HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>11月
2001年11月6日 19時58分
Nov. 6th(sixth), Tues.  ”洛南、2年ぶり王座奪回”
 

My aPOlogy! I carried the wrong date article last time.


「Kyoto Shimbun 2001.11.05 News」
ホーム > ニュース目次

 洛南、2年ぶり王座奪回
 京都高校駅伝 女子は立命館宇治

 男子第52回、女子18回の京都府高校駅伝は4日、京都府丹波町の丹波自然運動公園を発着点とする男子7区間42・197キロ、女子5区間21・0975キロのコースで行われ、男子は洛南が2時間7分0秒で2年ぶり11度目、女子は立命館宇治が1時間10分35秒で14年連続16度目の優勝を果たした。


 男子の洛南は、立命館宇治に1秒差の2位で中継した2区松岡が落ち着いたレース運びで逆転、逆に24秒差のリードを奪ったあと、4区難波が区間賞の力走でリードを広げ独走態勢を築いた。その後も6区村岡が区間タイで走り、2位立命館宇治に1分30秒の差をつけてゴールした。3位には京都外大西が入った。女子の立命館宇治は1区から独走。5区間すべてで区間賞を奪い圧倒的な強さで連勝を伸ばした。2位に桂、3位に久御山が入った。

 男子の洛南、女子の立命館宇治は12月23日に京都市で行われる全国高校駅伝に、男女の上位6チームは近畿高校駅伝(11月18日、大阪)に出場する。

 ▽立命館宇治女子、圧勝は圧勝だが

 女子の立命館宇治が、選手層の厚さを見せつけて圧勝した。だが、昨年のタイムを36秒下回る内容に、全国大会を見据えてレースに臨んだ選手たちに笑顔はなかった。荻野監督も「硬さが目立ったな」と渋い表情を浮かべた。

 強風が続いた悪条件を差し引いても、軸となる1、2区の出来に物足りなさが残った。1区のエース池田は「とにかく力んでしまって。こんなんでは全国では戦えない」。目標タイムはおろか、昨年の記録さえも下回った走りに反省の言葉ばかりが並んだ。2区の北野主将も「全然ダメ。思い切り走れなかった」。

 初出場の4区人見、5区樋口の一年生が、独走態勢のレースで持ち味を発揮した点は全国へ向けて明るい材料となった。アンカーでリードをさらに52秒広げた樋口は「一人でも自分のレースができなければ」と、課題を口にした。

 ▽「粘りの立命館宇治」発揮できず

 連覇を目指した男子の立命館宇治は、持ち味の「粘りの駅伝」を発揮することなく宿敵に敗れた。2区で洛南に先行を許した後は、3区稲井がわずか1秒差で区間賞を奪っただけ。稲井は「完敗。最初から突っ込むしかなく、思ったほど詰まらなかった」と、ズルズルと後退した展開にうなだれた。高校最後の冬を飾れなかった4区上田も「最初に焦ってしまい、後半はバテてしまった」と、追いかけるレースの難しさを痛感した様子だった。

 【男子順位】(1)洛南(中尾、松岡、幸田、難波、山口、村岡、辰巳)2時間7分0秒(2)立命館宇治(板倉、平尾、稲井、上田、仲程、山下、坂井)2時間8分30秒(3)京都外大西(中井、前川雄、福井、桜井、前川慎、田中、山下)2時間12分38秒(4)福知山成美2時間13分17秒(5)久御山2時間14分16秒(6)桂2時間14分43秒(7)峰山(8)西京商(9)東山(10)西城陽

 【同区間1位】▽1区(10キロ)板倉具視(立命館宇治)30分2秒▽2区(3キロ)松岡祐起(洛南)8分57秒▽3区(8・1075キロ)稲井義幸(立命館宇治)24分1秒▽4区(8・0875キロ)難波祐樹(洛南)26分2秒▽5区(3キロ)山口卓也(洛南)8分20秒▽6区(5キロ)村岡克彦(洛南)14分16秒=区間タイ▽7区(5キロ)辰巳陽亮(洛南)15分19秒

