HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>12月
2001年12月21日 18時12分
Dec. 21st, Fri. 洛南高校第4回保護者会、東寺「終い弘法(こうぼう)」  

『12月23日(日)京都全国駅伝洛南高校陸上部出場!』 みんなで応援を!
大会場所:京都市西京極陸上競技場(スタート・ゴール)
      大会日時:平成13年12月23日(日)12時30分 スタート

TA追記)みんな、みんな、燃えているぞ!




One year later .....

『Dec. 21st, Thurs, 2000

「本日は12月21日、『終い(しまい)弘法(こうぼう)』の日」



It looks as if all old men and women had come appear from all over Kyoto and its neighboring area to the last bazzar in Toji Temple.

Except TAHIRA Masako, who happens to be my wife, devoting herself to the completion of a gigantic crossword puzzle of hers in Esperanto to appear in a monthly Esperanto magazine!』
 

2001年12月21日 07時58分
Dec. 21st, Fri. 洛南高校第4回保護者会、東寺「終い弘法(こうぼう)」  

『12月23日(日)京都全国駅伝洛南高校陸上部出場!』 みんなで応援を!
大会場所:京都市西京極陸上競技場(スタート・ゴール)
      大会日時:平成13年12月23日(日)12時30分 スタート




”究極の分析:英作文が得意でなかった理由4カ条”(TA)


『Friday, December 21th, 2001

「Welcome to Masa's World!
〜日本人の、日本人による、日本人のための英語勉強法(その9)〜」

あまりにそのショックが大きかったために高3の夏休みは超不得意教科
の数学を勉強することもなく、「コペルニクス英作文(研究社)」を使
ってひたすら英作文の修行に励んだ。おかげで2学期にはその効果が出
始めて英作文でもましな点数が取れるようにはなったが、そのために払
った犠牲はあまりにも大きかった。現役で国公立に合格したい人は、決
して、決して、真似をしないように!

さて、話は本題に戻るが、そこまで徹底して英作文をやったけれども当
時の自分は英作文力がなかったと言わざるを得ない。現在英語教師とし
ての自分の目で見て、その理由をいくつか挙げることができる。


英作文が得意でなかった理由4カ条

理由1:中学生レベルの知識を使いこなせるレベルに達していなかった。
理由2:核となる基本暗証例文が頭に入っていなかった。
理由3:日本語を読みほぐす国語力が不十分だった。
理由4:実際に英文を書いてみる訓練が不足していた。

以上、それぞれコメントを加えながら検証してみようと思う。』





TA追記復刻版)

『12月23日(日)京都全国駅伝洛南高校陸上部出場!』 みんなで応援を!


大会場所:京都市西京極陸上競技場(スタート・ゴール)
      大会日時:平成13年12月23日(日)12時30分 スタート
 

集合場所:

(1)A班:西京極(にしきょうごく)競技場 洛南高校テント
陸上競技場と野球場も間に設営。12:00までに御集合ください。
A班責任者:Mr和田(わだ)。


(2)B班:京都市営地下鉄烏丸(からすま)線「今出川(いまでがわ)駅」を上がった所。
12:30までに御集合ください。B班責任者:Mr金井(かない)。



”ノボリによる応援”
1.陸上競技場バックスタンド上段にノボリを設置(固定)(約10本)

2.沿道での応援(ノボリを手に持って応援します。約30本を準備)

  ○移動は、徒歩及び電車等で各自お願いします。
  ○ノボリでの応援は、中段通路(柵含む)より上段のみで可。

3.ノボリの譲渡・回収場所
  ○集合場所または洛南高校


2001年12月21日 07時46分
Dec. 21st, Fri.  大会場所:京都市西京極陸上競技場(スタート・ゴール)
      大会日時:平成13年12月23日(日)12時30分 スタート


以下は、中学時代「陸上部」所属だった「ヨッシー」からR高生への"Valuable adVICE"だよ。(TA)




2001年12月21日 04時21分08秒
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

  Yosshy's センター悪あがき大作戦!!  其の弐  

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

さて、今日は各設問ごとのアドバイスと落とし穴の見つけ方です。



問題1:アクセントに関して

アクセントの法則をもう一度しっかり頭に入れておこう!基本だけで結構です。


@ -tion / -sion / -cion などは一つ前の母音

・・・定番です。本当に役に立つ。


A -ic / -ics / -ical / -ity の一つ前の母音

・・・便利ですが、諸刃の剣。例外のパターンまで頭に入れておかないといつかやられる!


