HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

英文を気にせずにやる気になるorためになる文を和訳で
何度も繰り返して読み、受験を超えて生き抜く力を身につけようというものです。
「机にむかう訓練」(同志社大工学部)

X:「わたしが今すぐに何が欲しいかわかるでしょ。双子の妹よ。」

Y:「何のこと言ってるの。」

X:「だって、そうでしょ?そうしたら私の代わりにその子に授業にでてもらえるし、スキーに行ったりできるもの。」

Y:「そんなこと承知するくらいなら、そのコはきっと相当馬鹿な妹よ。それに、もしその子がそんなに馬鹿なら、あなただって、その子に自分の振りをしてもらおうなんて思わないでしょ。」

X:「あ〜あ、そんなに真面目に聞かないで。ちょっと冗談言って、憂さ晴らししようとしているだけじゃない。ただ、このコースにはそれくらい苦労してるってことよ。」

Y:「先生、それとも本のこと?」

X:「本当のところは、多分私が原因だと思うわ。とてもやっていけそうに思えないもの。気持ちを集中させることがなかなかできないのよ。宿題をしようとしても、結局、長い間窓の外を見て終わるだけなの。」

Y:「あなたが言いたいことはわかるわ。実際、わたしも長いこと練習してやっと、机に向かっていられるようになったの。」

X:「どうやってそういうことができるようになったの。」

Y:「そうねえ。ある日ね、毎日2時間机に向かうことにしようと決めただけなの。そう決めたのは、春休みだったわ。新しい学年の準備としてね。机に向かっている間、勉強する必要はなくて、と言うより、他にも全く何もしないということもできたの。つまりね、座っているあいだ、勉強してもいいし、何にもしなくてもよかったの。それが、わたしの決めたやり方だったわ。」

X:「ねえ、それでうまくいった?つまりその、どれくらいかかって、机に向かっていられるようにしたの。」

Y:「たしか、2週間くらい経つと、本当に快適に、2時間静かにうろうろしないで座っていられるようになったわ。それから、時間を3時間に延ばしたの。気がついたら机に向かいながら勉強し始めてたわ。そのうち、そわそわしないで6時間続けて勉強ができるようになったの。」

X:「それは本当にすごいことだわ。何の勉強をしてるのかによって違いはないの?」

Y:「ないわ。今では、快適に長い時間休まず机に向かっていられるようになったから、そこでする必要があることならだいたいどんな勉強でもできるわ。」

X:「ふううん。いつかそんなふうに自分を鍛えて、うろうろしないで考えることにすべての時間を傾けるなんていうことが自分にできるのかなって思うわ。」

Y:「じゃあ、今晩机に向かって、2,3時間『思い巡らす』ことから始めたらどう?」


センター英語実践問題メニューへ

関連リンク
1.私大対策
2.同志社英作文(商学部)
3.同志社大英作文(文)