 【女子順位】(1)立命館宇治(池田、北野、金指、人見、樋口)1時間10分35秒(2)桂(丸毛、古田、池田、矢瀧、野々口)1時間12分23秒(3)久御山(坂井、真野、蛭子、谷村、松浦)1時間16分17秒(4)京都橘1時間17分29秒(5)綾部1時間18分8秒(6)宮津1時間18分29秒(7)桃山(8)京都文教(9)立命館(10)西京商

 【同区間1位】▽1区(6キロ)池田恵美(立命館宇治)19分33秒▽2区(4・0975キロ)北野有紀(立命館宇治)14分0秒▽3区(3キロ)金指亜由美(立命館宇治)9分53秒▽4区(3キロ)人見麻友(立命館宇治)10分2秒▽5区(5キロ)樋口紀子(立命館宇治)17分7秒

写真左上=2年ぶりに王座を奪回し、右手を突き上げてゴールする洛南のアンカー辰巳(京都府丹波町・丹波自然運動公園)

写真右=独走で14 連覇を果たした立命館宇治。3区金指が大差のトップで4区人見に中継する(京都府丹波町・丹波自然運動公園)

▽洛南ハイライト

▽水口が男女ペア優勝 滋賀高校駅伝


ニュース目次|ジャンル別|バックナンバー|お悔やみ(京都・滋賀関係分)|ホーム」

2001年11月6日 19時09分
Nov. 6th(sixth), Tues.  あと5日で駿台・ベネッセ共催マーク模試!



「元気サイト(M類専科)」ご紹介!(TOP PAGEをクリック!)

"不眠症(ふみんしょう)=insomnia(インソムニァ/インサムニァ)(inSOMnia)" を吹っ飛ばせ!

0.快眠!

1.快食快便!

2.ナニクソ勉強!

3.しみじみ勉強!



"HOW TO GET/HAVE A DEEP/SOUND SLEEP"=「快眠」("sound"は形容詞)の方法


0. Go to see your psychiatrist(psyCHIatrist=サイかいァトリスト=精神科医).

1.宇宙船「地球号」を眺める。→ Earth View

2.『じゃリン子チエ』(アクション オリジナル=ACTION COMICS)双葉(ふたば)社¥286+税(TAX)をなるべく多く読む。


3.男性(M類)専科(?)

→人気サイト(site; 同音語は sight, cite「引用する」)の理由を考えてみる。


→3a)「迫田家ホームページ/構成員
... 昭和50年5月18日 血液型:B型 生息地:ニュージーランド 迫田家一番の国際派。現在ニュージーランドで青春を謳歌しています。 英語でジョ ークを飛ばして外人さんを笑わせている隣で私は姉だと言えませんでした ...」  

SORRY!現在調整中!お急ぎの方はこちらから・・・   
→ http://www03.u-page.so-net.ne.jp/qb3/blowfish/1.kosei/kosei.html



3b) 「マイクロソフト・ジョークス」
 . ... 念のために言ってるんだ --- も、リンゴしかかじらない君も買って読んでくれたまえ。CU ビル・ゲイツの秘密の日記.
 
例)ビル・ゲイツの初夜
TA注:the bridal(ブライドゥウ)night/the wedding night/the first night
ビル・ゲイツと彼の新妻が新婚初夜を過ごした翌朝、新妻はこう言いました。
「どうしてあなたが自分の会社に 『マイクロソフト』という名前をつけたのか、やっとわかったわ」


3c)「ビル・ゲイツの秘密の日記」
... ビル・ゲイツの秘密の日記の本 「ビル・ゲイツの秘密の日記」がついに本になりました(98/11/30発売)。 このページはUSAの超人気サイト、The Secret Diary of Bill Gatesを、作者の許可を得て翻訳したものです。現在、オリジナル .....


警告=WARNIBG!:下手に”English is here"など開けるな!自己責任!自己責任!自己責任!



3d) 藤咲理香さんホームページ

『ふじさきりかさん』手作りのホームページです!
☆☆「2000年は理香が『理香応援HP』を応援しちゃうゾ!」☆☆

ミレニアム・ラブラブ・キャンペーン実施中
是非見てね!


3e) "TOYOMI'S LOVELY WEB"

「痛い。身体中が痛い。
目が痛いっていう昨日のとは違う痛さ。 今朝の出来事です。」   



→3f) ”東寺庵(とうじあん)”

What is ”東寺庵(とうじあん)”?