B -ial / -ual の一つ前の母音

・・・意外に知られてないが役に立つ法則。


C -ate / -ous の2つ前の母音

・・・知らない人もいるかもしれませんが、これが非常に役に立つ!”ate”のパターンは、
命中率ほぼ100%、私個人としてはいまだ例外を確認していません。”-ous”の方は、
”disAstrous”くらいなもんです、今のところ。注意すべきは、音節が必ず3音節以上の
時に適用できるということ、そして”-ious”というふうに”-ous”の前に”i”がきた
場合はそれを一つと数えるということです。


他にも法則はたくさんあります。問題集によってはたくさん載せているものもありますが、
滅多にでてこないものがほとんどです。これじゃせっかく覚えても意味がない。また、
たとえ覚えたとしても、本番で使いこなせなければこれもまた意味がないことをよ〜く
覚えておきましょう。


96年度本試

問2
@ confident  A delicATE  B poetIC  C sensitive

問3
@ admirable  A appropriATE  B complicATEd  C necessary



97年度本試

問2
@ energy  A examine  B hesitATE  C satisfy



98年度本試

問2
@ communicATE  A experience  B mysteriOUS  C scientifIC
これなんか、法則だけで答えが出るね!




99年度本試

問2
@ concentrATE  A permanent  B republIC  C technICAL



99年度追試

問2
@ character  A officIAL  B practICAL  C ultimATE
これもズッポシ!



00年度本試

問2
@ advice  A conciOUS  B knowledge  C soldier



01年度追試

問1
@ argue  A connect  B funcTION  C purpose



以上の如く毎年、上記のアクセントの法則のいずれかが当てはまる問題が必ず出題
されている。本試験で言えば、01年度を除けばほぼ毎年適用できる。
これなら覚えておいて損をすることはないでしょう。






問題2:文法問題

とにかく脊髄(せきずい)を使いましょう。反射!反射!条件反射!自分の文法
知識で解ける問題かどうか、即座に判断。知らん問題はどんなけ考えたって、できゃ
しない。所詮は4択問題、確立は25%、知らん問題が4問あったとしても1問は
当るはずだからマイナス6点で済むんです。時間を掛ける必用はありません。



00年度本試

問5
Paul left his book at home again. He’s so (-----).
@ forgetful  A forgettable  B forgetting  C forgotten



94年度本試
問13
The Browns live in a (-----) house.
@ big, white, two-story  A two-story, white, big  B white, big, two-story  C white, two-story, big



こんな問題が出た時「しもた!参考書の形容詞の語順の欄もっとちゃんと読んどいたらよ
かった・・・」なんて考えてる受験生はその後悔している時間すらもったいない。瞬時に
これは勘でしか解けない、と判断し長年培ってきた勘に頼るしかないのです。もちろん
幸いにも答えが分かった受験生は確実に2点をゲットしてくれれば良いわけですが、

これは、前回述べた出題者がしかけた落とし穴の一つと心得てください。この手の問題は、
わざと問題文の日本語訳が分かりやすく作ってあるんです。だから余計に勘に任せて解くのが惜しい気がしてくる。もう少しゆっくり時間を掛ければ解けそうな気がするように作ってあるんですよ。ひっか
かっちゃ駄目ですよ!みなさん!潔(いさぎよ)く捨てなさい!



条件反射と言いましたが、それはあくまで自分が解けるか解けないかの判断であって、
決して頭を使わず単純に解けということではないので注意!



