HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

長文問題
Answer
1.T 2.F 3.T 4.F 5.T 6.F 7.T


2000年 センター追試(英人教師による書き直し文)和訳  



ルーシーはシドニーの本屋で雑誌を読んでいた。突然、店員が大声で言った。


「なぜ何も言わないんだ。すでに三度も尋ねているんだぞ!」「なんて無礼なの」とルーシーは思っ た。彼女は顔をあげると、彼女と同年齢のほっそりとした金髪の男の子が見えた。


「お手伝いしましょうか」とルーシーはていねいに尋ねた。店員が言った。「ほら、私の知りたいの は、本を郵送できるように、彼の名前と住所だけなのだ」「この店員さんの言うことわかったの?」 ルーシーは男の子に優しく尋ねた。


「もちろんわかったさ。ぼくは馬鹿じゃないよ!」男の子は怒って言った。彼はメモ用紙を手に取る と、名前と住所を書いた。


 それから彼は店をでた。ルーシーは彼の後に続き、彼に名前を尋ねた。男の子は答えなかっ た。彼女はもう一度尋ね、彼は自分の名前はグレンだと答えた。彼女が彼に耳がわるいの?と尋 ねると、グレンは怒った。ルーシーはチョコレートを買って、彼にいくつか渡した。グレンは「誰かが 学校で君に僕のことを言ったのかい」と尋ねたが、ルーシーは「いいえ、たぶんみんなは気づいて ないわよ」と言った。「時々聞き取れるけど、耳はひどくなってきている。」と彼は言った。彼は彼女 がはっきり話せば、彼には彼女の言うことがわかると知った。


 グレンはルーシーに、君はキャプテンクックの祝賀式典の旗に気づいたかいと尋ねた。彼[キャプ テンクック]は船長として孤独だったに違いないと、また、偉い人はみんな孤独だったはずだと、彼 [グレン]は言った。彼らは別れる時、グレンは急いで立ち去ったが、やがて振り向いて彼女に手を 振った。


「またね!」ルーシーは大声で叫んだ。

センター英語実践問題メニューへ

関連リンク
1.2002年度センター試験問題
2.2002年度センター試験追試