HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2001年6月9日 18時02分
June 9th(ninth), Sat.

”blood(ブラッド)-flood(フラッド)-血の洪水”

6月8日(金)午前8時25分、TAはタクシーを捕まえようと走り出した。突然、左肘(ひじ)に痛みが。靴が鉄製のふたらしきものに引っかかり、TAは、ぺちゃんこのカエルの様態。左肘に激痛。20年ぶりの血の臭い。かなり切れている。ヤバーい!

「いたいのいたいの、とんでいけー!」と、一瞬念じたが、あかん、効かない。タクシーを捕まえ、ハンケチで血を抑え、いざ5分のS女子高へ。2分で授業準備。3階へ。

滴り落ちかかっている血(dripping blood)! 女子5人の英語特別授業だったので、つい男子校ののりで、「Girls, please remember! "Blood-flood-血の洪水"」といい終わらんうちに、「キャー、血がにじんでるーーー!」

"Ok, ok, please take it easy(落ち着いて)! Please take me to the school nurse!(保健の先生の所へ連れてって!)"

「わー、いったそう!ハンケチが血だらけ!せんせい、痛いでしょう? 私ら、2人でつれてってあげる!」

"One'll be enough. Enough'll be better than too much!(1人で十分。多すぎるのは良くない!)”

「だって、襲われたら嫌だもーん!」

「襲うぞ!」と口からでかかった言葉を慌てて飲み込んだ(swallowed)TAでありました。


消毒のとき傷口を見るとかなり深い!血は、止まった様子。まあ、日頃の「根昆布水(ねこんぶすい)」パワーを信じよう!


本日、土曜日。寝ぼけ眼(まなこ)の嫁ハンに、ばれた。「どうせ、頭と身体が一致しなかったんでしょう。身体が資本よ」と励ましの言葉(?)


男子校のR高保健室でガーゼを取り替えてもらう。嫁ハンよりは、プロにまかした方が・・・楽しい!(もう病気。オレはまだ男子高生徒の意識か?情けなや)


「せんせい、イソジンで消毒を十分されたほうが・・・」と天使の声(?)


「イソジン・イソジン・イソギンチャク!」 新しい技(わざ)を見つけた日でありました。


教訓:2ヶ月で7キロ痩せると、靴が合わなくなるよ。合わない靴で走ると、いつかはこける。こける、こける、カエルがこけた!(完)
2001年6月7日 00時28分
June 7th, Thurs.

”(続)女子高生との会話:英検=STEP”

高2:えーっ、英検まで後10日!

TA:そうだよ、そろそろ本気でやったら?

高2:せんせ、わたしらをオドスつもり?

TA:とんでもござーましぇん!

他の高2:せんせ、わたしら怒らせたら、せんせのメガネわるで!

TA:オオコワ!

他の高2数人:せんせ、jokeやがな、ジョーク!

(1分後)

高2:でも何時からあるの、英検って?

TA:3級は午後から、準2級は朝の9時30分からって書いてなかった?

高2全員:えーっ、朝からナーンテ、無理無理無理よ!もうアカンわ・・・

(2分後)

高2:せんせ、英検って、何が出るの?

TA:えーっ、「全問題集(つまり、過去問集)」を買っておけって言わなかった?

高2:せんせ、今から買ったって、どうせ全部できひん・・・

TA:まず、自分に投資して、覚悟を決めて頑張ってみたら?

高2:せんせ、今度すべったら、買うわ。でも、受かったら、買わんでもええでしょ?

TA:!!

(2分後)

高2:せんせ、和訳とか、英検で何やったらええの?

TA:和訳は出ない!

高2:えーっ、でーへんの? 日曜とか1月、2月、8月なんかの英語(つづり)は?

TA:英検は全部マークシート!数字を選ぶんだよ。

高2全員:ほら、ゆうてるやろ。要するにあてもんや。

TA:オイオイ、6割は必要だよ。

高2:6割って?

TA:60%。

高2:えーっ!半分以上あわさんといかんの!絶望や!

TA:オイオイ・・
2001年6月2日 18時23分
June 2nd, Sat. あと12時間30分!

Mr 吉川(よしかわ)(R高校OB、イベントボランティア、中学時陸上部主将)と最後のジョギングコース下見に。

Ve! Time's running out! See you! TA.

2001年6月2日 10時43分
June 2nd, Sat. 洛南高校保護者会、 21 hours to go!

KIDS(キッズ)イベントボランティアの手引き

1.ホウレンソウを実行しよう!
  報告・連絡・相談は早めに!
  各パートの責任者に指示を受けてください。

2.持ち場を離れるときは、パートナーに一言知らせてください。
  →さもないと、いつまで待っても来ない救援トイレットペーパー!

3.雨天、あるいはたぶんに晴天の猛暑が予想されます。
  自分の健康管理を徹底してください。
  体調不良のときは、ためらわずに早めに連絡を!
  ゲロぶくろは、なるべく各自持参で。
  タオル、帽子や、日焼け止めクリームなども!

4.指揮系統:各自→パートナー→セキションチーフ→TAhira

5.スーパーバイザー(=アドヴァイザー)=Mr井尻(いじり)(助手:Mr 吉川(よしかわ)、Mr竹端(たけばた)、 Mr川原(かわはら)、Ms 西村ともこ

6.タイ国KIDS(キッズ)現地調査体験者=山下えりこ、馬場さとこ、木村けんた

7.海外学術調査・長期留学経験者=Mr竹端、Ms西村ともこ、Mr吉川

8.チャリティーファンラン総責任者=Mr久保よしまさ氏

9.社団法人国際民間協力会NICCO(ニッコー)理事長(国連登録NGO)=Ms小野

10.井尻号にご乗車予定のNICCOスーパーバイザー=Mr新田(にった)=元予備校講師(英語)、ニッコー勤務、ベトナムその他で現地指揮経験あり、大学講師

11.その他TAの直接ご支援いただいた関係者には、汗拭きタオルをたくさん下さった洛南高校OB(やまぶき会会長)川本様、30人乗りマイクロバス駐車場を快く提供して下さったR高校OBなど多数。

12.つねにaudience(聴衆)を意識して、柔軟に行動しましょう。内輪の話はあと(イベント後)に。お客様(ジョギング参加者)優先。他グループの人たちとも仲良く最後の片付けまでやり通しましょう。
 

2001年6月2日 07時44分
June 2nd, Sat. ”嵐山チャリティーファンランまで24時間!”


グループ分け!

1.井尻号乗車の皆さん:下流交差地点の交通整理
  責任者→宮崎・ともこさん

2.木村号・川原号乗車の皆さん:上流交差地点の交通整理、およびEコース(20分の1マラソン10:30スタート)走者を見つけ折り返させる任務)
  責任者→木村・えりこさん

3.井尻号Mr井尻アシスタント=吉川

4.川原号:救急けが人運搬;TAの足

5.木村号:弁当運搬、水・トイレサービス

6.スーパーヴァイザー:BATA

7.本部PRパネル設置責任者:えりこ、馬場智子(さとこ)

8.KIDS(キッズ)代表:TA

9.上流折り返し点コーン設置責任者:吉川(設置後撤収)Mr井尻の指示にしたがうこと。