  「 HERE! 敷居をまたぐと、そこには地球があった・・・」

SORRY!現在調整中!お急ぎの方はこちらから・・・   
   → http://pws.prserv.net/waruida/tojian/tojian_top_e.htm



3g) ”DX○×” ?????→DX東寺(Theater)(受験生入場禁止!)


  Help yourself! Your decision, OK?



4. The Nasty(ナースティ) Joke Page
     "nasty"=unPLEAsant=disGUSTing=「不快な」

2001年11月6日 15時07分
Nov. 6th(sixth), Tues.  あと5日で駿台・ベネッセ共催マーク模試!

元気のでる頁!

洛南高等学校校訓
1.自己を尊重せよ。
2.真理を探求せよ。
3.社会に献身せよ。



「京都新聞HPより」→ http://www.kyoto-np.co.jp/
”遅ればせながら・・・(TA)”

Kyoto Shimbun 1998.11.9  京都府高校駅伝


2時間6分25秒の大会新で優勝した洛南男子のアンカー楠本(丹波自然運動公園)
 洛南 6年ぶり優勝
 女子 立命館宇治V11

 男子第四十九回、女子第十五回府高校駅伝は八日、丹波町の丹波自然運動公園を発着点とする男子7区間42・195キロ、女子5区間21・0975キロのコースで行われ、男子は洛南が2時間6分25秒の大会新で六年ぶり九度目の優勝を果たした。女子は立命館宇治が1時間11分24秒で十一連覇、十三度目の栄冠に輝いた。

 洛南は2区山田が残り500キロ付近で並走する立命館宇治の杉井を振り切ってトップに立った。3区春田が独走態勢を築き、4区以降は一人旅。2区から7区まで区間賞を独占、アンカー春田は区間新の走りで、大会記録を38秒更新する好タイムで勝った。

 2位は2分55秒遅れで立命館宇治、3位には福知山商が二年連続で入った。女子は立命館宇治が1区から独走、圧倒的な強さで他を寄せ付けなかった。

 洛南と女子の立命館宇治が年末の本大会出場を決め、男子は9位までと、11位の加悦谷(開催地地元枠)が、女子は10位までが二十九日に京都府宮津市で開かれる近畿大会に出場する。

【男子順位】

 (1)洛南(浅尾、山田、春田、大西、舟越、浅井、楠本)2時間6分25秒=大会新

 (2)立命館宇治(阿野、杉井、石橋、高橋、中山、薬師寺、小林)2時間9分20秒

 (3)福知山商(田中、米澤、仲田、丸谷、大西、田、谷口)2時間11分40秒

 (4)久御山2時間12分51秒

 (5)京都西2時間13分23秒

 (6)西城陽2時間15分4秒

 (7)桂 (8)網野 (9)桃山 (10)鳥羽

【女子順位】

 (1)立命館宇治(阪田、桝本、迫、藤松、小澤)1時間11分24秒

 (2)桂(越智、平畑、清水、徳田、中村)1時間13分28秒

 (3)久御山(毛利、竹内、福本、下出、金〇)1時間16分18秒

 (4)京都橘1時間17分22秒

 (5)桃山1時間17分48秒

 (6)京都文教1時間19分12秒

 (7)立命館 (8)綾部 (9)網野 (10)南八幡


 先輩の大会記録塗り替え…洛南

 高校生が7人集まると、こんなにすごい力を出すのか。五千メートル10人の平均タイムで1秒しか差がない、数値上では力が拮抗していたはずの宿敵対決。タスキが七人を渡るうち、2分55秒もの大差となって決着がついた。

 立命館宇治有利と見られていた1区で、洛南・浅尾はわずか2秒の遅れでつなぐ。2区山田は「杉井の息が苦しそうだ」と予定より早くスパートし、リードを作った。3区の春田は「勝って来たから楽に入れた」と実力通りの走り。逆に19秒遅れで走り出した石橋は「5秒リードで来るはずが遅れて来た。焦ってオーバーペースになり後半バテた」と敗因を振り返った。

 4区に渡った時点で洛南のリードは28秒。前半勝負のオーダーを組んだ立命館宇治に、ライバルを追う力は残されてなかった。洛南は温存していたエース大西。下りの多い区間を長身から繰り出す大きなストライドで快走した。

