HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

問題
HOME > 国公立・私大対策 >あと14ヶ月の東大英語リスニング

”あと14ヶ月の東大英語リスニング”(その1)
2002年12月4日 09時43分
Dec.4th(fourth), Wed. 2002
89835!


0.東大英語ではリスニングが大事。京大英語との差は歴然。


1.リスニングは差が開く。たとえ配点が少なくとも。体験者の証言。




2.「『リスニング』が終わってからも少しは時間があるんですが、もうはっきりしていますね。諦めてぼけーっとしている者が3分の一くらい。


3.英語のあとの教科も、リスニングでだめ押しの「合格組」と「ダメだ組」に分かれてしまうんですよ。こわいぐらいにですよ。


4.東大は1年生(関西で言うような『一回生』とか『二回生』とかボクの周囲では言いませんよ)は大変ですよ。成績が良くないと、ひどい目にあう。行きたいところへ行けないんですよ。2年生から。


5.だから1年の英語は共通教科書でリスニングつきなんですが、デキル子の後につくんですよ。キコクの女の子に頼むんですよ。


6.チーティング(=cheating)ですね。ボクはしなくてもまあ英語の点数はは取れたけれど。


7.派手にチーティングやりすぎて、事務官に両脇をつかまれ退場ってケースも何回もありましたよ。


8.留年になりますよ。関西人に多いのかなあ。


9.チクラれてとか、教室の前の方にいるのにやっちまってとか、バカですねえ。


10.耳が良ければなんとかなりますよ。」




11.まずは「英検2級」の一次・二次試験それぞれ80%以上を確保する。


12.90%以上とれれば一応ホンモノの力と判断してかまわない。


13.60%以上でもまあ合格するが、そんなことで満足していると永久に英語が身につかない。


14.「不完全英検2級合格=一次・二次両方とも80%以上を確保できなかった合格者」は、再度受験すべきだ。


15.同様に、東大リスニング80%以上確実に確保したいのなら、"TOEIC"を「体験受験」しておこう。


16.R高生は、特に、いつまでも英語中心でやっていてはいけない。少なくとも5月くらいから理社もやり始めるべきだ。本格的に。かといって焦るのは賢明ではない。


17.そのためにも、1月〜3月を上手に生かそう。英検1回、TOEIC2回、「センター体験」のチャンスを生かし切ろう!


18.センター過去問題集などは、全科目購入しておけ!


19.自分に投資できないと、絶望しか残らないゾ!


20.高2生は英数国でできるだけ稼げ!高3生と勝負!負けるな!遠慮は無用!


21.弱者にはいたわりを。しかし、今の君達は全力を尽くすのみ。偽善に走るな。

その2へ
国公立・私大対策へ戻る