HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2000年10月19日 10時36分

「元気になる頁」<R高)限定版

1. 0時限補習で頑張ろう。

2. 月・水・土曜日の7:40〜 (但し通常時のみ)

3. 現役高3生だからこそ、CT英語で176〜190を狙おう。

4. Kマーク2回目で170以上の得点者は、英語の学習時間を90分以内(英作含む)に。→ 漢文・古文・地歴・化学などに最重点を!

5. Kマーク成績低迷者には、「浮気するな」と言いたい。CT英語で170点程度(高校2年レベル)を克服せずして、英文和訳に時間をかければ、結果的に、英検(STEP)やCT英語で合格点はほぼ不可能。

6. なぜなら、STEPやらCT英語の問題では、日本語に引きずられている間違った勉強法の人を、何度もやり直させてあげようという問題だからだ。

7. 口パク作戦で浮気せずに、あと3ケ月楽しくゲロゲロ唄おうよ!


2000年10月19日 08時56分

「眠れぬ夜をすごした受験生に」

1. 「ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲーーー、あさーは寝床(ねどこ)でグーグーと、たのしいなー、たのしいなー、おばけにゃがっこーもー、試験も何にもなあーーーい!」(ゲゲゲの喜太郎の唄)

2. 睡眠4時間の人でも、「さあ、頑張って出かけよう」とか、「きのう、読み残した本があったなあ、トイレで5分くらい読んでやろう」とか一瞬考える余裕がほしい。

3. 「今日の天気は、はれかなあ?」でもOKだ.

4. 「あと3ケ月しかないって?」、おいおい、「3ケ月もある」って考えようよ。

5. 「発想の転換作戦」"Operation-Be-flexible"だ。例えば、新婚旅行honeymoon)が3ケ月あるとしよう。楽しいだろうか?「ワカンナイ!」.......? では、君は、いくら好きだからって、インスタントラーメンばかり、カレーライスばかり3ケ月食べ続けられるだろうか?

6. 要するにだ、TAが言おうとしていることは、君はどちらを選びたい?CTでほどほど(= かなり)の高得点をねらうのか (但し、2次試験対策は未知数)、それとも、2次試験に50%以上の残存(備蓄)エネルギーをぶちこんだあげく、CT本番で「やっぱり失敗しちゃった!」と可愛い舌を著ロっとだしてすませられるのか((二兎を追うもの、一兎をも得ず))?

7. 「CT試験後は、担任は、CT,CT,CT,CT,CTのことしか話題にしなかった」と嘆いていたトッロイというか、ナイーヴ(naive)というか、素朴(そぼく)(単純?、純情?王子様?お姫様?わがまま娘?)がいました。

8. What has happened to (= become of) her?  追跡調査はしていますが、ここで言いたくありません。

9. It is time to make a decision.(決断のときです。) まあ、自分の周りをよく見回して、決めましょう。とにかく、受験生の90%は、自分のCTの結果に不満足です。

10. ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲー、ブラッド、フラッド、血の洪水、カーーーリア、エンヂニイア、ヴォランーーーテイア、サクセース、サクセーーーース!

(関連)苦労人の受験生に。どんなタイプのひと(ここでは人間性は問わず)が大学へ行っちゃったのか? CTテスト高得点?中得点?低得点? Good luck to you all!


10月のカレンダーに戻る ----次の日を見る