 六年前に優勝した先輩の大会記録を塗り替え頂点に。三十九回大会の2位を筆頭に10位内六度と全国に強い洛南が都大路に挑む。「大会新は先輩たちよりも速いということ。全国でも先輩たちより上の順位を」とアンカー楠本。六年前は5位だったから…。年末が楽しみになった。

(万代憲司)


--------------------------------------------------------------------------------
▲INDEX▲  ▼BACK NUMBER▼  ▼滋賀高校駅伝▼
--------------------------------------------------------------------------------」


2001年11月6日 13時08分
Nov. 6th(sixth), Tues.  あと5日で駿台・ベネッセ共催マーク模試!


Digital Chosun(朝鮮日報)より
1)【米アフガン攻撃】米、対テロ戦線に異常発生か 2001/11/04 20:57(SUN)

 米国で発生した9月のテロについて捜査が進められているにもかかわらず、米国人の安全について責任を負うFBI(連邦捜査局)と警察、消防隊員が、続けられている激務の中で亀裂を生じ始めている。

▲FBI副局長の辞任=ロバート・マラーFBI局長は今月2日、今回のテロ犯の共犯者の捜索と炭疽菌テロの背後の解明がうまくいっていないことを認めながら、国民に積極的な協力を要請した。捜査要員7000人を動員した「史上最大の捜査」を続けてきたFBIは、これまで1100人を拘束中だが、二つの捜査でははっきりとした成果を見せていない。ある捜査官は、「この複雑で巨大な謎を解き明かす突破口が必要だ」と打ち明ける。

 一方、マラー局長がテロ捜査を公開するなかで、ジョン・アシュクロフト法務長官の補助役に転落、ルイス・フリー前FBI局長がなんとか構築したFBIの独立性を失っていると、内部からの不満が高まっている。特に、マラー局長がFBIの高官よりアシュクロフト法務長官を信頼しているのではないかとの非難もわき起こっており、テロ捜査で総指揮を執っていたトーマス・ピッカード副局長が引退すると発表、フリー局長の下で働いていたピッカード局長とマラー局長の不和説も出てきている。

▲警察官退職者が増加?=ニューヨーク市警は来年6月まで、昨年の5倍となる17億ドルの超過勤務手当を支給する。このため、市財政に莫大な負担を与えるのはもちろん、年金引き上げを期待したベテラン警察官が大挙して退職するとの心配もされている。テロ発生以降、超過勤務によりニューヨークの警察官たちが今年受け取ることになる報酬の総額は、例年の2倍になる。そのため、勤務最終年に受け取る年俸の半分を受け取ることになる年金が最高額に達する来年が退職するには最適と考える警察官も増えているようだ。さらには、景気の落込みで時期を逃せば退職後に他の仕事を見つけることができないかもしれない、と心配して退職を急いでいるような雰囲気だ。今年9月まで、ニューヨーク市警4000人のうちすでに1677人が退職し、10月にすでに500人が退職願いを出しているとされている。この他にも、勤続20年以上で、退職するには早い警察官は約2000人に達する。

▲消防隊員・警察の衝突=ニューヨーク・世界貿易センターの残骸の中で行方不明者の捜索を繰り広げている数百人の消防隊員が2日、復旧要員の削減に抗議しデモを繰り広げて警察官と衝突、警察官5人が負傷し、消防隊員12人が逮捕された。消防隊員は9月11日に発生したテロ以降、火災の鎮火と生存者救出にピリオドを打った後でも、慣例通りに今回の事故でなくなった同僚343人の遺体発見作業を続けている。しかし、ニューヨーク市が安全を理由に64人の発掘要員を25人に制限すると、消防隊員は「まだ発見できていない同僚250人の遺体を探せ」と要求した。彼らは業務中になくなった同僚はそれ相応の待遇を受け取り、家族のもとに返らせるべきだと主張しており、消防隊員とニューヨーク市との間で、火種がくすぶっている状態だ。

ワシントン=姜仁仙(カン・インソン)特派員 2001/11/04 20:57(SUN)



TA追記)FBI=Federal Bureau of Investigation=連邦捜査局

inVEStigate=look into




2)「就職のためなら…」ダイエットから美容整形まで 2001/11/05-19:28(MON)

