HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME>センター高得点への道>”語句整序問題ホンモノ(その1)

2002年11月15日 08時02分
Nov.15th(fifteenth), Fri. 2002

”語句整序問題ホンモノ(その1)”[9〜15分]
1〜5(もしくは1〜6)の語句を並び替えて空所を補い、文を完成せよ。
解答欄に は2番目と4番目のみ答えよ。

問1)In Japan, people often perform activities in groups, and [nothing][(2)shows this][more clearly than][(4)the way in which][Japanese people travel].

1. Japanese people travel
2. more clearly than
3. nothing
正解(2)→4. shows this
正解(4)→5. the way in which

ポイント)「日本では人々はしばしば団体での行動を行う。そして・・・」という前半部から、後半部の「ゼロのモノがこのことをよりはっきり示している」が、類推(=るいすい)出来れば完成。

和訳)日本では人々はしばしば団体での行動を行う。そして、日本の人々が旅をするやり方ほどこのことをよりはっきりと示していることは何もない。
=日本での人々の団体行動癖は、旅行の際に一番はっきりと示される。



問2)If you find it difficult to write letters to your friends, all [you have to][(2) remember][is][(4)to write][what][you would like] to hear if you were receiving the letter.

1. is
2. what
正解(2)→3. remember
4. you would like
5. you have to
正解(4)→6. to write



ポイント)「もし友人達に手紙を書くのが難しいと分かれば、君達が・・・」という前半部から、後半部の「もし君達が手紙を受け取るとして君達が聞きたい(ところの)ことを書くだけだ」が、類推(=るいすい)出来れば完成。

和訳)もし友人達に手紙を書くのが難しいと分かれば、君達が覚えておかなければならないことの全ては、もし君達が手紙を受け取るとして君達が聞きたい(ところの)ことを書くだけだ。

=もし友人達に手紙を書くのが難しいようなら、覚えておかなければならないことといったら、もし皆さんが手紙を受け取るとして、皆さんがうれしくなるようなことを書くだけだ。


問3)Your dog has had four puppies and you have to find a home for them. You call up a friend and say, "My dog's had four puppies. Would you be interested in [having one][(2)or][do you know][(4) of anyone][who might be (interested in having one)]?"

1. do you know
2. having one
正解(4)→3. of anyone
正解(2)→4. or
5. who might be


ポイント))「おたくの犬が子犬を4匹生んだので、子犬の家を探してやらねばならない。あなたは友人達に電話してみて「うちの犬が子犬を4匹生んだんだ。・・・することに興味」という前半部から、後半部の「一匹子犬を飼うことに興味があるかい、それとも、(一匹子犬を飼うことに)興味があるかもしれない人のことを聞いたことあるかい」が類推出来れば完成。

"who might be"以下の省略部"interested in having one"を思いつくか否かが決め手。

"know of"が、意地悪にも別々の選択肢になっているのが、にくい!

重要例文)I don't know him personally but I know of him.
=彼を個人的には知りませんが、彼のことは耳にしています。

和訳)おたくの犬が子犬を4匹生んだので、子犬の家を探してやらねばならない。あなたは友人達に電話してみて「うちの犬が子犬を4匹生んだんだ。一匹子犬を飼うことに興味があるかい、それとも、一匹子犬を飼うことに興味があるかもしれない人のことを聞いたことあるかい」と言います。

TA追記)15分で2問正解なら「自分をほめてあげよう」!

TOPに戻るセンター高得点への道