Start 2/5/2000
|
2001年3月21日 11時45分
- March 21st(×21th), Wed.
0. TAhira の独り言:18時間前(3月20日火曜日)、ふだんは決して歩かない京都御所の近くを歩いていた。もちろん、半袖Tシャツで。バス停のベンチにすわっている女性の目が点になり、「ひょっとして、コロンビア学院で教えていらしたT先生?」愛大からRITSに転学して国際関係を学ぶというMs.
Summer。C学院同期で公務員試験を目指しているY子氏を待っているとのこと。やがて合流。3人でチーズ!「奇跡は起こる。いちばん期待していないときに」(そうか、期待してるとなかなかやってこない!)皆さん、半袖Tシャツで頑張ろう!
00.「ドクター」より合格の知らせ。信州大は空気の良い長野県!Mad scientistにならないことを祈る。良かった。
000. 頑張れC学院!(ニコニコ離婚のC学院。Marriage反対divorce!)
続続「受験生からの質問;予備校の選び方」
Q:ええっと。
予備校のことなんですが・・・・。
僕としては、どんなところがいいでしょうか?
A:まず簡単に答えます。
1.自習室・自習時間が確保されている予備校。予備校生の数が減少している現在、「ひとりで2回味わってしまおう」と考えてしまう企業経営者がいても、一概に責められません(よね)。
10月以降こそ正念場。夜の8時までは使用可能な自習室は、絶対不可欠(indispensable)です。
2.暑さに弱い「半袖(はんそで)TAhira」は、冷房の良く効いている自習室・教室こそ大歓迎。(痩せているTA家族は booing=ブーイング)。
3.在籍受験生の合格実績が掲示されていない予備校は「危険」!
合格実績が掲示されていても、「疑う」べし。掲示されていないと、話にならない。いくら学費が30数万円(年間)であっても、夏・冬の講習は(半)強制で
高くつく場合が多い。(それでも実績なし、というところもある!)
4.英検2級は2次試験も含めて受験すべし。
(1)度胸がつく。
(2)センター試験は、ますます、英検やTOEICテストに似てきている。
(3)若い受験生の「無邪気さ」「無邪気さゆえの強さ」を垣間見ることが出来る。
5. 2次試験の心配するなよ、まずセンター!(TAhira)
-
|