96年度本試

問8
They’ve just become seniors, so they’ll graduate (-----) one more year.
@ for  A from  B in  C since



「あっ、知ってる!”graduate from”や!やた@!」と、単純に解いたら見事に落とし穴!
頭まで丸ごとズッポシはまってますよ!出題者はご丁寧に”for”の選択肢を@に持って
きてくれたりもしています。センターって本当に意地悪なんですよ!本当に基礎学力に
ついて問うてきているのかと疑ってしまう時さえありますよ。性格のひねくれた者ほど
生き残るって感じがします。



今回問題の答えは全て教えないことにしておきます。過去問をまだ解いてない人は自分で
解いた時、「あ、これや」と気付いてください。それでは今日はこの辺で、残りは
問題3〜問題6です。冬期講習の準備が忙しいのでどれだけ書けるかわかりませんが、
頑張って書きます。その代わりこれ読んだやつは必ず150点は越えるように!
頑張れ受験生!そしてもちろん高2生、高1生もです。他人事ではないんですよ!
今年度のセンターの問題は君らも必ず解いてみるように!



2001年12月21日 03時18分
Dec. 21st, Fri.  大会場所:京都市西京極陸上競技場(スタート・ゴール)
      大会日時:平成13年12月23日(日)12時30分 スタート
新聞を読んで、君も歴史の専門家だ!

 
  
『12月23日(日)京都全国駅伝洛南高校陸上部出場!』 みんなで応援を!


集合場所:

(1)A班:西京極(にしきょうごく)競技場 洛南高校テント
陸上競技場と野球場も間に設営。12:00までに御集合ください。
A班責任者:Mr和田(わだ)。


(2)B班:京都市営地下鉄烏丸(からすま)線「今出川(いまでがわ)駅」を上がった所。
12:30までに御集合ください。B班責任者:Mr金井(かない)。




1)〜4)は全て『東亜日報』 (The Dong-a Ilbo)
日本の朝日新聞と提携関係;→http://japan.donga.com/



1)ナイキの卵z的中率、わずかに8%

DECEMBER 20, 2001 09:55
by 成東基 (esprit@donga.com)


韓国軍が保有している対空防衛兵器、ナイキ・ミサイルの予想的中率が、装備の老巧化のために8〜30%台に過ぎなくなっていることが19日明らかになった。

また老巧化したおよそ2000機のナイキ・ミサイルを代替するために、2兆2836億ウォンを投資している、新型ミサイル48機の導入に向けた次世代誘導兵器事業(SAMX)が、費用の問題のため続けて機種選定が先送りされていることから、領空防衛戦略の大幅な見直しが不可避なものとされている。


国防部が最近、国会・国防委員会所属の野党ハンナラ党・姜三載(カン・サムジェ)議員に提出した資料によると、98年、空軍が国防科学研究所(ADD)に依頼、ナイキ・ミサイルを点検したところ、予想的中率は8%台であることが分った。


しかし、国防部は「8%の予想的中率は、98年に氷点下50度の過酷な環境のもとで行われた実験の結果」だとし「昨年、国防科学研究所が実施した実験では、予想的中率が30%以上だった」と釈明した。しかし、こうした結果は最上級ナイキ・ミサイルの平均予z的中率の半分ぐらいに過ぎない水準だ。


このため国防部はナイキ・ミサイルの老巧化による空白を埋めるため△目標物一つに2機のナイキ・ミサイルを配置△射程40kmのホークミサイルを移動・配置し△戦闘機の哨戒任務を強化して、遠距離打撃能力を向上させるなどの対空防衛補完策を作ったことを明らかにした。


ナイキ・ミサイルは、1950年代に韓半島(在韓米軍)に配置された古いミサイルで、世界では韓国だけが実戦に使用している。





2)Estimated Hitting Ratio only 8 Percent

DECEMBER 20, 2001 09:04
by Dong-Ki Sung (esprit@donga.com)


It was reported on 19th that the hitting ratio of the aged Nike missiles, which are the air defense weapon our military has, was only 8 to 30 percent.

And overall alteration of air defense strategy is required because the selection of new missile models for SAM-X has been postponed due to the cost. SAM-X is a self-guided armed missiles project for next generation, for which 2 trillion and 283.6 billion won is to be invested to introduce 48 new missiles to replace the 200 old Nike missiles.


According to the reports that The Defense Ministry handed in to Kang Sam-Jae, the lawmaker of Grand National Party in Defense Committee of National Assembly, the hitting ratio of Nike was 8 percent in the test that The Air Force commissioned to Agency for Defense Development (ADD).


