HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

問題
HOME > 国公立対策>あと5日間の国公立前期入試英語
2003年2月17日 22時36分
Feb.17th(seventeenth), Mon. 2003。
 
”あと6日間[× 2週間]の国公立前期入試英語”(その24)”

0.”ある京都大学現役合格者に「どれくらいやったか」と尋ねてみると、 当たり前の顔で「起きている時は全部」と答えました。「大変だなあ」と思った生徒 ・保護者は考え直してください。”


→ 『2002年11月23日 11時25分
Nov.23rd(twenty-third), Sat.& Labor Thanksgiving Day,2002
86144!

”『元気塾』紹介”=「洛南学舎」(「保護者通信」から抜粋)(TA)

1)活躍する先輩・生徒 近況報告 高校部の2002年春に堀川高校に進学したヒトミさんは、全統模試で全国26位 (当然堀川高校で1位)と頑張っています。

塔南高校U類進学メンバーも、H君とO君が学校内英・数1位を分け合っています。
中学3年のK君は、連日塾滞在時間8時間以上。計画的かつチャレンジ精神あふれる 学習態度です。

中3・小6の日曜テスト会の日程に合わせて、日曜自習を小5生も始めました。・・ ・えらい!!

洛南高校進学者だけでなく、成章高校進学者からも、李君が現役京大合格。

2)最後に・・・「よくどれくらい勉強すれば良いのか?」とのご質問に答えておき ます。
小2〜小4: 90分以上
小5〜小6:120分以上
中1    :150分以上
中2    :180分以上
中3    :240分以上
1日の計画、1週間の計画、年間計画と立体的に考えてください。 ニュースを見せる、ゲームにのめりこませないことなども大切なことです。

以上は公立U類への進学90%で考えています。

国立上位などへの進学予定者は30分〜60分のプラスが必要。本当に皆やっている のですヨ。

3)ちなみに、ある京都大学現役合格者に「どれくらいやったか」と尋ねてみると、 当たり前の顔で「起きている時は全部」と答えました。「大変だなあ」と思った生徒 ・保護者は考え直してください。

彼らは勉強は嫌いではないのです。育て方で子どもの未来派どのようにもなります。 頑張りましょう。工夫しましょう。


TA担当日は木曜19:10〜22:10(〜23:00)
「高校英語A=無学年制センター英語経由K大T大レベル」
R高付属中中3〜R高校3まで、泣きながら楽しく(?)音読訓練。
発音訓練。暗唱訓練。英文分析訓練。もろもろのお説教!
→空席若干(じゃっかん)あり。пi075)671−7155』





1.さて、お楽しみ英作文・・・。出典:京大82年

英訳せよ。(15〜20分;2倍の時間でやってみてもOK)


[自分を知るというくらい易しいようで難しいことはない。しじゅう鏡の前に立つことが、自分を知ることではない。しじゅう鏡の前に立っても、いつまでも自分を知らない人がいる。鏡の前に立つ気持そのものが、かえって自分を知ることを妨げている場合がある。]


ヒント)勝負は、第1文を、いかに易しく処理するかだ。あとは、標準レベル。







2.大ヒント付きで・・・。

(N------) is (----) difficult (----) to know yourself, (th----) it seems quite easy. Standing all the time in front of a (m-----) doesn't help you (to) know yourself. (----) people (re----) ignorant of (th--------) for good even (th----) they keep standing (th---). On the (con-----) the (---y) (th-----) (--) looking at yourself in the mirror sometimes keep you (----) knowing yourself.





3.鏡よ、鏡、なぜ女子高にはあんなにたくさん鏡があるのでしょう


あと6日間の国公立前期入試英語 その25へ