 2日午前5時、新村(シンチョン)駅の向かい側のワールド女性専用ヘルスクラブ。女子大生約10人が口から白い息を吐きながら汗びっしょりになっている。「面接が1週間後にあるので、集中的にダイエットしています」「同じ条件なら外見でもスマートな方が良いと思って…」ヘルスクラブのキム・ウンハ社長は「会員500人中、求職者が150人で、毎年大学生の数が10〜15%増えている」と話した。
 求職者は就職のため、全力を尽くしている。就職にためになりそうなことなら何でもする。外見に神経を遣うのもこのため。

 ソウル・江南(カンナム)区・新沙(シンサ)洞のアロマベル皮膚科の申昌植(シン・チャンシク)院長は、5日1日だけで4人の大学生求職者を診た。近くのドリーム美容外科のソン・ホンシク院長は「男性は鼻を、女性は目をよく直します」と話す。男性は強い印象を与えるため、女性は美しく見せるためだそうだ。

 「面接用スーツ」「就職型のヘアスタイル」まで登場した。ある美容院の職員は「さっぱりしたおかっぱに、自然な褐色のヘアカラーリングが就職型のヘアスタイル」と話した。本紙が取材した女性衣類メーカーの「リン」「ミーシャ」によると、両社共に1着40〜70万ウォン台の面接用スーツの売上が10月から30%も増えた。

 素早い就職情報が鍵となったことを受け、「就業協議会」「卒業準備委員会」のような就職研究会も次々と誕生している。釜山(プサン)地域では13の大学が「釜山・慶尚(キョンサン)南道地域の大学卒業準備委員会」を構成した。ここでは企業の人事担当者との出会いの仲介、就職特別講義、就職情報誌の発行などを行っている。

 この他に各種の資格を取得するため塾の受講もブームになっている。英会話やコンピュータ学校は基本で、国際公認会計士(AICPA)、国際財務分析士のための学校などにも求職者が集まっている。「国際金融会計学校」のパク・ヨンフン課長は「就職が保障されるのではないが、有利だと信じているためか受講生が増えている」と話した。

 多くはないが、成績を改ざんしようとして刑務所に入った大卒生もいる。40余りの企業に願書を出したが、全て落ちた全羅(チョンラ)南道のある大学卒業生は、母校の電算網に侵入して20科目の成績を直し、成績の平均点を2.72から3.50に直して情報電算の係員に捕まった。彼は「就職できず、家族に面目がありませんでした。こうしてはいけないと思いながらも切羽詰ってつい…」と言葉を失った。

2001/11/05-19:28(MON)

2001年11月6日 12時31分
Nov. 6th(sixth), Tues.  あと5日で駿台・ベネッセ共催マーク模試!



第3回全統マーク模試、少なくとも、本日火曜日中に徹底復習だ!
「学習の手引き」にアンダーラインを引くのではなく、問題冊子(あるいはそのコピー)にアンダーラインを引くのである。


TA定点サンプリングの結果(一部改定;純粋T類プラスM塾現役高3)


1.トップ集団:英語170点以上/200;国語T・U170点以上/200 ;京大・阪大レベル
2.第2集団:見当たらず!
3.第3集団:英語+国語T・U=318点以上/400; 神戸大
4.第4集団:英語150点以上/200;国語T・U150点以上/200;神戸大理系・大阪市大
5.第5集団:英語+国語T・U=296点以上/400(プロポ−ションに難);大阪府大・京都工芸繊維大
6.第6集団:英語+国語T・U=280点以上/400
7.第7〜12集団も頑張れ!



第3回全統マーク模試で

1)「国語T・U」は易化(いか)!
  「国語T・U」の素点−20=「国語T・U」センター予想点

2)「英語」は難化!
  「英語」の素点+16=センター予想点




TA追記)ボキャブラリー増強小テスト”猫シリーズ”
’CAT’で始まる単語に英訳せよ)

1.カタログ 
2.範疇(はんちゅう)、領域
3.破滅

・・・・・・・・・・・・・・・


(1)CATalog(ue)(2)CATegory(3)caTAStrophe(カテァッスtロフィ)
 
11月のカレンダーに戻る >次の日を見る