But Defense Ministry said, "The ratio of 8 percent was the result under the bitter -50 degree Celsius in 1998. But it was over 30 percent in the test performed by ADD last year."


But such result is only half of the hitting ratio of the best Nike missiles.


Therefore, The Defense Ministry announced that to counterbalance the aged Nike, it would introduce air defense measures such as △ placing two missiles for one target △ new arrangement of Hawk missiles which range up to 40 km △ intensifying the patrol of fighter planes, which improves the ability of long range attack.


Nike missiles are the old models that were positioned in Korea (by USAFK) in 1950s, and they are still used for the combat battle only in Korea, nowhere else in the world uses it.





3)円安、1ドル=128.29円

DECEMBER 20, 2001 09:56
by 金斗英 (nirvana1@donga.com)


円安が続いている。

円相場は東京外国為替市場で19日午後4時に、1ドル=128.29円となった。18日夜のニューヨーク市場では、127.77円で取引されたが、19日の東京市場では一時128.42円まで上昇した。


市場では米政府が円安を容認しているという話が出ており、日本が経済回復の最後の手段として円安を利用する可能性が高く、当分ドル高が続くとみられる。


19日の韓国外国為替市場ではウォン相場が前日より1ドル=0.4ウォン上昇して1292.ウォンで取引された。これを受けてウォンは円に対して、100円=1006ウォンと最近ではもっとも低い水準を示している。





4)128.29 Yen for 1 U.S. Dollar

DECEMBER 20, 2001 09:08
by Do-Young Kim (nirvana1@donga.com)


The Japanese `yen` remains in a bearish trend in the foreign exchange market.

The yen-to-dollar exchange rate marked 128.29 yen per dollar as of 4 o`clock yesterday in the Tokyo foreign exchange market. The New York market ended at 127.77 yen per dollar at night of 18th, but the Tokyo market has once witnessed the skyrocketing rise, up to 128.42 yen per dollar yesterday.


Since it has been said in the market that the U.S. government has tolerated the weaker yen and the Japanese government is likely to use the weaker yen as a last resort for recovering its slackened economy, the U.S. dollar is expected to remain in the strong trend for the time being.


In the foreign exchange market in Seoul, the won-to-dollar exchange rate ended at 1292.3 won per dollar, up by 0.4 won from the previous day. Accordingly, the won-to-yen rate marked 1,006 won per 100 yen, which was the lowest rate recently.




2001年12月21日 02時43分
December 21th, Friday
"Welcome back, Mr. Kawahara (Chap.55)"

今回宇多田ヒカルがTIME誌の表紙を飾ったのは特筆に価するが、確か去年か一昨年にはDREAMS COME TRUEもカバーに載っていた。マライア・キャリー、ホイットニー・ヒューストンといったアメリカを代表する女性歌手とともに日本の誇る実力派歌手として紹介されていたのだが、そのドリカムがディズニーの最新映画「アトランティス 失われた帝国」の主題歌を歌っているのをご存知だろうか。ドリカムファンとして、またディズニーファンとして(笑)、ぜひとも見に行かなければと思っている。

もちろん女性だけでなく男性歌手も負けていない。私の崇拝する平井堅はあのベイビー・フェイス(マライア・キャリー、ホイットニー・ヒューストン、マドンナ、ボーイズIIメン、エリック・クラプトン、セリーヌ・ディオンらに曲を提供して大ヒットさせている、文字通り全米No.1のプロデューサー。)に見込まれて、曲を作ってもらうことになったらしい。すばらしいことである。万歳!!

歌手のみならず、サッカー、野球などにおいても日本人の国際進出が進んでいるのは心強いかぎりである。国際化を進めるためにはまず海外へ出る日本人の数がどんどん増えること。(もちろん、より多くの外国人に日本に来てもらうことも!)そして各国の言葉、価値観、生活習慣等に触れて、改めて自分の国、自分の言語、そして何よりも自分自身を客観的に見つめ直すこと。さらに、その上で各自の専門分野で自分の力を発揮すべく努力すること。そうすることによって国際感覚が養われ、かつ何らかの形で国際貢献も出来るのではないだろうか。そんなことをふと考えてしまう年末のある一日であった。
 
12月のカレンダーに戻る >次の日を見る