HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

問題
HOME > 国公立・私大対策 > 関西学院大英語
関西学院大(Kwanseigakuin University)
「続・魔法の数字・関学編」

1.正しい選択肢、或いは、間違った選択肢を10のうちから、2〜4つ選ぶ問題である。

2.統計を取ると、次のことが『ミエミエ』。但し、突然傾向を変えてしまう可能性も1%は、あろう。要するに、各自で最終判断をせよ。TAは、責任は取らないよ。マル。でも、「鉛筆転がし」よりは、合理的。


あ)正解選択肢は、「均等にではないが、かなり距離をおいて、ばらされている」ことが多い。

い)正解選択肢が、「2つ団子のようにつながっていること」が、結構多い。

う)こんなことでも、知っておかないと、時間が余ったとき、『ワザワザ』数字や記号のつながりを気にしてしまい、正解が書けているのに『再考』の後に、30点以上減点の目に会う『運』を敵にしてしまう不幸な受験生が、後を絶たない。


3.実例を示す。但し、”×”は、間違い選択肢を示す。

2000法:×××4×××8
2000経:a××××f×××j
2000商:a××××fg×××
2000社:×××de×gh××
2000文:×××45×××9

1999法:×××4×6×8
1999経:××3××67×
1999商:a×××ef××i
1999社:a×××e××h×j
1999文:×bc×××××i×

1998法:×bc×e×××i
1998経:××c×e×g×
1998商:a××d×
1998社:×b××e××××j
1998文:××cd×××××j


国公立・私立対策メニュー

関連リンク