HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2001年10月30日 21時23分
October 30th, Tuesday
"Welcome back, Mr. Kawahara (Chap.52)"

長引く平成大不況。(訳したらHeisei Great Depressionぐらいだろうか?)しかし、日本にお金がないということでは決してないのだ。例えば、現在京都南部から中部にかけての高速道路網が急ピッチで整備されているが、日々進んでいく工事(特に久御山町のジャンクション建設予定地近辺)を目の当たりにしていると思わず「どこが不況やねん。金がないなんてありえへん。」と考えてしまう。(もちろん京都の場合、地元利益誘導型の自民党某有力議員の存在が大きいのだろうが・・・)

ともあれ、まだまだ貯蓄(savings)がある国民の消費活動を刺激するには、やはり国民が安心して生活できる環境が欠かせない。高騰する教育費、不十分な福祉政策、ひっ迫する年金の財源問題、一向に上昇の兆しを見せない金利、大企業中心に進む大幅なリストラ政策などなど、不安材料が山積みの現状ではなかなか厳しいものがある。

最近小泉内閣から、以前ほど威勢のいい掛け声が聞かれなくなったのは気のせいだろうか。参議院選挙前の元気はどこへいったのだろうかといぶかってしまう。自衛隊を紛争地域に派遣することに腐心してる暇があるのならば、もっと指導力を発揮して国内、国外ともに万人を感嘆させるような政策を次々に打ち出し、かつそれらを鉄の意志をもって実行してもらいたいものである。我々に「小泉よ、お前もか。」と落胆の声をあげさせないように、不言実行の精神で邁進してほしいと切に思う。

最後に小泉内閣に皮肉と期待をこめて一言。I wish they would never betray us again.(我々を二度と裏切らないでほしいものだがなあ・・・)


2001年10月30日 21時04分
October 30th, Tuesday
"Welcome back, Mr. Kawahara (Chap.51)"

9月の完全失業率が前月より0.3ポイント悪化し、調査開始以来最悪の5.3%となったそうだ。(Japan's unemployment rate soared by 0.3 percentage point in September from the month before to a record-high 5.3%. 出典:共同通信)しかも近畿地区では6.6%まで跳ね上がるというから恐ろしい。

欧州などでは失業率が10%に近い国々もあるわけで、それに比べるとまだましなのかもしれないが、厚生労働相が言うように「緊急事態」(an emergency)であることは間違いないだろう。私事になって恐縮だが、2000年4月1日から2001年8月31日までアルバイトのごくわずかな収入しかなかった私としては、どうしても他人事に思えない。自分で選んだ道とはいえ、無職は経済的にかなりつらかった。

2001年10月30日 03時15分
October 30th(thirtieth), Tues.  全統第3回マーク模試まであと5日!


”センタースルメ”(TOP PAGE の”こってりリンク”経由『スルメ』)
⇒ http://homepage1.nifty.com/web-surume/index.htm


History repeats itself!(TA)=(諺)歴史は繰り返す(TA)


「とうとうセンター試験も終わりました。みなさん如何でしたか?

 英語の問題傾向ががらりと変わった、長文が長くて読み切れなかった、数Uで大失敗した、日本史が難しかった…。みなさんの思いは本当に色々あるでしょう。このセンター直後の時点で、みなさんにタケバタが貢献できる事、といえば、みなさんの中に渦巻いている不安や「もやもや」に対し、どう眺めればいいか、の参考例を伝授する事だと思います。ま、能書きはこれくらいにして、早速本題に入りましょう。

・ 「○○」の点数がむちゃくちゃ悪かった。

→英語などを中心に、こう言う人がかなりいるかと思います。しかし、まず考えて欲しいのは、平均点に比べて自分がどれほど悪かったのか、という事です。平均点がむちゃくちゃ低いなら、自分の悪さもそう際立ったものになりません。

 今から6年前のセンターでは、急にむちゃくちゃ難しくなって、センター直後にパニックに陥る人がいました。しかし、平均点が下がっている場合は、自分が10点下がっても、まわりもみな同じように下がっている場合が多いのですから、平均点が出るまで。不必要に動揺する必要はありません。

