HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2000年10月25日 15時17分

「歯は歯は歯は歯は歯は歯は歯は日記」 (CT98、本、第5問)

1. 「虫歯;(虫歯の)空洞」は、 cavity(キャヴィティ)。

2. cave (ケィヴ)『洞窟(どうくつ)』 + ity = cavity

3. I have a fairly large cavity. (かなり大きな虫歯(の空洞)がある。)

4. 『奥歯が虫歯になる』は、get a cavity in a back tooth

5. 『あなたは甘党(あまとう)ですね』は、You have a sweet (甘い)tooth.


2000年10月25日 13時01分
洛南高校OBの、衆議院議員「やまのい和則」は、本日10:00〜11:00に、衆議院厚生委員会にて、今年(2000年)2回目の質問を無事おこなった。

→メルマガ3種や、「やまのいHP(ホームページ)」に注目ください。


2000年10月25日 12時47分

『消えた(人工)国際語!−−−"オイオイ、ESPERANTO(エスペラント語)is alive, still HOPEFUL!』

「熊本日々新聞 2000−10−14(土)」

”第87回日本エスペラント大会”で来熊した、世界エスペラント協会の、ケペル・エンダビー会長(74)ーーーー”だんわ室”−−−−

ーーーアジアでの普及に期待ーーー

エスペラント語は”万国共通語”(Universal Lingvo = Universal Language)として、1887年にポーランド人'ザメンホフ'(Zamenhof)が、発案した。

使用者は、世界中に数十万人とも数百万人とも言われるが、確かな数は不明。

 『オーストラリアで日本語が話せる人が何人いるかと同じで、把握は難しい。しかし、特に東欧では、潜在的なエスペランチストが大勢いる』


オーストラリアの工業大臣や法務大臣などを務めた政治家で、今は弁護士。自身がエスペラント語を学んだのは62歳になってからという。

『英語圏に住む私がなぜ(エスペラント語)か? それは万国の人が平等に共通理解するために、もっとも有効だと思ったから』

14日から二日間の日程で、熊本市のメルパルク熊本で始まった日本大会では、その思いを伝えるつもりだ。

『既存の言語に取って代わるのではなく、補助言語として存在価値がある』と、歯切れがいい。

『共通言語問題を考えるのに、アジアは、欧米より分かりやすいのではないか。日本や中国、韓国などの活動に注目している』と、アジアでの普及活動の高まりを期待する。

『日本には五、六回来ているが、義務教育で学ぶ英語よりエスペラント語を上手に話す人に大勢出会った。数ヶ月でマスターして(= master)いるんですよ。』

エスペラント語の分かりやすさのPRを忘れない。

Keppel Enderby: ニュー・サウス・ウェルズ州バルメイン在住。


2000年10月25日 08時51分

「MAYUMI 日記、更新さる。10月25日(水)03時18分」

LINK経由『米倉万有美日記』へ!

「入院中の ムン ハルモニ の容態は、依然変わりなく、ただただ、意識のはっきりしない中、今までの人生を、振り返っているようだ。」


2000年10月25日 08時35分

「耳の痛くなるコワ〜〜〜イ常識!」

@ 京大理系合格には、数学がとてつもなくできなきゃ、くるしい!

A 京大文系合格にも、数学ができなきゃ、なかなかなかなか、きまらない。

B 早稲田大文系合格には、難問(=悪問)だらけ(正解が、本当にあるのか?)の国語で、65%は必要とか。世界史(or 日本史)も、立命館大のより、さらにさらにマニアック(maniac 好みの)!

C @Aで、CT(センターテスト)英語で、180以上、Bの人は、190を目指せ!

D 岡山大文系を目指すなら、(しかも、CT数学150レベルで!)なら、CT英語180点、CT国語170点は必要だ。岡子さんも、ぐわんばろう!



2000年10月25日 08時07分

「今日の『山ちゃん』ーーーーー衆議院厚生委員会で今年(2000年)2回目の質問」

10:00〜11:00−−−厚生委員会室で、傍聴(ぼうちょう)可、但し、事前手続き必要。

テレビ中継はなし。→ ”録画ビデオ will be available(入手可”)



2000年10月25日 04時41分

「やまちゃん」(山井和則衆議院議員)の精神病院訪問日記第2日
      「やまのい政治メールマガジン」第64号より抜粋(ばっすい)

@ 大阪大学博士課程で精神医療のありかたを研究する竹端(たけばた)君と一緒に、3つの民間精神病院を訪問しました。(第1日目のは、公立の精神病院でした)。

A −−−−看護婦さんがいないーーーー
「都市部はまだしも、田舎の精神病院には、看護婦が近隣にそもそもいない。看護婦の基準を増やすと、少なからぬ精神病院はつぶれる」と、病院長さん。

B −−−−精神病院には偏見(へんけん = prejudice)があるーーーー
「人生すべてにかかわるので、やりがいのある仕事なんですけどねえ」と、院長さん。

C −−−−差別ーーーー
「会って話してもらえば、わかるんですけどねえ。精神医療への差別と偏見を、取り除く必要があります。」

D −−−−誇りを持ち働きたいーーーー
「精神病院は、一般病院に比べて、少ない人手で、安上がりでまあええやろ」という安易な気持ちが、行政にもあったはず」と院長さん。

E −−−−飛び込みーーーー
飛び込みで訪問させてほしいと電話する。オーケーの返事をもらったが、後で聞くと、『衆議院議員が訪問するというので、院長さんが会議をキャンセル(= cancel = call off)して下さったとのこと。申し訳ない。

F 中略

G −−−−次の病院は、精神病院だけではなく、退院を促進するため、多くのサービス(= services)を提供しているーーーー

H ーーーー苦情ーーーー
「おたくの病院の患者さんは、すぐ見分けがつくように、同じ色の服を着せてわたしください」と、近隣(きんりん)からの苦情(= complaint) あり。頭が、痛い。

I ーーーーなぜだろう?−−−−
私(=やまのい)は、考え込んだ。なぜ、日本は、先進国で唯一、精神障害者を精神病院に、隔離収容する施策をとり、地域に住めないのだろうか?


「追記」 「やまのいメールマガは、この抜粋(ばっすい)の40〜50倍以上か?本物が、あくまで最重要。

→ LINKの頁(ページ)経由 「やまのい和則」のホームページヘ

→ 『政治のホームページ』から、メルマガを登録可能です。(無料)


2000年10月25日 02時34分

「できるだけ、この世界にいてください、ムン・ハルモニ!」

→ LINK 経由 『米倉万有美(よねくら・まゆみ)日記10月22日』へ!

→ To Future Cosmopolitans, Look at 『東亜日報』on MAYUMI's LINK PAGE!

10月のカレンダーに戻る ----次の日を見る