはがれて、おもちゃなどがバラバラになること。

(注)南雲堂(なんうんどう)「アン・ランダースの人生相談」¥400、1974年のベトナム戦争時の出版物。当時でも、世界中で700以上の新聞上を賑わし、その読者数は5400万と伝えられていた。

Ann Landers 夫人は、レンタカー会社の社長をしている Jules Lederer氏の奥さん(後、divorced)であった。世界中からの相談の手紙に返事を書くために、毎日10時間〜12時間を費やしている.....と紹介されていた。

現在も、ASAHI WEEKLY, THE ASAHI EVENING NEWS に連載されている。

「実にささいな奥さん動詞の争いと、アン・ランダースの返事にしめされている、病(や)めるアメリカの置かれた現実との対比が鮮やか」(編者:長谷川潔ほか)




--------------------------------------------------------------------------------

2000年12月15日 10時15分
Dec. 15th, Fri.


「まだ燃えない全受験生の皆さん!”過去『スルメ』”から学ぼう!」


⇒ LINK経由『スルメ』⇒ 『過去スルメ』⇒ 『センタースルメ』⇒
 『前期試験直後スルメ』をクリック(CLICK)!



⇒ 『前期試験直後スルメ』のご紹介。


1)「前期試験が終わって、気が抜けた。」


2)「むしろこれからの10日ほどが大勝負!」


3)「自分の予測や実感なんて本当に当てにならない。」


4)「最後の最後に手を抜いたら、全部が台無しになってしまう!」



Keep plugging, boys and girls. You'll make it! To some exrent!



--------------------------------------------------------------------------------

2000年12月15日 09時57分
Dec. 15th, Fri.


「メールはドチラへ?」「宛先不明に.......」


   『ジャンプ・イングリッシュ』は、準備中です。「メールはこちら」をクリックすると......とにかく、まだ、TAは受け取れない状態です。悪(あ)しからず。



Monologue: My time is running out! There are too many things to be done. There are some things I should give a deep thought to....


Testing, testing, testing.....
”i-mode サイト”も、もう少し改善いたします。もう少しご猶予を!Please be patient(ペイシャンt)!


『目で見るCT(センターテスト)英語』⇒ http://homepage2.nifty.com/catenglish/index1.htm

勿論(もちろん)、i-mode 以外からでもアクセス可能(のハズです、ハイ!)

 
(追記)C学院の看護学科・医療技術科希望の皆さん、すみません。もうすぐ”i-mode"版『看護・医療英語』のHPを作成します。もうすぐ、もうすぐ.....




--------------------------------------------------------------------------------

2000年12月15日 09時22分
Dec. 15th, Fri.


「川原特派員:現地からの生情報(10)」


⇒ http://www.allgore.com/

    ゴア氏を皮肉ったパロディ(parody)サイト(site)。なくならないうちに、CLICKして、保存しておこう。20世紀の記念品として。TA。



⇒ http://www.jump-english.com/

Easy! Easy! Please take it easy! This site of mine is still under construction! Don't jump to the conclusion, Rarachan! :TAhira.



(参考)
1)パロディー:文学作品の一形式。有名な文学作品の文体や韻律(いんりつ)を模し、全く反する(はんする)内容を読み込んで滑稽化・風刺化した文学。わが国の替え歌、狂歌などもこの類。−−−広辞苑

2)parody: a piece of writing, drama, or music which copies the style of someone well-known, or perhaps represents a familiar situation or person, in a humorous and exaggerated(エグザッジュレイtid=誇張された)way.-----Collins Cobuild English Language Dictionary



--------------------------------------------------------------------------------

2000年12月15日 08時27分
Dec. 15th, Fri.


「雪深いイリノイ州より、川原特派員からの大統領選レポート」

     −−−−−川原が往くin アメリカ その22、生情報(9)をCLICK!---

引き続き注目を!


(お詫び)サイト(site)運営者(TA)の都合により、現地からの川原レポートの掲載に、time lag(時間のずれ、送れ)が、生じています。
Don't worry! We'll catch up soon.



12月のカレンダーに戻る ----次の日を見る』




2002年12月15日 08時01分
Dec.15th(fifteenth), Sun. 2002

12月15日(日)〜24日(火)R高校高3最終補習;「TA英W」は予習不要!
12月22日(日)全国高校駅伝
12月25日(水)センターファイナル模試(大進研)
12月26日(木)〜30日(月)洛南高校センター試験練習会特訓
1月3日(金)〜7日(火)洛南高校自習室オープン

洛南高校校訓ミニテスト:○に1文字ずつ入れよ。
1.自○を尊重せよ
1.真理を○求せよ
1.社○に○身せよ
TA追記)「先進的教育用ネットワークモデル地域事業」研究指定校、文部科学省指定「スーパーサイエンスハイスクール」である「堀川高校」の『探究科』は「探り(さぐり)究める(きわめる)」学科。


重要!!!「第3回英検」は1月26日(日)!R高実施はなし。本会場で受験せよ!
12月1日〜12月19日書店締切;(24日協会必着)
高2生で、英検2級の一次試験、二次試験それぞれともに80%未満は「再受験」すべし!モチ、一次(筆記)試験から!東大目指してやっているのであり、英検2級だけなら、中3生でも結構合格可能!締切り迫る!!!
お金だけ払い込んでもダメ!郵送しなくっちゃ!


”センター試験ファイナル--最後のセンター対策として”
実施基準日 12/23(祝) 【成績は年内に発送予定】
受験料 2,500円
→ http://kitayobi.osaka-y.ac.jp/moshi/center.html
TA注)R高3年生は学校実施!(12月25日(水))


”プレ体験センター試験 とは?”
高2のキミが本番のセンター試験を1年前に体験するものです。
→ http://www.kanburi.ac.jp/koukaizemi/pre-center.html
TA追記)R高付属中中3、高1,高2生!Don't miss this!!!

”センター入試リアルタイム受験(高1、2対象)申し込み受付中!”
(2002.11.27更新) ⇒ニュースインデックス
“センター入試リアルタイム受験”とは、2003年のセンター試験当日、本番さながらに、 英語・数学TA・数学UB・国語の問題にチャレンジする受験シミュレーションイベントです。
→ http://www.kyoshin.co.jp/news/news/main1.html#31
TA追記)This will also do you good! Select either of the two!


センター本試まで『あと34日=1ヵ月と4日=5週未満』!
=less than 34 days to go!

92931!





”開き直り!センター英語本番156点/200!”(その44)


0.厳しい「薬学部」入試!

1.理科1科目できなかったの・・・。落ちちゃった。

2.5校とも全滅!

3.わたしって、絶滅種?

4.今さら聞くな、ワカリキッタコトを!

5.残るは「発想の転換」作戦。

6.君って「国語T・U」で150点/200はあるよね・・・

7.だったら「文転」も可能だヨ・・・

8.最後は自己責任、自己責任・・・

9.だってサ、理科が出来ない人、数学が出来ない人は、理系じゃないよネ・・・

10.今までが間違っていたんだよ・・・

11.えっ、君は「文系」だのに、立命館大の日本史(世界史)が50%未満だって?

12.立命館高校入試の歴史問題が60%も危ないって・・・

13.それじゃあ、それじゃあ、「家政科」か、それとも、「予科」ででも、頑張れば・・・

14,「予科」って?

15.「予備学校」=「予備校」のことですよ・・・

16.「学校教育法」による「ガッコ」じゃないので、お金はそれなりにかかります。

17.だから言ったじゃないの・・・センター1点は、『2万円』って?「医学部医学科」なら、1点10万円の価値に・・・成りますね。喝!