・ この一年頑張ったつもりだったのに、現役の時の点数とあまり変わらなかった(逆に下がった)。ショックだ。この一年はなんだったのか。浪人の意味があったのか…

→点数、これは正直、その時々、そのテストごとによって変わるものです。現役の時より頑張ったからといって、浪人すれば必ずセンターの点数が上がるものではありません。現に僕自身、現役の時より浪人のセンターの点数の方が下がりました。しかし、その時だって、僕は決して「この一年はなんだったのか」「浪人の意味があったのか」とは思いませんでした。

 確かに僕も大きくショックを受け、大きく落ち込みました。もうリサーチの日には、ショックのあまり、丸付けが進むうちに、言葉が出なくなった事を覚えています。ショックを受けるな、といったって、受けるものはしょうがないでしょう。
 

 だけど、僕が最初に言った事を考えてみて下さい。今回のセンターは、あくまでも今回のセンターです。確かに点が下がったところで、逆に言えばたまたま今回、難しいセンターに当たってしまったのです。

「そんなん言ったって、このテストに人生かけているんやで」
 と言われそうですが、でも、もうセンター試験は済んでしまったのです。悔しい、という気持ちは大切にして欲しいです。しかし、その気持ちから自分の過去をいたずらに否定するような事はして欲しくないのです。

 努力して、うまく花が開く場合もありますが、努力したってそれ相応の結果が出ない場合だってあります。しかし、だからと言って「この一年はなんだったのか」と回顧したって、そんな否定モードで振り返っても、せいぜい「あれをやっておけばよかった」という後悔しか出てきません。そしてもし皆さんが、そんな後悔ばかりしている浪人生に成り下がってしまうなら、 本当に「何のために浪人したのですか?」
と僕は尋ねたいです。

 みなさんが浪人をした理由、多くの人の場合、その答えとして、「現状に満足できなかった」「可能性を試したかった」というのが主な理由のはずです。そして、なんとか自分が上昇するために、様々な努力を重ねてきました。まわりで楽しそうな大学生がいるのを尻目に、予備校に何とか通い続けました。歯を食いしばってきました。我慢を重ねてきました。そんなみなさんの努力が、たかが一試験の結果だけで、全否定されていいのでしょうか。そんなに皆さんの努力って、浅はかなものですか。 実は、みなさんは「こんなに努力をしたのに」単に点数として証明されなかったから、「報われない」と感じているだけではないですか。

 だから、ここでこそふんばって欲しいのです。「次の試験では絶対に報われてやる!」って。センターが終わってしまってから、その点数のことに心を惑わされているのは、決して賢い受験生とは言えません。
 今、大切なのは「熱い心」と「冷めた頭」です。自分が受けたショックという否定的な感情を「次の試験こそ!」という肯定的な感情にうまく変えてやれるかどうか、で受かる大学が今から一月後でも全く変わってきます。そして、結果をうまく導くために必要なのは、「冷めた頭」なのです。そして、その「冷めた頭」とは、状況を冷静に的確に、つまり論理的に判断することです。

・ とてもこの点数では自分の第一志望に届きそうになく、もう頭の中が真っ白だ。

→先ほどの「冷めた頭」という言葉を思い出して下さい。今、大切なのは自分のとった点数を冷静にきちんと見つめる事です。全体の中で、傾斜配点を考えた上で、自分の点数がどの辺りの位置を占めるのか、冷静に考える事です。だから、リサーチが帰ってくるまで、まずは待ちましょう。早急に勝手な結論をつけるのは辞めましょう。はやる心はわかります。熱い気持ちもわかります。しかし、熱さのあまり、真っ白になったって、何の得にもなりません。

・ 点がわるくて、何も手につきそうにない。
→気持ちは分かりますが、そんなに逃げていて、何か生み出すでしょうか。後悔の気持ち以外の何者も生み出しませんよねぇ。一方、私大や国公立の二次試験っていつから始まりますか。もうすぐですよねぇ。それなら、泣きたいなら今日は思いっきり泣きましょう。わめきましょう。落ち込みましょう。そして早く寝ましょう。でも、明日から、勉強しましょう!!

