HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2001年1月15日 21時05分

1月15日(月)(普通の日=成人の日は2000年から1月第2月曜日!)



智子(TOMOKO)発の激励の手紙

毎年2月になると受験生時代を色々思い出します。
(といっても去年は立命館大学政策科学研究科の飛び級入試をうけたので受験生だったわけですが。)
今、手元には受験生時代の記念として立命館大学日本史の過去問6学部×10年分を
ファイルしたバインダーと手帳が残っています。
その手帳をぱらぱら見てみると現役時代の試験スケジュール、 浪人時代の勉強計画表、試験スケジュールがしっかりと記録されてて いつ模擬試験をうけ、いつデートにいって(!?)、 いつごろどんな参考書を解いていたかがわかるんです。

それはいいとして最近私立入試の試験スケジュールの立て方や併願の仕方、さらには今の時期どんなことをすればいいのかといったことをよく聞かれるのでできる限りこたえたいと思っています。

ちなみに現役時代の試験日程はひたすら立命館を2月4,5,8,10,11日に受験し玉砕しました。 というのも「大学は国公立じゃなきゃいかん」とぎりぎりまで思いこんでいたことと、自分のやりたいこと、志望大学、学部が1月になって急に変わり、したがって入試問題研究ができなかったことが敗因と見ています。

で、浪人時代では立命館大学を2月、2,4,5,8,10,11日に受験しセンター方式で
経営学部、産業社会学部で出願し、1つを除いて合格をしました。 (あと関西外語大もセンター方式で合格しました) 勝因としては、とにかく「立命マニア」になりきったこと、つまり
過去問題を解きまくったことで出題形式がある程度読めていたし さらにはそういった勉強のおかげで「自信」をもってリラックスして試験に臨むことができたことがあげられると思います。

併願に関しては田平先生にアドバイスをいただくのがベストだと思います。私なりの意見はありますが、個人によって向き不向きの問題スタイルがあるのでここでは話さないでおきます。

最後に受験生のみなさんに以下のアドバイスをしたいと思います。
1.無理な試験スケジュールをたてない(中休みみたいなものをつくると体調を整えたり出題形式が変わったりしたときの対策に時間がとれていいと思います)

2.今更新しいこと(参考書を買うとか)をしない

3.他人にやたらとかかわらない(風邪をもらうし、やたらとなぐさめあったりおちこんだりする人が多いから。)

4.試験会場までの行き方をしっかり確認する。

あとこれまで夜に勉強して朝は弱かったという人も試験時間に「時差ぼけ」にならないよう気をつけてくださいね。それから寝る前に目をとじて大きな教室、たくさんの人、沈黙、緊張感、試験開始の合図をうかべてメンタルトレーニングをするのもいいと思います。
当日試験前に他の受験者が参考書をぱらぱらめくってたり眠ってたりするのをみて動揺、緊張し本番に実力がだしきれなかったという人もいるみたいですから。

実家は神戸で今は京都に下宿しているわけですが、ほんと寒くていやになっちゃいます。早く春になってほしいです。
受験生のみなさんにも早く春がくるように祈ってます。
それでは。


TA追記:方向音痴のララちゃん、要注意!
TA追追記:Practice makes perfect! You'll make it!(うまくいくよ!)
 

1月のカレンダーに戻る ----次の日を見る