 私大の入試まであと10日ぐらいしかないはずです。今からの一日一日の大切さは、普段の一週間以上に相当します。今日以後の1日を無駄にするたびに、普段の1週間分を捨てているのと同じ事になるのです。自分がかわいそうに思うのも大切です。だから、今日は充分「自分にかわいそう」と言ってあげて下さい。でも、試験はまだまだ続くのでしょう。そして、もう浪人はいやでしょう。ならば、明日からは悠長な事を言っていないで、一刻も早く受験勉強に戻るべきです。悔しい気持ちは、自分の努力でしかやはり報われません。

・ 第一志望に望み薄になってしまった。

→4月に入学できる大学は一つしかありません。だから、この機会に、データがかえってくるまでの間、自分は「大学の名」と「行きたい学部・学科」のどちらを重要視するか、じっくり考えて下さい。結論はすぐにつけなければならないのです。二者択一を迫られている人が多いはずです。どちらにすべき、なんてありません。自分が純粋に重きを置いているほうを、大切にすべきです。ただし、点数と言う現実をしっかりみつめている限りにおいては、と言う事を忘れないで下さい。夢は、現実の状況にさらされてのみ、実現が可能になってくるはずですから。

・ 案外点数が取れてしまった。

→おめでとう。純粋に喜びましょう。今日は自分を誉めてあげましょう。そして、ノリノリになったうちに、だからもう今日から、二次・私大の事を始めて下さい。勢いがついていれば、実力の2割増しぐらいの力に化ける事は出来ます。


<今日のおさらい>
「熱い気持ち」と「冷めた頭」は共に大切です。点数が低くても「負けるもんか!」というやる気(熱い気持ち)につなげればいい訳で、自分の今までを打ち消す材料にしたって、何の成果も生み出しません。するだけ「無駄!」です。そして、点数は冷めた眼で見ましょう。これなら、どの大学・学部に行けるか、を冷静に考えるためにも、明日から仕切りなおしをするためにも、今日は早く寝て下さい。今からが一番の勝負です。最後まで絶対に諦めずに、がんばろうよ。

そして、三月に、笑顔で合格祝賀会で皆さんと再開できる事を心から祈っています。

大切なのは、自分を信じた上で、勉強を継続する事、それのみです。しつこく言います。遅くとも明日からは、勉強を再開するのですよ。」



TA追記)「受験生の90%はセンター試験でつまづいてしまう!」(TA)
もう耳にたこができるほど聞き飽きたでしょうから、YOSSHY(ヨッシー)
の新鮮な意見に耳を傾けよう!


”MESSAGES FROM MASA, YOSSHY AND TAHIRA”

2001年10月30日 02時49分07秒
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 YOSSHY'S 高1生しっかりしいや! 〜R高校1-11 N君サンキュ!〜(第3回)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


英検3級が95%が取れるレベルになれば、準2、2級と挑戦していってください。
前回にも書きましたが、目標は合格ではなく大学受験としての英語の勉強に役立て
てゆくことです。準2級ってのは、ちょっと勉強すればまぐれで受かってしまう程
合格基準点が低い。悲劇はこの、まぐれで受かっちゃった人に訪れるんですよ。自
分は、英語ができるもんやと勘違いしてしまう…いいですか、合格点ぎりぎりで受
かったとしても、それはあなたがその級の実力を十分に備えていることにはなりま
せん。準2、2級に関しては、正答率80%を超えて本物です。

目標は、

・高校1年生〜高校2年生・・・準2級合格
          (たとえ合格しても80%を超えてなければ、勉強は続ける)

・高校2年生〜高校3年生・・・2級合格
     (もちろん、たとえ合格しても80%を超えてなければ、勉強は続ける)

・難関私大受験生・・・準1級
                  (語句整序や語彙問題は結構役に立つ!)

なお、センター受験および、関関同立レベルの大学を目指す方は、高2の間には、
2級をクリアしておくことが望ましい、でないともう一年かかっちゃいますよ。


「第3回全統マーク模試」が、もうすぐそこまで!私は現在今年国公立を受験する
の生徒に英語を教えていますが、現役生共通して言えることは、

・センターの得点が勝負の決めて!2次試験では現役生は圧倒的に不利!
・英語はとにかく時間配分が全て!問題1、問題2を如何に短時間で解くかが勝負!

と言うことです。

以下略⇒ http://hpcgi2.nifty.com/ngokids/guestsee.cgi
(Jump-english トップページの"Message Board"をクリック! )